• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

GW前半、スローに遊んだのに充実感ハンパない

GW前半、スローに遊んだのに充実感ハンパないもはやクルマ好きとして、個人的にはGW遠距離移動は様々な観点から危ない、怖い、疲れる気がして、、、




全て公共交通機関で移動したら
それなりの時間とお金かかるけど、、



長崎新幹線にも初乗りして




いっぱい歩いて運動不足になることなく、渋滞や運転疲れでイライラすることもなく、健康的な疲れ方だし、、、

クルマの移動の場合、いつもは自己満足の世界に終始するんですが、、、





古代史のお勉強もして

それにしても暑かった、、、これはちょっと欲張っちまった💦







しかし古代史はいつでも興味深い


APAを定宿にしたくなるほど快適であることを発見し



何より良かったのは
長崎、佐賀、福岡にいる旧友3人も、に会えたこと







お茶したり、ランチご馳走になったりして、充実感は時間が足りないと感じるほど、、、



佐賀駅には素敵な和菓子があり、お土産に30年ぶりに会う長崎の旧友へ



佐賀県武雄温泉駅では36+3も偶然、初見出来たし、、、😃🤲













兎に角、ある意味ギュギュッと休暇に意味付けをして
自己満に終わらぬよう、、、

✌️🍀



Posted at 2024/04/29 19:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月29日 イイね!

懐かしい長崎の街並み

注)写真かなり多いです。


海風が心地よい


街並みの変化が比較的活発な地方都市


ここからの写真は昔住んでた大学近くの街並み





何と最初に住んだ下宿らしい場所が現存‼️


長崎は公共交通使い易い


住吉商店街 ジョイフルサンという響きが懐かしい


夢に何度も出てくる辺り


住吉から花丘方面へ








住吉神社⛩️





TVに出て紹介されるのとは、またちょっと違う雰囲気の坂


偶然、後輩くんの実家の町中華を訪ねたらお母さんが厨房に、、、90歳だって‼️バリバリ働いてた





典型的な花丘町の坂





坂また坂


坂道の合間に可愛い小さな公園


長崎の緑はエネルギーが東九州とは違う


長崎大学裏門から


近代化されました


懐かしい大学図書館


浦上川






引っ越し先、四年くらい住んだ






永井博士の記念館 如己堂へ続く道


BIG Nスタジアム


昔ちょっとだけ世話になっていたバイク屋さん。
峠の下りでは125ccで750より速かったらしい、ウインクしてくれるイカす主人が居ましたが、、、今は若旦那かな⁉️会いたかったなぁ

長崎はバイク王国です。老若男女、皆ライディング上手い。




爆心地近くの橋 爆風の直撃にも耐えた


被災直後は火傷をした人々が水を求めて浦上川に殺到し、呻き声と折重なるような死体の、目撃者には生き地獄の世界だったそうです、、、

何と恐ろしい



爆心地公園 心の中で平和への祈り


原爆資料館近くの坂、セントポール通り


歩き回って疲れ果て、、、喉の渇きがああああ


お魚系はどこも満席で中華にやっと入りました

餃子は雲龍亭ぽい香ばしく少し小ぶり
安くて美味い



長崎はあんかけ焼きそばのことを皿うどんと言います、、、飽きたらソース(ウスターソースっぽい)をかけて食べるのが長崎流






Posted at 2024/04/29 04:48:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月24日 イイね!

他の何物とも違う

他の何物とも違う実はスイフトスタイル dje1.2を足クルマとして使えるようになってから、



スイスポのことが凄く気になり始め、これってゴルフ2GTIの日本版じゃね?みたいな思い込みを強め、アップ下取りにしてまた買えばイイじゃん⁉️みたいな衝動が起きる日があった今日この頃、、、

がしかし

それでは余りにもアップが浮かばれない



アップの前のレクサスも、、、という気持ちもあり、またロードスターがスポーツだからスポーツは2台も要らない、、、という考えも一方であり、、、





4月23日の朝目覚めたら

E46(ニコルちゃん)を復活せよ‼️との春のご神託(笑)が降りたみたいで、、、やること何もないグズついた平日休みの天気も味方して、こりゃやるっきゃね〜べ、と朝から近所のローソンで印鑑証明、損保ジャパンで自賠責取って、書類揃ったら市役所で仮ナンバー借りてと、アップで街中をチョロチョロ動きまわり、、、

それでもあしかけ2時間強かかりましたが、後は100キロの道のりをアップと入れ替えにBMWを取りに行って折り返し認証工場に持ち込みするだけ、、、

帰りの仮ナンバードライブは何も無いことを祈りましたが、何も無いどころか一年前の印象より更に良く感じるくらい楽しいやんけ‼️

ウオォ❗️何じゃこのエンジンは⁉️

ハイスピード領域では、アクセルひと踏みで即座にキックダウンし天井めがけ吹け上がろうとするレスポンスの良さに、 SOHCとか4ATである事など吹き飛んじまう😆

仮ナンバーだから抑えないと、という気持ちはいつしか薄れ、、、工場に持ち込んで全部用事が済んだらもう5時過ぎてました。



名機M43と綺麗な箱と色っぽくロールする猫足、E46 BMW 318i

何度も何度も、感動をありがとう❣️

復活したらまたよろしくね😃🤲
Posted at 2024/04/24 04:53:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月13日 イイね!

教えたくない高性能車

教えたくない高性能車無印良品じゃないけど、本当にメイドインJAPANは凄すぎる。
ゴルフ7 には流石にかなわないけど、総合的には大きく離されている訳ではなく、価格から考えると化け物みたいに良いクルマとは褒め過ぎか、、、清水和夫さんも褒めてますね(^^)
Posted at 2024/04/13 09:20:32 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月22日 イイね!

2000年式足回りノーマルのBMW E46 vs 2009年式ローダウンアウディA4

表題の通りドイツセダン対決です。

変な色気を出して、一応昔から興味はあったアウディA4、19インチアルミにローダウン仕様を手に入れ一年間、付き合って来ましたが、、、一般ユースにローダウンしたアウディA4は
やはり継続して車検を通したい決定的な魅力には残念ながら欠けている部分がありました。


Audiはデザインが良いし便利装備も現行型にははるかに及びませんが、それなりに最低限というか快適な装備やいじれるセッティングも多く、エンジンは静かでなめらか、ハンドリングもFFにしては楽しくて良く、燃費もBMW E46よりは多少良い、そんな優等生ではありましたが、、、、どうしてもローダウン車はあとあとボディブローのように、いろんな道路環境を走っていると厳しいと感じる場面があり、それが全体の魅力を大きくそぎ落としてしまっています。

また複雑なリンクやアームを持つ足回りはO/Hするとかなりの金額になりそうです。O/HしたらそれこそE46以上に楽しくて良い車と評価が上がるんでしょうが、、、いかんせん先立つものを投資するほどの暇も余裕もない状況です。


 そこでついこの前まで現役で頑張ってもらっていたE46とローダウンしたアウディという限定ですが、比べてみたくなり、記憶をもとに辿って比較してみました。



 E46は言うまでもなく何よりこの足回りの驚異の耐久性と動的特性の秀逸さに尽きます‼️






 14万キロ超のBMW e46は足回りO/Hを一度もしていないのに、基本的なハンドリング性能やロール特性は大きく劣ることなく維持され、異音や衝撃が気になるとかも一切ありませんでした。
 これは一つは今時、めちゃ小径で軽量な15インチ鍛造アルミを履き続けてきたことによる足回りの負担減があったに違ないない、と思います。



 
 9年も前に製造されていたBMW E46、Audiに大きく劣るところがあるとすれば、便利な快適装備がないこと、くらいでしょうか、、、、足回りとFR駆動によりもたらされる正確無比のハンドリングと動的安全性は正直、E46が上回ると思うことが多々あります。

メルセデスとBMWがプレミアム度でアウディを上回る、、、何となく分かる気がします。

 燃費も同じ環境での違いでは長距離で最大2~3キロの差、近距離では1~2キロの差、市街地燃費は大差なしという感じです。

 


 E46は構造もシンプルなためメンテナンスが容易で、かつドアの閉まり音やボディの堅牢な印象はむしろE46が良いと感じます。アウディよりかなりコンパクトでマッシブで日本の道路環境でも扱いが容易です。





 そんなこんなでアウディより9年も前に製造された名機E46は、一番ベーシックなグレードながら自分の中では2009年式Audiに勝利しました🏅

 E46手放す考えでいた時、みんともさんからのアドバイス聞いてて良かったと思う次第です🙇🏻‍♂️

E46とロードスターのFRコンビとなる未来が来ると良いな☺️🍀👍






Posted at 2024/03/22 10:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ヘッドライトレンズ、処置誤り苦戦中😭」
何シテル?   05/05 17:02
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation