• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月24日

吊り下げ? オルガン式?

吊り下げ? オルガン式?  ペダルには「吊り下げ式」と「オルガン式」がある。
  表題写真のようにペダルと足の動きが同調するので、コントロールに優位ってのがオルガン式の利点らしい。

 ロードスターのアクセル・ペダルは「オルガン式」。ところがコレ…小生には踏みにくいんだなぁ。(-_-;)

 なんせ身長190㎝。シートをレカロに交換し(こっち参照)、何とかコックピットに身体を納めてるが、ホントはもう少しシートを下げたいところ。
 でも、これ以上シートが下らないとなれば…
 膝が立っちゃうのである。
 なんせ左膝は、干渉を避けるためにステアリングコラムを削ってるぐらい(こっち参照)。

 そして、膝が立てばたつほど(赤色より青色になると)…
alt

 足首の曲がりがキツクなるのである。

 このキツイ曲がりを保持するには、脛前部の筋肉(写真赤色筋肉)を収縮させ、つま先を引き上げなくちゃならない。脛が披露するのである。
alt

 膝下がベスト・ポジションなら、脚の自重とペダル反力がつり合うため、楽に座っていられるはず。意図的につま先を引き上げる必要が無くなるからだ。

 じゃぁ、小生はどうやってアクセルを踏んでるかって?
 それは次回のお楽しみ…つづく。

 
ブログ一覧 | ドライビング | 日記
Posted at 2024/04/24 02:44:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

素人のシート合わせ。
shiro4さん

ステアリング位置を変更してペダル操 ...
ボッチデイダラさん

納車されました🙂
たにやん!!さん

立ちゴケ シフトペダル曲がる
zki********さん

この記事へのコメント

2024年4月24日 5:04
そういえばプリウスもオルガン式
コメントへの返答
2024年4月24日 20:41
 へぇ~そうなんですか!
 なんか意図があったんですかねぇ?
2024年4月24日 11:43
どもです。

スポーツカーだとドラポジ探しが一苦労ですよね。
アクセルはかかと付けて腓腹筋で、ブレーキはかかとを上げて大腿四頭筋で踏む、と習いましたが、最近はどちらもかかと付けて腓腹筋のようですね。

私は吊り下げ式がすき。下から生えてる奴はシート位置が相当範囲自在に可動できないと上手くポジション合いません。
コメントへの返答
2024年4月24日 20:43
 身長190㎝という小生
 アッチ合わせりゃ、コッチにしわ寄せ。コッチ合わせりゃ、ソッチが窮屈…。
 まともなポジションなんて、とれた試しがないんですよ。(-_-;) 
2024年4月24日 20:57
低身長のわたしからすると羨ましい限りですが
苦労もあるのですね
ポジション合わないと辛いですね
ちなみに脚が余ったことありません💦
コメントへの返答
2024年4月24日 21:01
 お互い規格サイズから離れたもの同士、「無い物ねだり」ですな(笑)。

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SHIBATIRE R23 205/45R17 300  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 17:52:18
純正回路でフロントフォグ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 12:41:15
純正回路で室内トランクオープンスイッチ イルミ調光対応! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 12:38:46

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation