• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月09日

猫と車庫 その2

猫と車庫 その2 途中でブラウザがクラッシュして、途中まで書いたものが全て消えました。

猫を近づかせないためには、その場所を快適な場所では失くす事が重要だそうで以下のような手段があるようです。

①猫の嫌がるニオイのするものを置く
②猫の嫌がる超音波を出す機器を設置する
③物理的に入れないようにする

まず①にトライします。
一番お手軽に試せます。
猫の嫌がるニオイはアロマ、ハーブ、ニンニク、タバコ等があるようです。
車庫でアロマは厳しいですし、ハーブを育てるのも厳しい。
ニンニクやタバコの強烈なニオイは人間も苦手ですし、車庫の快適性を大きく損なうものです。
香料の調整された、市販の猫忌避剤に頼ることにします。
以前、会社に現れるようになった猫対策でアース製薬の猫避け粒粒みたいなものを撒きましたがワサビのようなにおいがするだけで全く効果ありませんでした。
今回はフマキラーの開発した強力猫まわれ右スプレーを使ってみます。
alt

猫専用に開発され、メントールやペッパーオイルなどの猫の嫌がる刺激をこれでもかと配合して猫を寄せ付けないそうです。
強力の文字からしても、フマキラーの本気が伺える製品です。
さっそく車庫入口や車両まわりに撒いてみます。
白い泡が出てすぐ消えました。あまり刺激臭はなく、不快な感じはしません。

結果としてその日のうちに団体がやってきました。
alt


においのする本体スプレーもボディにおいておきましたが、子猫が興味を持って触っています。
本当に猫の嫌がるニオイがするんでしょうか。彼ら(彼女ら?)は猫じゃないんでしょうか。
これは全く効果がなく、失敗です。お金返してほしい…。


気を取り直して②を考えます。
Amazonで3,000円くらいで販売されている超音波発生機器です。
猫を検知すると人間には聞こえにくい超音波を出して猫を追い払うのだそう。
しかし中国製の怪しい製品は、イメージ図に過剰な演出を加工している場合が多いですね。
alt


買おうかなと思いましたが、悪いレビューを見ると「不快な音が大きくでるようになり近所迷惑となった」という書き込みをみました。
公共の駐車場なので、預かり知らないうちに近所迷惑をかけるのは避けたいです。どうせ怪しい中国製なので壊れる率は高いでしょう。

少し値段は張りますが日本製のきちんとしたものもあります。
alt


フマキラーの猫を感知すると水が出て驚かす、猫まわれ右びっくりスプレー



これらは信用性が高く、市役所などの自治体でも貸出している場合があります。
初期費用や電池切れ、替えのスプレー缶が必要などの維持費がかかりますが、有効そうです。
次の③で効果がない場合、検討してみたいと思います。


③は物理的に入れないようにする、です。
これは通常ではかなり難しい条件です。猫は液体ですから想像しないところから入ってきます。
青空駐車場ではまず無理でしょう。
トゲトゲになっている猫避けシートが代表的な障害物ですが、少し置いてあるくらいでは跳んだり跨いだりしてしまいます。
alt


とりあえずスプレーと組み合わせて快適ではない空間を演出してみた時も全く効果はなく、なんか引っ張って遊んでました。
なんかもう、こういう定点カメラの映像をYoutubeで流したら100万回再生されて儲かるんじゃないかって気もしてきました。
alt


今回、友安製作所製のメッシュシートを用意しています。
これは元々猫避けのために購入したわけではなく、目隠しとして用意していました。
色々な種類がありましたが、風抜けを考慮してメッシュにしました。
設置はしたものの必要ないと思って束ねて使っていなかったのですが、猫が出入りしている今、いよいよ使ってみます。
alt


下はただのシートだと潜り込まれてしまうので、少し隙間を空け、そこに猫避けシートをインシュロックで設置します。押しのけ対策ですね。
なお猫は愛護動物であり、むやみに傷つけたりする事は犯罪です。このシートは樹脂製で、猫を傷つけるようなものではありません。
alt



後ろや横からもガードします。
ついでに猫避けシートに意味のないスプレーをかけます。
もう入れるところはありません。
alt


「おいおいおい、何やってくれてんだこいつ」という冷たい視線を感じます。
許してくれ、頼む!
alt


だめだめ、後ろも入れないよ。
alt


カメラには、正面をウロウロして入るのを諦めた猫が映っていました。
勝ったな。
alt


と思っていたんですが…。
トラネコだけはどういうわけか中に入ってきます。
こいつは体が一回り大きいだけあって他の猫より経験値が上のようで、おそらく後ろから巧みに侵入してきます。

ここらの猫は駐車場で粗相をしません。程度をわきまえています。
お互い、一線は超えたくないからな……。
alt

ブログ一覧 | NSX | クルマ
Posted at 2023/10/09 11:02:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

せきゅりてぃ
クマ吉さん

野良ネコとの知恵合戦。。。
雁さん

野良猫にシート破られる
こまんぴゅーさん

謎生物!の対策!! フマキラー 猫 ...
ハコ点のランマさん

謎生物! フマキラー 猫まわれ右 ...
ハコ点のランマさん

終わりなき戦い
moちゃんさん

この記事へのコメント

2023年10月9日 11:28
今日は雨で冬みたいに寒いですね スプレーは効果ないんですね 一定期間寄せ付けなくなる蚊とかゴキ用のスプレーももしかしたら・・・(^_^;)
 
 最近中毒性や害は無いのが証明されたので 逆に車庫の外にマタタビを置いてどうなるか試してほしいです(笑)県北の林道にたくさん自生してるので(^o^)
コメントへの返答
2023年10月9日 20:43
結局一日中雨でしたね。かなり冷えこみ、半袖はもう使えなそうです。
アース製薬やフマキラーは不快害虫に対する信頼は高いですが、哺乳類にはそうも行かないようです。
今日、改めて結構使ってみたのですが、猫ちゃんがその上を歩いていました。

マタタビですか、猫を酔わせる植物という程度の知識しかなく、野生で自生しているものなのですね。
形も分からず、Googleで見てもピンときませんでした(笑)
県北の山にはそこらへんにあるのかもしれませんね。見てみます。
2023年10月9日 12:52
ネコとの戦い?他人事だと
( ´・∀・`)あ〜大変そうだね〜で終わるんだけど…
もし自分とこの車にヤラれたら…チャラ〜ラ〜チャラ〜ラ〜って仁義なき戦いの曲が流れて来るよね🤣
俺も以前、ロードスターにシートカバーを掛けて屋根の下に止めてたら野良猫に寝床代わりにされてたのでシートカバーを取っぱらってたら今度は幌の上を寝床にしてボディーにも引っ掻きキズや小便されたのでもう屋根の下に止めるならボンネットオープンにしたり屋根無しの場所に止めてシートカバーを掛けてたよ😅
🤔…野良猫に神隠し❓に遭って貰うなら大量にネズミ捕り用の強力な粘着シートを並べてエサを置いとけばイけると思うよ。
まぁ最期の手段だと思うけど
コメントへの返答
2023年10月9日 20:50
Star Lineさんもなかなか大変でしたね。
やはり屋根がある場所に保管してある車は、猫にとって快適な場所なんですね。
幌を寝床にするとは、さすがオープンカー。
ひっかき傷やおしっこまでされるのはちょっと…お気持ちお察しします。

86も猫が上ったような爪傷やマーキングされた事が何度かありますね
なぜか毎回フロントバンパーにしていきました。
今回の駐車場にいる猫たちは先輩ですし粗相はしていないので、仲良くしていく予定ではあります(笑)
2023年10月9日 13:41
うちの124の上にも一匹乗るのが居ますけど諦めましたw
コメントへの返答
2023年10月9日 20:57
スポーツカーに猫登っちゃう問題は、各地共通の悩みなのですね。
私のところは6匹ほどの猫ちゃんが裏の空家に住んでいるようです。
粗相しないのが救いです。
2023年10月9日 22:45
そういえば隣は空いてるのですか?空いてれば隣にマットでも置いて隣の芝は青く見える作戦で隣に誘導するとか 逆に今のカバーの上にボス猫が飛び跳ねても車体に傷が付かないくらいのフカフカの羽毛布団とか置くのはどうですか(^o^)
コメントへの返答
2023年10月11日 7:29
隣は長らく放置したままの外車が置かれています。
大家さんが何も言っていなかったので身内の車か、使用料は収め続けているのかも。
いずれにしても自分の借りている場所の中で対策を行いたいと考えています。

羽根布団をカバー内に入れるのは友人からもアイデア頂きました!
ただ…布団を置く場所がないのがネックです💦クッションくらいかなぁ。

プロフィール

「@EARTH さん
今日居ましたよ😉」
何シテル?   04/29 21:00
青い86/NSXと言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSXで楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です。飽きたら外すでOK。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:25:08
センターコンソールにUSBスイッチホール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:22:07
カスタムオーダー.フロアカーペット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 18:49:50

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
車が悪路に行けないので、いつも廃道廃墟に行くのに苦労します。 という事で、自転車はオフロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation