• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月17日

UXで、南薩巡り!

UXで、南薩巡り! 先週の日曜、午前中は、まず、自宅から鹿児島湾を南下し、喜入町に向かいました。

目的は、知り合いにシマフジバカマの苗をあげることでした。

昨年秋から挿し芽をしていたものが枯れずに成長してきてましたから、たぶん根がはり、大丈夫かな?

シマフジバカマは、普通のフジバカマと花期が違い、春に花が咲きます。マダラ系のチョウがいっぱい集まるんです。
場所によっては、南からの迷蝶が見られます。ちなみに私のうちには来たことないですが〜(T_T)
これは、一昨年、アサギマダラが集まった時の様子です。




今年は、まだ花は咲いていません。


天気が良くて,サンルーフを開けました。が、もう少し広く欲しいところです。

息子のカロクロは、開きませんが、すごい広さですからね。 

鹿児島湾を北上したながら、桜島をみましたが、霞んでいてはっきりしませんでした。

でも気分は最高!

谷山から吹上に入り、東シナ海沿いでシラス台地を見学。シラスの崖は、普通の土壌と違い垂直な崖のほうが、土砂崩れしないそうです。

東シナ海から野間池までの続きがきれいです。


阿久根まで北上し、途中燃費は27km/Lってほんと?

表示の区間等、良く理解してません(汗)

今日時点で、納車2ヶ月で、1614km走行しました。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/18 23:37:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アサギマダラ(浅葱斑)
TMKさん

むし撮り:アサギマダラ
くうればさん

嵐山町杉山城跡
スギチャンさん

谷川に現れたカラスアゲハ?
takobeaさん

旅する蝶 と 彼岸花 .*
kumi-teaさん

月月火水木金金
埼鹿さん

この記事へのコメント

2024年4月19日 0:20
こんばんは

27km/Lですか。いいですね
(純正の燃費計は少し大げさかも)

>表示の区間等、良く理解してません
おそらく STARTスイッチを押してからの区間距離だと思います


そうそう、私は谷山自動車学校卒業です。
学生時代、何度も夕日を見に行った吹上浜、また行きたいな。
コメントへの返答
2024年4月19日 22:16
こんばんはー!

プリウスベースで燃費はいいとは思いますが、27km/Lって、良すぎですよね。
最大20km/Lくらいですよね。たぶん!

スタートしてからは、巡航速度でけっこう移動しましたから、燃費は良かったと思います。
学生のころは、谷山近辺にいらしたんですか?谷山自動車学校の横を通りましたよ。
吹上浜も、また見に来てくださいね。
2024年4月19日 6:19
サンルーフ付き良いですね!
レクサスは何故がサンルーフの設定が多いですが、トヨタ車は???

燃費も良いですね~
27キロは本当だと思いますよ!
でも最近のトヨタ車は、ほんの少しだけ燃費は悪目に表示されているようですけど・・・・
コメントへの返答
2024年4月19日 22:23
息子のカロクロを見ていたら、次はサンルーフ付き車が欲しかったんです。
リセールもいいって聞きますが、せっかくですから、天気のいい日は楽しんでます。
ヴェゼルの燃費計も、けっこう正確でしたから、そんなに違いがないかもしれないとも思います。
燃費が悪目に表示されるとは、もっと良いことでしょうか?
だとすると嬉しいです。
2024年4月19日 16:07
燃費27キロは良いですよね
燃費表示は少し辛い点数が出て
満タン法だと更に伸びてますね
僕のシフォンの場合は風向きでも
大きく違ってきます
18~22㌔かな~
コメントへの返答
2024年4月19日 22:31
燃費計が正しいと嬉しいですが、18 〜22 km/Lくらいだと思ってます。
旧車は、エアコンつけると燃費は悪くなりますが。ハイブリッドはどうなんでしょうか?
気になります。
シフォンは、燃費いいですね。うちのN-WGNはもっともっと悪いです。
2024年4月19日 23:04
換気の出来る小さ目なサンルーフと、開けることができない巨大なガラスルーフ…どっちがいいんでしょうね??
究極の選択な感じがします(汗)

27キロ…マジでビックリですよ!!! 恐ろしや、HEVの実力。。。
コメントへの返答
2024年4月20日 17:28
サンルーフとガラスルーフって、悩みどころですよね。
息子と同じ車を避けたら、これになっちゃいました。RAV4とかNXでしたら、両方堪能できることもききましたが、価格と大きさは私にふさわしくありません。
2035年には、電気自動車100%を目指していることも聞きますが、今は,走行距離と充電時間を考えると、まだハイブリッドが実用的だと思います。
2024年4月21日 22:25
こんばんは。↑どっちのルーフにするかは、悩ましいですが、一長一短ですね。私のNXはグラスルーフで、シェード開けるとほぼ全体から空が見えますが、やはりルーフが重くて上をもっていかれるようなロールするんですよ。それに開かないので、頭寒足熱にしにくいのと、ガラス越でも暑いんですよ。
 ただ、桜並木の下を走ると素晴らしい眺めを楽しめました。
 RCはガラスのスライドルーフで、しかもアウタースライドなので、天井も下がらないので、個人的にはこっちが快適に思いましたよ。SUVだとルーフが広いので、ガラスルーフは重量的にロールがかなり深くなるので、走りを選ぶなら、スライドルーフ、展望ならガラスルーフかなと思います。
 燃費は、もう少し走ると回生パターンもより適正化されるので、更に多少改善されるかと思います。それにしても、なかなか燃費が良くてロングドライブにも安心ですよね。
コメントへの返答
2024年4月22日 11:51
こんにちは~!
NXは、広大なグラスルーフに一部がオープンにできるようになっているような気がしましたが、違ったんですね。最近のグラスルーフは、一瞬ですりガラス風?になるようで、直射日光を遮ってくれるみたいですよね。息子のカロ黒の広大なグラスルーフには憧れますが、運転席からは、あまりわからないので、今のサンルーフで満足しています。使わないと宝の持ち腐れなので、天気のいい日は明けて走るようにはしていますが、黄砂や花粉がいやですね。
燃費は、少しずつ改善さてきているような気がします。総走行距離からの燃費でしたら、市街中心部を毎日通勤しますが、18km/Lが、最近郊外も走るようになったせいか20km/Lになってきています。
ヴェゼルより、燃費いいです!
2024年4月22日 16:21
こんにちは。再コメすみません。説明不足でした。私のNXは、フルモデルチェンジ前のモデルでしたので、全面ガラスルーフかスライディングルーフのいずれかの選択だったんです。
 RZのガラスルーフに試乗しましたけど、あの電気的に作動して不透明になるタイプは、明るさだけ取り込めるのでなかなか良いですね。
 トヨタのハイブリッドは歴史あるだけに完成度はかなり高いですよね。それと、エアコンコンプレッサーが電動なので、炎天下の駐車でも静かなままフルパワーで冷えるのと、加速性能に負担にならないのも嬉しいですよね(まあ電動走行が縮むので燃費は落ちるのは仕方ないですね(笑))。
コメントへの返答
2024年4月23日 8:54
おはようございます。
NXも何度かモデルチェンジしているみたいですね。
私がわかるのは、リアランプの形状の違いでしょうか。
RZのガラスルーフもすごいんですね。息子のカロクロも、トヨタはボディ剛性よりも解放感重視なのか、タワーバーに相当するものがなく、運転席から助手席頭部は一面ガラスですごしです。不透明にはどのようにしてするのか見たことないですが、これも面白いアイテムですよね。実は、UXもこのタイプの設定があったらよかったんですが・・・!
ハイブリッドは、やっぱりトヨタですね。システムも電池もすべてが、前者を上回っています。
走っているときのスムーズさや室内音、乗り心地など、全く他車と違っていますね。
レクサスになってから、実は、燃費はあんまり気にしなくなりました。それよりも、乗っていてっ楽しい車ですよね。
そのあたりは、方向は違ってもセリカと同じに感じています。
私は、セリカも同様に、自宅の車は年中エアコンつけっぱなしです。レクサスは、スマホから、乗る前にエアコンをつけていられるようですが、夏になったら試してみます。私はシートベンチレーションなるものを知らずに契約し、契約した車はシートベンチレーションがつけられないグレードでした。ひと月くらいして伺った時には、もう変更はできませんと言われました。シートベンチレーションなるものを経験したかったです。鹿児島では必要だったような気がします。

プロフィール

「@34Kouki
セリカ2000GTじゃないですか!
いいなぁー」
何シテル?   04/29 11:25
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【過去のmixiブログより】その34…「金沢クラシックカーミーティングin日本自動車博物館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 11:37:36
大容量USBメモリーのフォーマットについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 16:58:49
やっとひとつ片付いた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 12:46:58

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation