• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月11日

猫と車庫 その3

猫と車庫 その3 NSXの上に猫がたくさん載ってきてからしばらくが経ちました。

結果からいえば、もう猫は車庫に入ってこなくなりました。

どうもここの通路がお気に入りだったようで、隣の車庫からここを通って通っていたようです。
基本的に猫対策しているのは私だけです。
ボディカバーをかけて扉に鍵をかけたまま長らく動いていなさそうな存在が2台くらいいますが…。
alt


別の日、おいてあったココダメシートが蹴散らされていました。
カメラで後方から逃げていく姿を目撃していましたが…。
alt


ある日、車庫内に私がいるにもかかわらず堂々と隣から入り、横断して反対側へ通っていく姿を目撃しました。
立てかけてあるココダメシートを「いてててて」と聞こえてきそうな感じでグイグイ押しながら去っていきました。
別にここを通らなくても、正面から行けば隣に入れるんだぞ…?
そこまでしてここ通りたいか。どうしてもここを通りたいらしい。
alt


隣に行って何してるのか。
隙間からカメラを差し込むと、あらかわいい。
やっちゃダメだが、猫に餌をあげる人の気持ちも分からなくもない。
そしてコイツは右耳が切れていて、不妊手術を行っている証拠だそう。
いわゆる地域猫と呼ばれるもののようです。
alt


地域猫というのは野良猫と飼い猫の間の存在で、地元の活動団体が餌や不妊手術などを施しながら繁殖を抑えつつ飼い主を探すという、野良とは異なる存在です。
増えなければやがては地域猫自体がいなくなる=飼い猫しかいなくなるという事で、地域猫活動は市町村に認められている事も多い様子。
とはいっても基本的に自由奔放であるし、飼い猫と違って被害を訴える相手も明確ではない。
私自身は車庫に入ってくる程度で済んでいますが、勤務先では商品にオシッコされてしまったケースもありますし、地域猫という制度自体に納得していない方も多くいらっしゃるようです。
なかなかに難しい問題です。

「言うほどお前には迷惑かけてねーだろーがよぉ」というカオの猫。
alt


対策として、進入路に磁石を設置し、磁石を軸にココダメシートをインシュロックで固定しました。
この磁石は垂直耐荷重35kgと、小学校低学年くらいならぶら下がれるくらいに強力です。
車庫は鉄骨むき出しなので、シートの固定など色々な場面で役立っています。
強力なものは耐荷重350kgとかもあるようですが、使えば穴開け無しで扉なんか作れそうですね。
alt


これを行ってから猫が車庫に入ってくることはなくなりました。
会社の同僚の話だと、感知して音波を出すタイプもかなり効果があるようです。
私はそこまでする必要はありませんでした。
ココダメシート25枚設置による物量攻めでの勝利となりました。いいぞ~。
alt


何匹も爪たてて乗るもんだから、一ヶ月弱でボディカバーがだいぶやっつけられてしまいました。
新調したばかりだったので残念ですが、ボディカバーとしての役割を果たしているとも言えます。
ボディカバーだから乗ってきた説もあるけどさ。
alt


来た証を残していくスタイル。
alt 


来なくなった猫の通路には、部屋で段ボールにしまっていた本たちを置いてみました。
H鋼の間に入れてみた。なんだか美容院だかで雑誌を置くようにオシャレな感じに…?
一応プチプチを敷いてあります。湿気でそのうちフニャフニャになりそうだ。
alt


ムーンチェアを買ってきたつもりが、袋を開けたら何故か焚火チェアーが出てきました…。
NSXすら見上げるくらいのシャコタンぐあい…。
alt


こんな視点です。足が地面に近すぎてあまりくつろげないが……まぁいいか。
一区切りついたけど、猫たちも完全に諦めたのかはわからない。賢いからな。
入ってきたらまた考えよう。
alt


ちなみに猫たちは裏の空き家に住んでいるようなので、このような感じでたむろっている姿をよく見かけます。
NSXに猫を載せる系Youtuberになる時には、またお世話になるかもしれない。
alt

ブログ一覧 | NSX | クルマ
Posted at 2023/10/18 20:11:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

わからないんです
wwwx(スリーダブルエックス)さん

[ラジコン] 衝撃
ぎしろさん

猫の落とし物
green_openmindさん

ネコ🐱
ティーズ☆さん

この記事へのコメント

2023年10月18日 20:18
こんばんは。
猫はわざわざ狭いところを通りたがりますね。
猫の被害なくなったようでよかったです。
コメントへの返答
2023年10月20日 7:32
お世話になります。

ありがとうございます。
猫避け目的に作られたものなのでそれなりに硬度があるわけですが、それでも狭いところを好んで進んでいく姿は軽い衝撃でした。
2023年10月18日 20:42
シシィ君、車に猫を乗せて色んな場所を旅してみるのもいいんじゃないww
コメントへの返答
2023年10月20日 7:38
お世話になります。

86NSXの世話で手いっぱいなので、猫を飼う余裕はありません🙀
2023年10月18日 20:55
猫との対決お疲れさまでしたね。

うちはもぐらに悩まされてますね~。
コメントへの返答
2023年10月20日 7:39
お世話になります。

結構もぐら被害にあっている方多いですね。
庭になにか突き刺して対策していました。
2023年10月19日 12:41
こんにちは。茶トラ白の猫かわいいですね。まだこの猫は世間の荒波にもまれていないのかカワイイ目をしています。半年程前までいた自宅付近の地域猫の茶トラ白はもっと荒んだ目をしたヤサグレ猫でした。シシイさんの写真の撮り方みても猫に情が移ってきているように見えますので、対策しつつ適当に見守ってあげて頂けれたらと思います
コメントへの返答
2023年10月20日 7:58
お世話になります。

猫にも猫相とも呼べる表情があるのですね。
粗相もしませんし、ある程度で入るのを諦めるくらいに賢い猫たちだったので、競技のライバルのようなくらいで見られるのが幸いでした。
毎日車庫をトイレ代わりにするような猫たちであったなら…と考えるだけで恐ろしいです。
私の周りは猫が好きな方が多いすし、お互いに干渉せずに共存出来ればと考えています。

プロフィール

「@EARTH さん
今日居ましたよ😉」
何シテル?   04/29 21:00
青い86/NSXと言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSXで楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です。飽きたら外すでOK。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:25:08
センターコンソールにUSBスイッチホール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:22:07
カスタムオーダー.フロアカーペット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 18:49:50

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
車が悪路に行けないので、いつも廃道廃墟に行くのに苦労します。 という事で、自転車はオフロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation