• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠(ゆう)のブログ一覧

2015年11月27日 イイね!

昨日の買い物。

昨日のブログになってしまいますが・・・・

スーパーオートバックスの特別ご優待城のはがきで5%引きが使えましたのでそろそろ無くなるゼロウォーターを購入。

ゼロドロップとゼロプレミアムとめっちゃ悩みましたが
ゼロウォーターが一番耐久性があるようでしたのでまた同じ物にしました。

今から寒くなりますから余計手抜きに洗車。
またはしなくなってしまいますのでw



そしてまたクーポンでちゃいましたが
これも12月末まで。

あまり買い物しないので使うのかなぁ?

小計 ¥4,104
5%引き ー206


Posted at 2015/11/27 00:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2015年11月21日 イイね!

スピーカー修理 その四 たぶん最後

スピーカー修理 その四 たぶん最後セーム革を接着剤で貼り付けて乾かしました。

今日は夕方から仕事なのでせっせとシートを外して取り付けました。

ま、その前にトランクで仮付けして音鳴らしましたが問題なし。



赤い矢印部分が爪になっているので上にあげたらシートが外れます。



外した後の画像です。
赤い矢印部分で止まっているだけです。
気合いで外しましょうw




次は赤い矢印の4箇所のボルトを外します。
中央の2本は外しにくいです。
この4本を外したら真ん中のトランクスルーは手前に外しておきます。これも引っかかってますので。

そしてシートを持ち上げるとフックが外れます。





赤い矢印の3箇所で引っかかってます。
はめるときの方がきつかったですね。なかなか押しながらでもはまってくれないと。・゚・(ノД`)・゚・。



左右のカバーを外します。
青い矢印の部分に爪がはまり込んでいて側面をはずさないと後部のカバーが外せない仕組みとなってます。



側面のカバーです。
赤い矢印部分がクリップです。
青い矢印が先ほどの写真の部分にはまっている爪です。



赤い矢印3箇所と見えないところ(青い矢印あたり)にクリップで止まってます。
それを外せばスピーカーがかおを出します。



クリップのアップです。



これでスピーカーの脱着が可能となります。


わざと面倒な作りにしてあるんですね。
ディーラーもメーカーも稼がないといけませんからね。

今ではネットでいろいろ調べられるからいいですが
昔はそうも行かなかったら情報がね。


でも簡単にできるようにるとのも車の楽しいところだと思いますけど・・・

今回はリアドアロック左右とリアスピーカーと直しました。
5万円ぐらいかかるところを3千円ぐらいで直しました。
もちろん自分でしたので工賃・技術料は含まれていませんw

これからも末永く乗っていきたいと思います^^
来年2月で11年ですがorz

自分でいじれると楽しいですね。
今度は何しよう?w
Posted at 2015/11/21 00:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月18日 イイね!

スピーカー修理 その参

雨・・・・雨・・・・・雨

今日は広島市内はお祭りなのに・・・・

で、接着剤とカスを取り除き


中央側は綿棒で(もちろん100円ショップです。)
周りはマイナスドライバーで取り除きました。




セーム革をコンパスなどで円を描き切り抜きます。
が、ここで問題が・・・・


下に潜り込むと外側が内側に入り込むので小さくなってしまうと言う。・゚・(ノД`)・゚・。
説明が難しいですね。
単に外周サイズがちいさかったんです。・゚・(ノД`)・゚・。

しょうがないので4等分して重ね合わせながら貼り貼りで
あまりのセームを切ってつなぎ合わせました。

こんなんで音割れなおるんだろうか?
不思議に思うな。


こんな感じになります。
接着剤も100円ショップw
つなぎ目はどろどろに流し込みましたw

これでだめなら買い換えですね。・゚・(ノД`)・゚・。
数日乾かして音鳴らして見ます。

コレで直ればセーム革代1200円だけかな?
そんなに簡単に行かないですよね?

Posted at 2015/11/18 15:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2015年11月18日 イイね!

スピーカー修理 その弐

スピーカー修理 その弐今日・・・・Amazonから


が届きました。

そう。

です。































セーム革です。














です。

すみません。
はしゃいでしまいました^^;;;;;








というわけで話を戻しますw


キョンセーム革をスピーカーのエッジに使います。

その前に前回の失敗を公表してなかったので・・・是非見ちゃってください。



(。´・д・)エッ

    (。´・д・)エッ

        (。´・д・)エッ

















の枠のプラスチックを割っちゃいました。





こんなふうに・・・・

溶着している感じで無理にパリっとしちゃったんですよ。
まあ、割れたからどうこう言うわけでは無い。

エッジを押さえているだけですしね。

というわけで今回はなんの作業もしてません。
明日はお休みなので少しは進めます。

こんなんで直るんでしょうか?
Posted at 2015/11/18 01:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2015年11月16日 イイね!

スピーカー修理 その壱

スピーカー修理 その壱さて。前回のブログにてサブウーファーの音割れの原因がエッジの割れによるもので。

なんとかリアシートを外してスピーカーを取り外しましたが。

どうするかなぁっと・・・




なやんで・・・






なやんで・・・








家庭用スピーカーとおなじなので同等の?と思いながらAmazon見たりして






なやんで?





なやんで・・・・






ランクわかんねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。



スピーカーのランクなんで知りません。・゚・(ノД`)・゚・。





というわけで・・・・








Amazonでセーム皮を購入。



鹿の皮です。


これがいいらしいです。


これを円形に切って接着剤でつけるだけ。



そんな簡単じゃありません!





エッジをマイナスドライバーなど使ってとれるとこまで取ります。

エッジぼろぼろです。
ここまでひどいとは思いませんでした。






じゃんじゃん取ります。

そう取るのです!




取るのです!




そして今度は・・・








接着剤をシンナーつかって取っていくのです!

またコレガめんどい。・゚・(ノД`)・゚・。




私がつかって見たのは家にあったプラモ用薄め液です。


意外と取れます。


取れますが時間かかります。



んー。



今日はここまでです。
Posted at 2015/11/16 01:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「30分程度で完了です。
投稿遅すぎw」
何シテル?   05/01 18:32
17年経ちました。 11万キロ超えました。 お金がないので維持が精いっぱいです。 タイヤもSタイヤでもランクダウン。 マッキンもだめになり自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123 4567
8910 11121314
15 1617 181920 21
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

AutoGauge ブースト計 60φ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 15:28:47
ピカピカ洗車セットモニター募集!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/17 08:18:26
[発売前に試せるかも!?新製品モニターキャンペーン]『ゼロウインドウ コート』を100名にプレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 10:37:58

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィBL5 specB B型に乗っています。 C型になるちょっと前に新車購入 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation