• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月13日

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ掬い

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ掬い 昨年の富山ホタルイカ掬いで意気投合したみん友の
zeroさんと今年もホタルイカ捕獲へ行ってきました。

zeroさんの撮る写真って素敵でいつも心奪われてます😘


今回は折角の北陸遠征だから日中はボートで釣りしましょう!って事でお誘いし「ボート釣り後ホタルイカ掬い」が実現

当日は絶好のお天気で波高0.5m以下、風速4m以下のmy出航条件もクリア
2日前に調査していた航程30分のポイントへ向け9時30分に出航

まずは沖メバルの鈴なりを体験してもらい、その後にディープタイラバもやってもらおうと目論見でしたが…😙

沖メバル狙いの一投目からそんなに上手く釣れません😢
ちょっと焦ります💦

それでも少しポイントを移動して釣ってると竿先に生命反応!
ホッとします😅

メバルではなかったけどマダイにレンコダイの多点掛け

その後沖メバルも混じり出し待望の多点掛けも実現!

alt


一安心できここで私も竿を出すことに
タイラバでマダイ狙ってカッコいいところを見せようと…😄

一投目からそんなに甘くはありませんでした😅

少し船を移動して探ってるとヒット!でも巻上げ途中で痛恨のバラシ😢

再度船を移動して流してるとヒット❗️
それもライトタックルから伝わるのは大型の感触

alt
(初めて実釣姿を撮ってまらいました😊)

私が魚とやり取りしてるのと同時にzeroさんの置き竿にも豪快な当たり。
明らかに大型魚がヒットした様子で竿が海中に突き刺さります!

沖メバル用の細ハリス仕掛けが切れないか心配で堪りません。。
そんな中でもzeroさんフッキングを良くするため、竿をあおって合わせ入れてるから
もう心配で心配で😳🥹

そんなダブルヒットの中、先に私の魚をキャッチしてもらいます。
4kg近くありそうな真鯛!
alt

zeroさんが撮るとこんなにカッコよく綺麗になります😘

alt


その後、zeroさんの魚回収すると上げてビックリ真鯛の多点掛け😳😁

alt


私の1匹分を超える合計5kgくらいの真鯛達です。
大きいのは2kg越えてましたね!

alt


2人とも気分上々♪♪
今がチャンスと船をヒットポイントへ移動しようとスロットルUP

するといきなりのエンスト💦💦
突然の出来事にアタフタ😰

直ぐにエンジンは掛かりますが2500回転以上回せません
スロットル上げるとエンストしそうになるためここで無念の釣り断念😥
ビビリながら帰る事に。。。

30分のところ1時間かけて15時過ぎに帰港できました。

alt

エンストした時はどうなる事かと不安でいっぱい心臓バクバク
zeroさんにも心配掛けて申し訳なかったし…m(_ _)m
タイラバは次回ね!


マリーナに聞いたところ出力制御センサーが怪しいとの事
センサー交換してもらう予定で部品は既に入荷済みなんだけど未だ修理してもらえず😢
整備士不足に加え修理順番待ちで今週末に手を付けてもらえるかどうか…
うーんゴールデンウィーク間に合うのだろうか😥


帰港後はエンストの事で頭が一杯の中、ホタルイカ掬いに富山へ向かいます。

去年ホタルイカを10杯ちょい掬えた岩瀬漁港で陣取りいざ夜更かし
私はLEDライトで海面を照らしzeroさんはLED水中灯を海中にぶっ込みスタイルです!

alt
(写真はzeroさんから拝借)

明け方まで頑張りましたが2人して1杯も獲れず撃沈でした😭

漁港に隣合わせた岩瀬浜では皆さん海に入り掬えてた様子

alt


この光景をみて今年未だチャンスがあればウェーダー着て海入ろうと決心しました。
また来年以降もあるし!

これからAmazonでウェーダーをポチしなきゃです😁
ブログ一覧 | 釣り | 趣味
Posted at 2024/04/25 19:28:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイラバ釣りに初挑戦
ビッグリバーさん

5回目釣行は沖メバル釣り
ビッグリバーさん

プレジャーボートでフィッシング🎣 ...
zero!さん

4回目釣行はマダイのち沖五目釣り
ビッグリバーさん

最近の釣果
rain-bringerさん

魚釣りのち試運転
maxwel11さん

この記事へのコメント

2024年4月25日 20:43
良い釣りが出来た見たいで羨ましい!
流石プレジャーボートです。
メバル仕掛けで真鯛の多点掛けとか凄すぎます!
エンジン不調は心配ですね。
確かに整備する人少ないですから。
ゴールデンウイークに間に合うと良いですね。
コメントへの返答
2024年4月26日 6:58
おはようございます🎶

沖メバル狙いに良型マダイの多点掛けは私もー初めて見ました。
ワラサはよく掛かる事があるんですけどね。

先日整備の方と人手不足でいつも忙しい、誰かいい人居ないかね…と話をしていたばかりなのに自分もお世話になるとは恥ずかしい限りですよ。。
2024年4月25日 22:20
こんばんは^^v

楽しい釣行で、エンジン不調が残念でしたが^^;
ご自身の釣ってる姿、中々撮ってもらう機会無いでしょうから良かったですね~♪

ホタルイカ掬い出来るのですか!
それは楽しそうですね~(^o^)v
コメントへの返答
2024年4月26日 7:03
おはようございます🎶

1人での釣りが多いので同行者が居ると嬉しいですね!

新潟県内でも獲れるとこあるのですが本場の富山まで遠征してます(^^;;

大漁だった事は一度も無いのですけどね。。
2024年4月26日 1:26
大変お世話になりました😄

今までに経験したことのない良型揃いのマダイ3点掛けはテンション上がりましたねぇ〜‼️

また連れて行って下さいね♬

新潟(日本海)のマダイは太平洋のマダイより美味しかったですよ😋

と言うことで、、、今からイサキ釣りに行ってきます😊
コメントへの返答
2024年4月26日 7:09
おはようございます🎶

いやぁ〜私も初めての経験に感情の起伏が凄かったです。いろいろと…

それでもほんと楽しかったです。
またご一緒しましょうね!

イサキたくさん釣って楽しんで来てくださいませ😊
2024年4月26日 7:24
お疲れ様でした😊

船釣り巨匠のお二人が
まさかのコラボ❗

釣りオフ会は
招待して「釣れなかったらどうしよう…。」とか不安もあります。
エンジンが回らないとなると…。😅

ホタルイカはリベンジですね❗😁👍
コメントへの返答
2024年4月26日 7:57
おはようございます🎶

ですね。。
釣れなかったらどうしようが凄く不安でした。
事前に「ちょっと期待してもいいですよ」って言ってたし😅

不安解消後のトラブルは焦りましたね😢
安全最優先で釣りしないとです!
2024年4月26日 18:40
釣行お疲れ様でした😀

真鯛1匹掛けでも凄い引きなのに
メバル仕掛けに多点掛けとは驚きです。
ビックリバーさんの前日からの
ポイント見極めにもあっぱれです。
早くエンジン修理完了すると良いですね。
コメントへの返答
2024年4月26日 18:59
こんにちは😃

コメントありがとうございます。
精神的にとても疲れた日でした😅
魚がたくさん居るからボート素人の私でも釣れてるんだと思いますよ。新潟の柏崎や上越は特に。。

さっき修理完了の電話があったので明日試運転です!釣り無しですけど😅
2024年4月27日 2:43
メバルの鯉のぼりの後は大鯛があがって極め付けは鯛の鯉のぼりとは恐れ入りました♬
ビックリバーさんのおもてなしにzero!さん大喜びされたでしょうね🤗

エンジントラブル怖いですが無線でSOSとか出来るんでしょうか?
大事に至らず良かったです♬
コメントへの返答
2024年4月27日 13:14
こんにちは😃
コメントありがとうございます。

誘ったからには釣ってもらいたいの一心でしたので結果を出してもらえ2人で大喜びでした!

無線は資格や機材の問題があり、携帯でマリーナへレスキュー要請ですね。
ただ遠い釣り場はSoftBank携帯の範囲外が判明しました。只今docomoのガラケーを手配中です😅

プロフィール

■ 自己紹介 ■ 若い頃はバイクも乗っていましたが、家族が増えると共に離脱、歳をとったらまた乗ろうと思いつつも難病を抱えたため諦める事に。 本来ならスキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
オデッセイハイブリッドに乗っています。 主に買い物、ドライブ、趣味(沖釣り)に利用 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
病気による仕事リタイヤを転機に、初マイカー以来となるMT車を購入 一目惚れしたS200 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
奥さん号です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation