• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月24日

除電系チューンで燃費は伸びるのか?

除電系チューンで燃費は伸びるのか? おはようございます。
みん友さんが気になる話題を書かれてたので、自分の経験則ですが書いてみます。

除電系チューンで燃費は伸びるのか?ですが、燃費運転した際の伸び幅は確実に大きくなります。
自分のMazda2(カタログ上20.3km/L)の場合ですと、
納車後どノーマルで燃費計測した場合
→22km/L後半ぐらい
現状の除電チューンを施した場合
→28.5km/Lぐらい
ちなみに現状の値は最大値ではないです😗

最大は33.8km/Lまで確認してますが、下り勾配を利用したので、対象外です🤔

こう見ると、燃費伸びてるように感じますが街中燃費は誤差レベルでしか変わってません😅

結論としては、除電チューンしたときのアクセルオフ時の空走を活かせる状況だと燃費が暴伸びですね😄
田舎の信号がない単調な道が一番燃費出ます。50〜60kmで流すのがいいですね。

やったことない方は是非お試しください。
楽しいですよ😆
ブログ一覧
Posted at 2024/04/24 07:29:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アルミテープ効果か・・・
PXさん

燃費
atmos108さん

エラーP0139は解決か?
giantc2さん

Mazda2に乗り換えてからの感想 ...
樹尻 トオルさん

祝・みんカラ歴10年!
noriアルさん

クルマで船橋〜DS7の燃費は・・・
えむいちさん

この記事へのコメント

2024年4月24日 8:27
おはようございます☺️
除電チューンはフリクションロスや僅かな空気抵抗、油脂類の潤滑向上させるものなので、結果的に仰るように空走距離が伸びると言うことだと思います。
やらないよりやった方がええですねぇ~👏👏👏
コメントへの返答
2024年4月24日 13:24
そうですよね。
やる前はこの程度?と思っていてもやってみると違いの大きさにびっくりしますよね😀
2024年4月24日 10:12
おはようございます。
とても参考になります。ありがとうございます。
そういわれてみれば地方道を夜中にゆっくり走ったときは燃費が良かったです。福岡から京都まで国道9号線を使って。。
単身赴任の帰省往復は下道車中泊旅をしていました。お金の節約になりました。
コメントへの返答
2024年4月24日 13:26
やっぱり燃費出そうとすると、中速ぐらいで上手いこと慣性を利用するのが一番ですね。除電すると空走距離も伸びるので更に数値が伸びるものと理解してます。
2024年4月25日 12:01
こんにちは(^^)/~
CX-8、CX-60ともリアクター装着とイオンブラックグリース使用しています。
田舎なので、空走距離を上手く使うとカタログ燃費は簡単に超えますね!
コメントへの返答
2024年4月25日 12:57
こんにちは。やはり空走使える人が運転すると燃費が爆伸びですね。マツコネで燃費表示させて走ってるとニヤニヤしてしまいます😆

プロフィール

「更にもこもこ具合がアップ、足回りも毛が増えておすわり状態で三角形のフォルムに🐱」
何シテル?   05/05 08:36
ドライブ好きです。 人見知り激しいです。 名前の読み方は、きしりとおる です。 峠とか走るよりロングツーリング派です。 飽き性なので見た目定期的に変えたい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リラクリフェ 静電気除電シート アーシング カーシートマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 16:18:43
riraku-life(リラクリフェ) アーシング カーシートマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 16:07:00
簡易パワーテープ製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 06:04:57

愛車一覧

マツダ MAZDA2 とおるちゃん二代目 (マツダ MAZDA2)
遠乗り快適好燃費仕様 高圧縮ガソリンエンジン+4気筒6ATがお気に入り😆 楽しく踏めて ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めて自分の金で買った車です。 職場で見た目に一目惚れして購入しました。 よく走るいい車 ...
スズキ アルト ターボRS とおるちゃん (スズキ アルト ターボRS)
小さくてよく走る上にそこそこ荷物も乗るしいい車です。 大事に乗って行こうと思います。 見 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
家族でのお出かけ&嫁号。 車内広くて快適。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation