ラスト サンバーのブログ一覧

2024年05月06日 イイね!

栃木県:那須での別荘ライフ・おしらじの滝・袈裟かけ橋 【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ⑥】

さてさて、お花見北関東~南東北超ロングドライブの続きです。(^^♪

山形県の鶴岡から自然の風景を楽しみながら那須まで戻って来ました。(^^♪

60歳で給料が半額になる前に円安で海外にも行けませんでしたので、那須ではプチ贅沢をしてコンドミニアム型別荘に宿泊することにしました。(≧▽≦)

alt alt
コンドミニアム型別荘は自炊が基本ですので、ジモティのスーパーで食材を購入します。(^_^)

那須と言えば、和牛(≧▽≦)
前回、フルムーン旅行の時に遭遇した野良牛を思い出して今夜はすき焼きにしました。(≧▽≦)
因みにこの日の走行距離はこのスーパーで401km
高速半分、下道&峠道半分で燃費は丁度20.0km/L (*´▽`*)

別荘まではここから7kmですが、相変わらず燃費は良いです。(≧▽≦)
・・ということで、コンドミニアム別荘・「POINT VACATION NASU」さんに到着!
平素は格安ビジネスホテルばかりを根城にしている私達にとっては、こりゃ、贅沢な部屋だわ。
。。(*´▽`*)
私は泊るところなどどうでも良く、出来る限り宿泊費は安く済ませたい派ですが、妻は正反対で出来れば広い綺麗なところに泊まりたい派なので、妻に素敵なプレゼントになりました。(^^♪
alt alt
ただ、コンドミニアムは「自炊」というのが付き纏いますが、妻は好みの美味しい食材を自由に選べるので、全く苦にならなのだそうです。(´・_・`)
(因みにケイタリング・ディナーは注文すれば有料で用意されます。)
今夜は、那須和牛のすきやき (≧▽≦)
乾杯~(≧▽≦)
この日は、明日に備えて、早目に寝ました。(≧▽≦)

2024(令和6)年4月22日(月)
生憎の雨予報でしたので、朝寝坊を決め込みました。 (*´▽`*)
alt alt
この日の予定は、妻の変態建造物ヲタクのお付き合いで、「けさかけ橋」という橋に向かいます。♪
目的はそこだけですので、私の立ち寄りたい箇所にも立ち寄ってもらうことにしました。(^^♪
こちらは観光名所にもなっている、「もみじ谷大吊橋」です。(^^♪
関西のソメイヨシノとはまた違う、可愛い品種の桜が咲いています。(*´▽`*)
alt alt
標高が高く、気温が低いので、予想外の桜に会う事が出来ました。(^^♪
そこからさらに、山中の林道に入り込みます。(^^♪
私が行ってみたかったところ:「おしらじの滝」に到着です。(^^♪
熊が出るかと思われるほど、人の気配のない辺鄙なところです。(´・_・`)
alt alt
10分ほど歩くと突如として、奇麗な滝が現れます。(^^♪
数年前は秘境中の秘境ですが、訪問者が多いらしく、道や柵、道標などが整備されていて、私にとっては残念極まりなかったです。(ノД`)・゜・。

さてさて、ここからは2時間かけて林道などを走り、妻がこのドライブで一番楽しみにしている「けさかけ橋」に向かいます。
alt alt
その前に今夜の夕飯の食材をジモティスーパーで買い込みます。。。
実は昨夜、那須牛肉を買い過ぎて大量に余ってしまい、今夜もすき焼きになってしまいました。
(=゚ω゚)ノ
alt alt
妻の目的地も相当な山奥に有り、全く大型セダン車には相応しくない、対向車が来たら一発アウトな狭い林道をクネクネと走る羽目に・・
変態夫婦のドライブはいつもこんな感じになってしまいます。。(^▽^;)
そして、どうにかこうにか対向車で難儀することも無く、目的地に到着。(^^♪
おっと、また山歩きかと思いきや・・・
僅か5分で到着(=゚ω゚)ノ
建築ヲタクな妻は、これは斜度44度を誇る日本一出口と入り口で高低差のある珍しい階段式吊版橋で、どちらかというと梯子に近いのだとのたまいます。(´・_・`)
下り始めが階段となっていますので、そう言えば梯子っぽいか・・・・・(´・ω・)
alt alt
因みに終端部付近は階段ではありません。(´・_・`)
妻は今までの訪問地のうちで一番最高!と言いますが、なぜそこまでしてここが良いのか、妻の気持ちが解からないまま、残り時間はのんびりと別荘ライフを楽しむために帰路に就きます。
alt alt
途中、別荘のマネージャーさんに教えていただいた「那須と言えばこのパン屋さん!」というお店に立ち寄ります。(^^♪
そして、運よく雨に降られる事無く、無事帰着。(^^♪
初めての別荘でのお茶タイム。。(^^♪
alt alt
なかなかこりは病み付きになりそうです。(≧▽≦)
2024年05月04日 イイね!

【最新速報】大和葛城山 つつじ開花状況 今日登らなくては!(≧▽≦) 2024年5月4日(土)17時00分現在→7分咲き2024(R6)年5月4日(土)】 7分咲き!

今年も妻と大和葛城山につつじを観に行ってきました。(≧▽≦)

開花状況は昨年並みで、7日(火)くらいに満開を迎えそうですが、晴れるのは今日5日(日)まで・・・

6日(月祝)・7日(火)は完全雨予想ですので、行く予定をされている方は是非今日、出撃してください!
alt alt
・・・てな具合で、GWの混雑を避けて自宅を14時45分に出発しましたが、途中、渋滞に引っ掛かってしまい、最短ルートの水越峠からの登山開始は15時45分になってしましました。(´・_・`)
この時刻から登ると、駐車スペースの確保の問題も有りませんし、混雑することなく登れます。(≧▽≦)
GW期間中の早朝~15時くらいまでは大変混雑しますので、登山は15時以降がお勧めです。(但し、万一に備えて懐中電灯はご用意願います。)
alt alt
妻は久々の登山でバテ気味です。(´・_・`)
新緑が奇麗ですが、登山道で直ぐにお目当てのつつじが出現しました。(≧▽≦)
つつじ群生地の大和盆地が俯瞰出来る場所。。(≧▽≦)
今日は快晴で気分は最高です。(≧▽≦)
alt alt
16時45分に到着!登山開始から約1時間です。(^^♪

今年も沢山のつつじが咲いていて、胸が躍ります。(≧▽≦)
alt alt
未だ未だ蕾が多く見受けられますので、7分咲きといったところでしょうか・(^^♪
毎度のことながら、壮観です。(≧▽≦)
そして17時という時間なら、本当に誰も居ないのが魅力的ですね。(≧▽≦)
日暮れが近いので早目に行動します。(≧▽≦)
上部のお立ち台にも人は居ません。。(≧▽≦)
妻が、「あの山、なあに??」と言います。(=゚ω゚)ノ
「こっちが大和葛城山やったら隣の金剛山に決まっとるやんけ。(´・_・`)」
・・・と言う訳で、金剛山とつつじの記念撮影。(^^♪
広大なつつじ群生地。(^^♪ 人口庭園ではなく天然です。(≧▽≦)
金剛山を俯瞰します。(≧▽≦)  GWなのに誰も居ない(≧▽≦)
登頂記念撮影 (≧▽≦) 時間の都合で山頂は省略します。(≧▽≦)

これが今日の一番の画像です。(≧▽≦)
1周だけして早々に帰路に就きます。(≧▽≦)
alt alt
登りはバテバテだったのに。帰宅するとなると妻の逃げ足は速いです。(´・_・`)
新緑が奇麗です。。(^^♪
下山後は、靴を洗います。(^^♪
愛車を撮影している様子を盗撮されてしまいました。(^^♪
alt alt
18時20分に下山してきました。(^^♪
そう言えば、往路の渋滞と急な登り勾配で、購入後、今までワースト2の燃費、
14.2km/Lを記録してしまいました。(/ω\)

どうやら E-220d は渋滞と登り勾配で軽油をよく食う傾向に有るようです。(~_~メ)
まぁ、百害あって一利無しなアイドリングストップは常にOFFにしていますが・・
自宅までは主に下り勾配と、渋滞も有りませんでしたので、往復総燃費はどうにか17.2km/Lまで回復しました。(^^♪

大和葛城山へお越しの方は、明後日以降は雨なので是非今日中にどうぞ!
2024年05月03日 イイね!

山形県:羽黒山・幻想の森・トトロの木・白川湖水没林 【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ⑤】2024(令和6)年4月21日(日)

鶴岡に宿泊した翌日は、桜の殆どが「葉桜」状態とのことでしたので、もうお花見は中止にして、妻の行きたいところと私の行きたいところをミックスした行程に変更しました。(^^♪alt
朝からはカトリック鶴岡教会に参拝。(^^♪
alt alt
この日は「ミサ」が開催されていましたので、教会内を拝見させていただくことが出来ました。(^^♪
羽黒山の五重塔までやって来ました。(^^♪
alt alt
山そのものが神域ですので、参拝は殆ど登山の様相を呈しています。( ゚Д゚)
巨大な御神木からマイナスイオンと見えない力を貰う妻。。。
こいつ、インドア派だと豪語する割に、森や大木が大好きなんですよね~
(*´▽`*)
五重塔に参拝!
次いで山頂付近の三神合祭殿に向かいます。(^^♪
alt alt
ところが、妻はこの長い登山道を想定していなくて、履いてくる靴を間違えたとのことで、20分ほど登ったところで、引き返すことになってしまいました。
本格的な登山道では無いので私もよく妻に伝えていなかった事を反省 (/ω\)
実は三神合祭殿へは登山だけではなく有料道路を経て車でも行けます。。
山頂へは標高が高い道路を経由しますので、走行中の E-220d の窓から満開の桜と雪山を拝むことが出来ました。(≧▽≦)
alt alt
山頂の駐車場に車を留めて、徒歩で三神合祭殿へ向かいます。(^^♪
因みに三神とはこの羽黒山の他、月山、湯殿山をさしています。(^^♪
alt alt
ここへ来れば三山の神々が祀れれているという設定ですので、一度で三神に参拝出来るということになりますが、モチロン、月山や湯殿山にも神様が祀られていますので、いずれはそちらも参拝したいと思っています。(^^♪
さてさて、次からは妻の好みの場所を訪問します。(^^♪
素晴らしい風景が展開します。(^^♪
alt alt
「幻想の森」と言うところへ行きたいのですが、どうしても入り口が判らなかったので、お土産物屋さんで買い物をしながらレジの女性に聞きます。(^^♪
すると、手製の地図を渡され、懇切丁寧に説明してくださいます。
やっぱ山形の女性は優しく、かつ接客が素晴らしいというイメージです。(^^♪
そして、地図と女性の説明通りに進むと、なんと未舗装のワインディングロードに進入!
セダンタイプの車が最も苦手な道!「昨日もこんなとこ走ったわ~」って思っても既に時遅しです。
E-220d には最も不似合いで、最も不得意とする急勾配ワインディングロードをぐんぐん進みます。(=゚ω゚)ノ
妻は、ここに来ようと提案したことを後悔しています。(´・_・`)
そして、どうにかこうにか幻想の森に到着。(^^♪
ここは妻の想像以上に、妻の感性にマッチした場所だったらしいです。
なぜか、森とグネグネした大木が大好きな妻。。(*´▽`*)
alt  alt
ここが大のお気に入りの場所になってしまったとかで・・・。
いやぁ、それはそれは良かった良かった。(*´▽`*)
alt alt
帰りの運転も、底を擦らない様に、超慎重に進みます。(=゚ω゚)ノ
お次は40分ほど走ったところに有る妻の第2希望の「トトロの森」へ。。。
これが「トトロの森」こと「小杉の大杉」 (*´▽`*)
「どこがトトロやねん!」と突っ込みを入れたくなりますが・・・
なるほど、裏側から見ると確かに・・・(´・_・`)
嬉しくて走り出す妻。。(*´▽`*)
alt alt
裏側にはちゃんと祠が有り、神様が祀られていました。(*´▽`*)
次は妻が多分喜ぶであろう「白川湖水没林」へ向かいます。
「トトロ」からは車で2時間ほど走りました。(^^♪
alt alt
ここはダムが満水になる時季を迎えると、付近の木々が水没してしまうと言う珍しい所です。(^^♪
なかなか有るようで無い、不思議な風景です。(^^♪
alt alt
次来たらキャンプやカヌーもしてみたいな。。。(^^♪
妻にもこの風景、気に入って貰えたようです。(^^♪
良かった、良かった (*´▽`*)
2024年05月01日 イイね!

山形県:止むを得ず葉桜お花見(/ω\)上杉公園・烏帽子公園・寒河江公園ほか 【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ④】2024(令和6)年4月20日(土)

さてさて、磐梯熱海温泉に宿泊した翌日は山形県内の桜の名所を巡る予定でしたが、残念ながら昨日までの雨と強風で殆どの所が満開から一気に「葉桜」表記に代わっていると言う最悪の状況となってしまっていました。。(/ω\)

今日は山形県の鶴岡市内宿泊を予約していますので、桜が散っていても取り敢えずは山形県内を縦貫しなければなりません。(/ω\)

平年並みならこの日は桜が未だ七分咲き程度だったのに、本当に異常気象に振り回される昨今となってしまいました。(/ω\)
alt alt
てな訳で、午前8時にチェックアウトし、取り敢えず山形県を目指します。(^^♪
高速道路を使って、先ずは米沢の上杉公園。。(^^♪
有った、有った。(≧▽≦)
私の好きな上杉鷹山の名言・「なせば成る、なさねばならぬ、何事も、成らぬは人のためさぬなりけり」
alt alt
ここでは桜よりもこれを見たかったので、葉桜でも満足です。(≧▽≦)
そしてご本殿を参拝!(^^♪
殆どが葉桜でしたが、御覧の様に和歌山から来た私達のために??綺麗な花を見せてくれる木も有りました。(^^♪
alt alt
0分ほど滞在した後は、赤湯の烏帽子公園に行ってみました。
こちらも「葉桜」表記でしたが、それなりに花が残っています。
和歌山ナンバーを見た駐車料金回収の私と同年代くらいの女性が、「今年は異常です。本当に遠くから来てくださったのに申し訳ない。」といってくださいました。

この女性は何も悪くないのに・・・素敵なお方です。。
しかし、完全に散っている訳ではなく、返って「よし、いつかまた山形の桜はリベンジだ!」と思わせてくれました。(≧▽≦)
そして大きな鳥居の神社が。。(≧▽≦)
alt alt
モチロン、ご本殿を参拝させていただきました。(^^♪
次は赤湯周辺の小さな桜の名所を巡ります。(^^♪
釜の越農村公園。(^^♪
雪を頂いた柴倉山・平岩山の連峰が美しいです。(≧▽≦)
無邪気に滑り台で遊ぶ妻。。。(*´▽`*)
大名桜は、残念ながら完全に散っていて、特設テントの屋台の尾根遺産が今年はこんなに早く散るなんてと嘆いておられました。(^▽^;)

さてさて、赤湯界隈はここで終了し、次は寒河江公園に向かいます。(^^♪
途中、こんな奇麗な桜並木に遭遇しました。(^^♪alt
alt alt
ジモティのスーパーで昼食のお弁当を購入。。(^^♪
途中、最上川の鯉幟&桜スポットを発見!alt
桜の一大名所、ここ寒河江公園も残念ながら殆どが葉桜でした。(^▽^;)
次は楯山公園 (^^♪ 雪山と桜が素敵です。(^^♪
葉桜寸前でしたが、どうにか絵になりました。(^▽^;)

さて、ここからは鶴岡市内に向かうだけですが、隙あらば桜を見付けようと道路脇を注視しながら走行。。。
そして偶然、名もなきダム脇の桜の群生を発見!

これはこれは(≧▽≦)  名所以外の桜の方が奇麗ですね~(≧▽≦)
さらに車を鶴岡に向けて進めます。。(≧▽≦)
標高の高いところでは雪も出現! 未だ散っていない桜が期待できます。
偶然にも山肌の中央に、散りばめた様に咲く桜を発見!( ゚Д゚)
直ぐに脇道にそれ、そこを目指します。(≧▽≦)
alt alt
ここもかなり良い感じです。(≧▽≦)
かくして、無名の桜の名所に助けられ、鶴岡に到着しました。(≧▽≦)
宿泊先のホテルの居酒屋さんで夕飯の予定でしたが、生憎のお休み(;_;)/~~~
alt alt
仕方なく、ホテル前のファミレスで夕飯。。アテを買ってホテルに戻ります。
スーパーのレジの女性の対応が本当に良いのには驚きました。(^^♪
先程の駐車場の女性もそうですが、山形県は他人に優しい風土でした。(^^♪
この日の走行距離&燃費は御覧の通りでした。(^^♪
2024年04月29日 イイね!

福島県:鶴ヶ城・大内宿ほか 【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ③】

2024(令和6)年4月19日(金)

本来はこの日も桜の名所を駆け巡る予定でしたが、数日前から続いた雨と強風で殆どの桜が散ってしまったため、急遽予定を変更し、観光ドライブという事になりました。(^▽^;)

桜が散ってしまったと言う情報に戦意を喪失してしまい、朝寝坊した後、先ず最初に訪れたのは観光地でも何でもない神指町の「赤べこ公園」 (^^♪
可愛い赤べこの遊具と記念撮影です。(^^♪
予想通り、ここに来て孫の事を思い出し、以後のドライブはしばし孫談義。。
alt  alt
鶴ヶ城に向かう前に30分ほど大きく寄り道し、桜の名所・JR磐越西線荻野駅に行って見ましたが、やはり桜は散ってしまっていました。。(^▽^;)
しかし、散ったは散ったで、地面のピンクの絨毯が奇麗でした。(^^♪
alt alt
雨予報の中の束の間の晴れ間に Mersedes-E を走らせます。(^^♪
暫く走った道路脇の畦道に妻がお気に入りの神社を見つけたので下車して参拝します。(^^♪
alt alt
妻の大好きな鎮守の森の有る小さな神社です。(^^♪
そして、参拝後、20分ほど走って鶴ヶ城に到着。。
alt alt
予想通り桜は散ってしまっていました。。。(ノД`)・゜・。
例年なら正に今が満開の筈なのに、本当に地球温暖化憎しです。(~_~メ)
天守閣前でも「赤べこ」と写真を撮り、館内に入場します。(^^♪
鶴ヶ城は以前は初春に訪問していますので今回で2回目です。(^^♪  → 前回の訪問
会津と言えば白虎隊十九士!
武士の廃止と共に、全員自害した気高い意志を持った方々・・・
今の日本を見て、どの様に思われている事でしょうか・・(´・_・`)
alt alt
天守閣から会津の街を俯瞰しました。(^^♪
辛うじて散らずに残っている桜も有りました。(^^♪
鶴ヶ城の次は、前回の方面で十分に滞在時間が取れなかった大内宿へ向かいます。
平日とて、大内宿は南会津の代表的な観光地ですので混雑していました。(^▽^;)
標高が500m以上ありますので、ここは桜が満開でした。(^^♪
alt alt
既にお昼を回っていましたので、前回来た時に時間切れで食べれなかった「ねぎそば」をリベンジで食べる事にしました。(^^♪
そしてこれがお目当ての「ねぎそば」!
ねぎが入っているそばではなく、ねぎで、ねぎと共に食べるそばです。(^^♪
ここへ来た理由は、単にこれがどうしても食べたかったからです。(^^♪
alt alt
とてもいい雰囲気のお店でした。(^^♪
そして、前回も訪問した俯瞰場所へ。。(^^♪
alt alt
妻とここでも神社を参拝 (^^♪
前回訪問時は春未だ浅く雪景色でしたが、今回は春の風景です。(^^♪
妻と私の水中カメラで自撮り記念撮影。(≧▽≦)
alt alt
そして、大内宿でのリベンジも無事終了し、桜も散って他に特に予定も有りませんでしたので、このまま磐梯熱海の温泉宿に直行することにしました。(^^♪
標高の高いところでは所々に桜が散見されましたので、ここはと思うところで車を停めて撮影しました。(^^♪
調子に乗り過ぎて、昨年以来、またまたセダンタイプでオフロードが苦手な Mersedes-E で舗装されていないオフロードに侵入してしまいました。(^^♪
alt alt
雨の猪苗代湖で記念撮影。(^^♪
今夜は温泉宿に泊るとて、地元のスーパーで食材を購入して持ち込むスタイルは変わりません。
(^^♪
alt alt
福島県は軽油の単価が157円程して和歌山より30円程高いのですが、その中でも妻が格安のガソリンスタンドを発見したので給油することにしました。(^^♪
昨日の走行距離は910kmで本日は165km、そして、ドライブ前に給油したところから自宅までが57km=前回給油から計1122km走行。。。
給油量は57Lですので1132÷57で満タン法での燃費は19.9km/Lとなりました。(^^♪
そしてホテルに到着。。(^^♪
広いお部屋で大満足(^^♪
alt alt
先ずは誰も居ない温泉へ。。(^^♪
この後、ゆっくりと夕飯を頂きました。(^^♪

「栃木県:那須での別荘ライフ・おしらじの滝・袈裟かけ橋【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ⑥】 http://cvw.jp/b/860472/47704455/
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...