• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HITOTSUYAのブログ一覧

2024年05月03日 イイね!

脱出島 …の巻 2024年5月3日

脱出島 …の巻 2024年5月3日GW中ですがまた休みです。^^


なので前日早上がりの日、島を脱出。


来島者が多すぎてフェリーは40分遅れの上、定員約300人なのに乗り切らず積み残しあり。


時刻が遅くなる上、乗れない可能性アリです。( ̄▽ ̄;)











で~す~が~











一方客船の方は定員約100名ですが、うさぎ島従業員なら優先で乗れます。


しかも定刻出発で。^^


フェリーは違うけど、客船はうさぎ島の所有ですからね。











桟橋に長蛇で並ぶ一般人をよこめに客船の横で待機。


定員になると最後に従業員が乗ります。


満員なんでさすがにお客様を差し置いて椅子には座れないですけどね~。


後部デッキ(立席)に乗って出発。
3710_0.jpg
桟橋には乗れなかった人がたくさん・・・


でも安心してください、遅れているフェリーがすぐやってきますからw
(本来フェリーが先の時刻)
Posted at 2024/05/04 11:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | うさぎ島 | 日記
2024年04月27日 イイね!

GW初日 …の巻 2024年4月27日

GW初日 …の巻 2024年4月27日いよいよGWが始まりました。


初日のこの日、何処行こうかと・・・


え? サービス業なのにGW休みなのかって?


そんなの











偶然ですがな!
(がはは)



もちろん単発です。(´・ω・`)










嫁さんに何処か行きたいか?って聞くと、某お好み焼き屋(広島市)。


4店舗あるんだけど何処も市の真ん中なんでまともにクルマを停めれそうにない。


GW初日で広島市の中央なんてスゴイ事になっとるど~って事で、


ケロロ嬢に行きたい所を聞いた。











ケロロ嬢 : 「駿河屋(MEGA)」 行きたい。


そこも少し外れにあるとはいえ、広島市じゃんか。(爆)


まあエエよと 駿河屋 に向かう事にしました。











出発前、燃料添加剤を投入。
3603_0.jpg
買ったは良いがずっと入れ忘れていたからですが。


お一人1回限りの98円の洗浄剤です。(マテ)











自宅より1時間ちょい、駿河屋に到着。


GWなんで渋滞避けようと高速使いました。


判断が正しかったかどうかシランけど。











駿河屋の中にあるタリーズコーヒーでランチ。
3604_0.jpg
GWなんでシャレオツに。


こんなんで足りるかなぁ?って思ったけど案外足りてたり。


年かしら?(爆)











駿河屋ってゲームやらアニメやらのグッズや本やら大量に扱ってて、嫁さんとケロロ嬢は時間を掛けて楽しんでた様です。


ワタシはする事も無いんでポケ活してたり。( ̄▽ ̄;)











その後はせっかく広島市に来たんだからと、大型ホームセンターへ。
3605_0.jpg
やはり地方のとは品揃えが違います。


が、探してた黄色の自己融着テープは無く・・・仕方なし、ネットで買うか。











広島市内だからなのか、GWだからなのか、市街地は交通量がとんでもなく多くてもう帰ろうやと。(ち~ん)











帰りも高速で、途中のSAでちょいと休憩。
3606_0.jpg
駐車場はバスや乗用車で一杯です。


トラックの類は殆ど居なかった様に思えました。











ちょいと小腹が空いたのでおやつ。
3607_0.jpg
ピリ辛のゲソ天(練り物)を食べました。


こういうのをSAで食べてるとGWな気がしますね。


明日からは仕事ですがw(ち~ん)
Posted at 2024/05/02 04:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2024年04月26日 イイね!

Z125proの整備とオイル交換 …の巻 2024年4月26日

Z125proの整備とオイル交換 …の巻 2024年4月26日GW直前の休みです。


Z125proも気が付けば入手より2年を超えます。


整備をして貰うために、東広島のカワサキプラザへ行きました。


期間も経っているのでオイル交換もして貰います。










プラザへ着くと直ぐに交換するオイルと整備内容を相談。
3538_0.jpg
オイルはワコーズのに決めました。


ワタシのバイクはエンジンからオイル滲みがあるので漏れにくいのにしたかったのですが、そう都合よいのは無く。


クルマと違ってバイクのはオイルで全部を賄う(エンジン、クラッチ、ギア)んで、余計なのは入らない方が良いと。











ヘッド周りのオイル汚れや全体的に小汚いので先ず洗車?w
3537_0.jpg











プラザ内で休憩してると飲み物とお菓子が。
3540_0.jpg
さすが高級店は違いますな。











カワサキに行ったら少し前に出た EV を見たかったのですが
3539_0.jpg
ここには展示が無く・・・そりゃ~ねぇ、東京みたいに補助が50万も出る所ならいざ知らず


地方の殆どは補助があんまり無く、125クラスで100万超えのバイクは売れませんからねぇ。


プラザの人曰く、各プラザで1台売れるかどうか?って程度の様です。











オイル交換と整備に掛かる時間は約2時間・・・
3541_0.jpg
その間、乗れもせんのや(大型)買えもせん(高価)のばかり見てても飽きますので










表をぶらぶらと。
3528_0.jpg
あ、カエルのマンホールw。


他にもカッパとかナマズとかのもありました。











途中、レアなのに出会ったり(ポケ活)。
3523_0.jpg
当たり前の様にGET出来ず・・・(ち~ん)











近くの大学まで歩いて行ってUターン。
3545_0.jpg











歩いていると暑いし、ヒザが痛くなってきたんでプラザへ戻りました。
3542_0.jpg











1時間位しか散歩してないのでまだ掛かります。
3546_0.jpg
ガラス越しに整備場を見ていたりしてました。












その内整備とオイル交換が終了。
3547_0.jpg
オイルとエレメントを交換、ブレーキ前後の分解清掃整備、その他も何か言ってたけど忘れました。(マテ)


結果としては状態良好、オイル滲みは経過観察(多分問題無い)、パッド残量十分、スプロゲとチェーンが消耗しているって事だったんで交換してもらうために発注しました。


交換は恐らくGW過ぎてからになります。











久しぶりにある程度の距離走りました。
3548_0.jpg
ですが、これだけ走るとワタシの右手が痺れて保ちませんわ。


最近右手の痺れがあるんですよね。


握っていると痺れてくるんですが放すと解消するんですよね。











正午過ぎに帰宅。
3549_0.jpg
実はこの日ケロロ嬢が新しい職場体験に行ってましたが、無事こなせた様です。


少し前に行った別の所はダメで途中で帰って来てましたが、今回のは良かったらしい。


このまま続くと良いなと思ったり。
Posted at 2024/04/28 05:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z125PRO | クルマ
2024年04月22日 イイね!

5000km/毎のイベント …の巻 2024年4月22日

5000km/毎のイベント …の巻 2024年4月22日メーター読みで5000㎞/毎を超えたのでいつもやってるタイヤローテーションを。


ヒザが痛んでいるんで億劫でしたが、やっておこうかと。










島通いになってから毎日は乗らないせいか久しぶりな気がする。
3449_0.jpg
フロントを上げてからホイールナット緩めるの忘れていたのに気付いたり。


ちょっとやってないと手順忘れてます。
( ̄▽ ̄;)











リアと見比べるとやはり明らかに消耗が違う。
3450_0.jpg
やはり前後の交換が必要か。(すぐ横着しようとする)











ホイール外して目視で点検。
3451_0.jpg
ウマ掛けて無いので覗き込みは厳禁です。(じゃあしろよ)











泥除けの裏に泥が堆積・・・泥溜めになってる。(爆)
3453_0.jpg
湿った泥がずっとあるとクルマ腐らすんだろうなぁって。


好きで取り付けた泥除けが仇になってたり。


何か考えよう。











これもやっておかないと手順忘れそうなんで、ナックルオープンしてパッドの確認を。
3452_0.jpg
残量ヨシ、スライドピン固着無し。


スライドピンにブレーキグリスをちょっと塗っておきました。











ホイール組もうとして、トルクキープやインパクトを忘れてたのに気付いたり。
3454_0.jpg
わやですな。(※わや:滅茶苦茶の意)











以前は十字レンチでイイ感じのトルクに出来てたのですが、今は自信がありません。
3455_0.jpg
ので、ちゃんとトルクレンチで締め付けを。(いつもしなさい)


110N・mで締めますがダイアルが読みにくいの。


プライベーターこそデジタルが必要かもね。











左が済んだらクルマの向きを変えて右側も。
3456_0.jpg
これも毎度ですが、最初のより段々と要領よくなります。











ローテーションが済んだらエンジン掛けてブレーキを踏み踏み。
3457_0.jpg
フロントのナックルバラした時、組やすい様にピストンを少し戻していましたからね。


最初にブレーキペダル踏んだ時は床着きしましたよ。


踏んだ感触が硬くなるまで踏み踏みします。











終わったら片付けして、ぐる~っとその辺を試走、ついでにポケモン置いてきたり。w
3458_0.jpg
戻って来たら今度は十字レンチで増し締めして終了。











5000km/毎 といえばもう一つのイベントが。










オイル交換に行きました。
3461_0.jpg
ここは20年前通ってたモータースです。


引越しで行かなくなってましたが、戻ってきたので。


前は先代が拘りのオイルを使っていたんで通っていたのですが、代が変わってそのオイルは取り扱い無くなっていました。


でもまあ、近所には日産Dも無いし、気になる様なショップも無いし。
Posted at 2024/04/25 17:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年04月21日 イイね!

用も無いのに空港へ …の巻 2024年4月21日

用も無いのに空港へ …の巻 2024年4月21日3連休の2日目。


霧雨が降ってする事も無し。( ̄▽ ̄;)











用は無いけど広島空港へ行きました。
3438_0.jpg
嫁さんが行ってみたいって時々言ってたのもあったんで。
(^▽^;)











空港施設2階にあるお土産売り場。


ものすごく広い・・・品揃えもすごい。
3440_0.jpg
なるほど、嫁さんが来たいって言ってた訳です。



GW前だからなのか、人出が凄く少なくて写真撮りやすかったですね。











んんんん~?
3441_0.jpg
このカレーは昨日見たような・・・w


まあ、エエんですけどね。











ホールの隅にロードスターが展示。
3439_0.jpg
広島ですもんね。


ロードスターって高いんだなぁ~って思ったり。











3階展望デッキで離陸するのを見たり・・・
3442_0.jpg
昼飯・・・って思ったけど空港内だと高いのばっかりなんで











そのまま東広島のゆめタウンへ。
3443_0.jpg
ここで昼飯食って、買い物して帰りました。











ここの駐車場で見たの。
3444.jpg
駐車スペースじゃない所へ停めてるアホチン。


障がい者マーク貼ってたら何処停めても良いって思っているの、時々見ますわ。


ワタシなんか最近ヒザ悪くて、クルマから降りたてだと まともに歩けなくてヨロヨロなんで、こういうのが余計に目に着いてしまいますね。
ヽ(`Д´)ノ
Posted at 2024/04/24 16:06:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記

プロフィール

「ハンドル、イイ感じw」
何シテル?   05/04 07:44
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GW初日 …の巻 2024年4月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:35:58
対象機種だった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 19:24:32
年末最後のバイク活 …の巻 2023年12月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 20:53:16

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
カワサキ Z125 Z125PRO (カワサキ Z125)
もしもの時に大活躍を期待するセカンドとして導入。 乗り出し2022年 6月19日  走 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
ホンダ ジョルノ ジョルノスポルト (ホンダ ジョルノ)
ケロロ姉所有バイク第一号! 晴れの日も、風の日も、雨の日も毎日の通勤によくがんばりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation