• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月28日

2024 北海道 二十間道路の桜並木🌸

2024 北海道 二十間道路の桜並木🌸











2024本格ツーリングだぞ~
待ちに待ってました て感じで 気分は上々だ。🤗

本日は 桜の名所 「二十間道路の桜並木」がターゲット!
3年連続お邪魔している 正真正銘のお気に入りポイントだ。





↓ゴールデンウイーク初日の渋滞を考慮して朝6時前に札幌市を出発、高速2時間と一般道30分で、現地「二十間道路の桜並木」に到着した。

↑帰り道は、ひたすら一般道を通り、千歳市のらーめん店「じらいや」で昼食をとり、満足したまま札幌に帰着。
ほぼ午前中勝負だったが、渋滞はゼロだったので気持ちよくツーできた。
(二十間桜中間地点→現地屋台でやきいもを食していた時間帯)





↓出発時の気温12℃、到着時は17℃。冬用上衣でしのぎながら現地到着。

↑朝8時半頃、臨時駐車帯になんとか停めれた。
30分遅れていたら埋まっていたかもね。
自分含めた札幌ナンバーはまだ少数、近隣の室蘭と苫小牧ナンバーが圧倒的だった。





↓札幌勢が来る前に来てよかった、静かに目の前の桜を堪能できる。
 (札幌市人口196万人が大挙して来るわけではない 笑)

↑この臨時駐車帯はおしり方向に傾斜下がっているので、王道の1速、サイドスタンドにヘルプ板を仕込み、5分くらい様子見たが問題無さそうなので、徒歩散策開始した。
(開拓農地のなごりなのか、踏んだらチョット沈む。バイクは要注意だ)





↓駐車位置から北方向撮影、自撮り棒で上げてみた。






↓駐車位置から南方向の出店会場に向かう。本格的お祭りは明日28日からだ。

↑100m向こうに会場入り口があり、右に入る。





↓途中 見上げると桜群が遠近感で迫ってくる🌸、こりゃ凄い。

↑肉眼では圧倒的存在感🌸、写真ではお伝えしにくい。





↓会場入り口にある、読むと めっちゃ開拓の歴史を感じる。






↓会場内の「花のトンネル」🌸🌸、左横は出店会場だ。
本格的にまつりが開催されるのは明日 4月28日(日)からだ(~5月3日)。

桜まつりウエブサイトはこちら↓
https://shinhidaka.hokkai.jp/kankoukyoukai/event/maturi.html





↓「花のトンネル」🌸🌸横の出店会場、朝早くからの営業に頭が下がる。

↑客はまばら、明日28日~祭り期間になれば ごったがえすのだろう。
(会場入り口に水洗トイレが8台あった、トイレットペーパー常備で良き)
        (感謝 感謝 助かった~)





↓ご当地 焼き芋いただきました。おいしい!

↑お値段はグラム売り いくらだっけ?





↓帰路につく
駐車位置から南方向1Km付近?で撮影、まだ札幌勢がまばらなのでなせる業だ。

↑気温20度、冬用上衣はサイドケース内へ ご苦労。
2021(イントルーダークラシック)は両方向とも交通多め あの時は絶対できないね🙅





↓駐車位置、撮影ポイントはコチラ。(車の通行に要注意)

↑新ひだか町HPを拝借・画面加工、 申し訳ございません 汗。





↓帰路は一般道オンリー、お腹が空いたので 途中 ラーメン店「じらいや」にはいる。

↑映ってないが 駐車場は10台くらいいけるかな?
北海道千歳市稲穂1-2-1  要確認↓
https://chitose-eniwa.mypl.net/shop/00000365207/





↓「みそ味」をチョイス、 「匠」は次回にとっておこう。





↓スープは鶏白湯でちぢれ麺、チャーシュー豚バラ とにかく美味かった。😋

↑グルメ人ではないので、これ以上のコメントは無理・・・でも美味しかったよ😋!





↓13時前には札幌市に帰着、燃料入れて ただいまー 即 洗車だ。

↑手洗いする前に運行後点検し異常無し。 良き~💪
(昼の気温26℃、水浴びしたいくらいだった)




年一回の🌸桜満開を見れてよかった、北海道でここまでの規模は他にないしね。

愛車🏍も調子良かった、加速感そしてブレーキタッチが良く
クルコンは9割使用のエラー表示なし。
総じて大変気持ちいいツーリングであった ヨぃ😄



それでは
最後まで覗いてくれた方々に感謝申し上げる、ありがとう🙏


 走行距離 286 km
 総走行距離 16,463 km
 給油量 13 L
 燃 費 22 km/L
(久しぶりの良き燃費データー、片道高速とはいえ いい数字を出してくれた)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/28 10:53:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

河津桜祭り2024へ・・・
シュールさん

2024年4月12日 高遠・松本・ ...
TAKA & ふぁんたさん

埼玉県の桜の名所 権現堂桜堤(ごん ...
はやとさん

718  GTS4.0 ロング・ド ...
uhさん

羽村チューリップまつりと玉川上水桜 ...
zrx164さん

富山朝日町舟川春の四重奏
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2024年4月28日 11:18
hokutinさん、おはようございます!

自分は前日に静内に行きましたが一日違うだけでかなり違いますね(^^;)
コメントへの返答
2024年4月28日 16:03
コメントありがとうございます。🤗

違うみたいですね 確かに。

あとは晴天・雨天とかいろいろ絡んできます。

この微妙なタイミングって難しいですよね。🤔
2024年4月28日 14:26
コメント失礼します。

満開の桜綺麗ですねうらやましいです(´・ω・`)

私は
2022年 満開の前後に行って見逃す
2023年 気付いた時には満開過ぎていて断念
2024年 膝手術してリハビリ中
いつか私も満開の桜見に行きたいです。

写真綺麗ですねありがとうございます(^^)
コメントへの返答
2024年4月28日 16:13
コメントありがとうございます。😄

😉今回は週間天気予報と新ひだか桜開花情報と睨めっこでしたが、結局 最後は運が良かったようです😉

翌日の今 空を見上げると曇天・・・
たぶん現地も・・・

でも挑戦は続けたいです。💪
2024年4月28日 15:18
二十間のロケンーロール(笑)
ひとことに要約すると↑か?

30年位前の在札幌時代のこと
当時の嫁とR10プレセアに乗って
満開時期に行ったんだよなあ(遠い目)
静内の櫻ってこんな感じだった

写真(当然銀塩カメラ)撮ったはずなんだけど
出てこないのは引越で行方不明からかと?
でも今回のネタで思い出させてもらいました
どうもありがとうございます
コメントへの返答
2024年4月28日 16:23
コメントありがとうございます。😙

ん~そうでしたか・・・

おっと!R10プレセアは懐かしいですね。
ググって画像見て、こんな車種ありましたよね マジ懐かしい。🧐

ゴーン社長がいない時代でも、なかなか良いデザイン出していたんですね、関心 関心。

あとは・・・
リベンジですね~😃



2024年4月28日 19:22
お世話になります。春の北海道も良いものですね〜来年の春は計画しようかしらん。
コメントへの返答
2024年4月29日 5:57
遅くなりました🙏

冬3か月以上 雪で閉ざされる北海道・・・

なので 桜🌸見るのも より感慨深いものがあります。

他にもありすぎてコメントしきれません。
2024年4月28日 23:15
こんばんは🌙
お疲れさまです!

見事な桜並木ですね🌸
ゴールデンウィークに合わせて桜が見頃を迎えて、観光地は賑わいますね🎵
コメントへの返答
2024年4月29日 6:06
コメント遅くなりました🤔

3年前、渋滞無だけど交通多めのなか二十間道路🌸を拝めたんですが
30分後
帰路に就いたとたん、反対車線が超渋滞してるのを目の当たりにしました。

30分違いが運命の分かれ目でした。
2024年4月29日 0:08
こんばんは、マル運です。

私も、25日に初めて桜が咲いている時期に訪れることが出来ました(^^ゞ
ただ、豪雨で・・・ガラガラだったのは良いのですが、撮影がろくに出来ませんでした。。。
今度は晴れているときに訪れたいと思っています(^o^)
コメントへの返答
2024年4月29日 6:14
コメントありがとうございます。😌
本州からご苦労様です!
ドライブ行程が決まっている中、天気だけは自分の思い通りになりませんよね。
特に関係業界繁忙期は どこも満室・満車・満員で、直前の予約は無理でしょう。
ここだけは辛いとこです。

プロフィール

「[整備] #GSX-S1000GT 備忘録 総距離17000Km 新Rタイヤ始動! https://minkara.carview.co.jp/userid/2590459/car/3248903/7789120/note.aspx
何シテル?   05/10 00:58
聞き込み調査により、これまでに判明した人物像ですが ・北鎮海軍(ホクチン)を名のり ・50代後半をボーと生きてるオヤジらしく ・バイクに乗るとスイッチが入...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ GSX-S1000 ABS] リアサスペンションリンクのメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 01:02:19
[スズキ GSX-S1000 ABS] 倒立フォーク オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 00:58:17
[スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)] スーパーゾイル ラバーグリース 施工 2024年4月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 05:31:03

愛車一覧

スズキ GSX-S1000GT スズキ GSX-S1000GT
スズキ GSX S1000GT 前後ローダウンして納車したが、一般道と高速は普通にツー ...
日産 ノート 日産 ノート
    ☔雨の日 👩妻と買い物専用機。
ホンダ HSS760n ホンダ HSS760n
   🏠 自宅専用 赤い除雪機 ⛄
スズキ イントルーダークラシック400 インクラ (スズキ イントルーダークラシック400)
ー----過去所有ー--- 実は私はトコトコ派だったのだ 赤切符覚悟で飛ばしていく ス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation