• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

†ガンメタ†の"エブリイワゴンworks改(フロア5速)" [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2022年7月19日

スパークプラグの交換♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
通勤中、突然1発死んだ症状が出ました(・ω・)

プラグもコイルも常時予備は積んでいますので
すぐに故障診断したところ、原因はプラグの不良でした。

過去の記録を探してみると、2018年8月、走行距離約30万km時に交換したことがわかりました。

すなわち、それから約4年、約10万km走ったことになりますので、まぁこのプラグもなかなかよく頑張ったと思います。

使用していたのはDENSOのイリジウムタフ、『VXU24』です。
2
電極を確認しますが、さすがタフ、磨耗はそれほどなくまだまだ使えそうな気がします。
3
しかし1本は死んでいるのは間違いないので、予備として積んでいたプラグに交換するとともに、改めて3本調達し、このプラグを再び予備として積んでおきます。
4
取り付け取り外しはものの5分ですので、サクッと取り付けます。
5
走行約40万、2022年7月の交換でした。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

プラグ交換備忘録

難易度:

デスビキャップ交換

難易度:

NGKイリジウムMAXに交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

割れたカプラー交換

難易度:

プラグ&コイル交換(346,700km)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ガングレーメタリック色(黒鉄色)のカプチーノをメインとして、人や荷物の運搬用にエブリイワゴン、バイクはゼファー750やNSR250R、ホーネッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RK JAPAN RKM01PS-44T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 08:49:43
ブレンボキャリパー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 22:05:02
ゼファー1100 スイングアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 09:04:56

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン エブリイワゴンworks改(フロア5速) (スズキ エブリイワゴン)
平成20年式ワゴンボディ(最上位グレードのPZターボSPL)を4万円で入手。 入手時の ...
スズキ カプチーノ カぷチィノ~(*´Д`*)♪ (スズキ カプチーノ)
現在のファースト機ですが、天寿を全うするまで乗っていきたいと考えております(*'ω'*) ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
R5.8.10 ロンスイで構造変更してフル公認取りました(*´꒳`*)(アップハンも含 ...
ホンダ モンキー エテ吉 (ホンダ モンキー)
格安で国産モンキーのフレームと国産部品多数(主にSP武川)の話があり(さらに部品取中華モ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation