• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月12日

その車を買うのは憧れだけにしておいた方がいい

その車を買うのは憧れだけにしておいた方がいい X(旧Twitter)では、いつも何かしら車の話題で炎上…ないし盛り上がっています。

別に見たくなくても、いわゆる「おすすめ」的な機能で盛り上がっているツイートが勝手に紹介されてきます。

今回、目についたものがあるのでブログに書いてみます。

まずは下の投稿をご覧ください。

alt


1995年製のインプレッサWRXのセダン、いわゆるGC8を購入したいという内容の投稿です。
投稿者は免許未取得の若い方です。
将来的には車整備関係の専門学校に進学する予定の高校生の方のよう。
「母親を説得する」という内容からして、両親と同居しているのでしょう。
80~90年代の、ネオクラシックカー(以下ネオクラ) と呼ばれる車は頭文字Dに登場する事も多く、憧れる方は多く見られます。
一見、どこにでもありそうな何の変哲もない書き込みです。

ところが、全世界に発信しているという都合上、色々なユーザーの目に留まり、様々な意見が寄せられた事で多くのリポスト(拡散)、いいねが押される事になりました。

何故盛り上がったのかというと、数日前に若い方が「180SXを購入したが、納車2時間後に不動車となった」という内容の投稿があり、トラブルに加えてエンジンルームの錆び具合から「ネオクラを買った若者が大変な目にあった」という事で盛り上がっていた背景もあると思います。
また「免許未取得」「親の許可が必要」といった社会的に未熟な若者が古い車を買うという事で、(頼んでいないが)アドバイスを送る先輩方が多いようにも思えました。

その中で、下記の引用リポストが多くの反応を得ています。


alt


端的に言えば「GC8は若い素人に維持は難しい」という内容で、「86などの近代車に乗った方が良い」「車を整備できる環境が必須」等の意見と共に一定の賛同を得ています。
この投稿をされた方は何も想像で書き込みしている訳ではなく、過去にインプレッサを所有されていた経験があるようです。

私はGC8のパーツ供給状況等は何も知らないんですが、恐らく新品部品の調達はかなり難儀する事が予想されます。
これはGC8特有の事情ではなく、ネオクラ全般に言える事だと思います。
書き込みの内容はいささか誇張ではなく、30年近く前の車を購入するにあたって、ある程度の心構えが必要な事は、私にも分かります。
例えば、インパクトブルーには毎回30~60台の様々な車両がツーリングに参加しますが、ネオクラ世代の車はせいぜい数台。リトラクタブルヘッドライトの車はエスプリ、NSXくらい。
GC8乗りのなるちゃんRさんの書き込みを見れば、維持の大変さや車両に詳しい仲間の重要性が分かりますし、GDA乗りの蒼い車さんからは遠方の詳しいショップが整備をしている旨を聞いた事があります。

かと言って、自由な発信が出来るSNSでも、強く憧れている車の購入を第三者が介入して否定的な意見を重ねるのは、なんだか違うようにも個人的には思います。
買おうとしているのが身近な友人や身内であれば、場合によって相応のアドバイスも必要だとは思いますが、ネットユーザーの発信している情報だけで相手の懐事情や環境を推察して維持の可否を判断するのは無理があると思います。
alt


今回、盛り上がりの発端となった投稿者は、単にインプレッサを買う決意を投稿しただけで、アドバイスを求めた訳でもなければ反社会的な行動をした訳でもありません。
そのくらい、インプレッサを始めとしたネオクラは、購入を決意するだけでそれを維持できるか世間で討論が起きる程に、今でも熱心なファンが数多くいるという事が言えると思います。
個人的には「本当に欲しい車が自分の想定範囲で無理なく購入できる環境があるなら、とりあえず買ってみればいいんじゃないかな」と思います。
それが両親の金銭的援助があろうが、120回ローンであろうが。
ただ、NSX-Rに乗るために臓器を売ろうというくらい予算に乖離があるならば、やめておいた方が良いかなとは思います。
alt

ブログ一覧 | 車のこと | クルマ
Posted at 2024/03/12 22:55:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

人生賢くないほうが楽しい
ぺんこさんさん

Old-timer Neo Cla ...
@rubiさん

第千と五十七巻 ふつーのクルマ屋さ ...
バツマル下関さん

洗車とコーティング
天秤座の聖闘士さん

誹謗中傷!?
まこっちゃん◎さん

この記事へのコメント

2024年3月13日 7:11
🤔うーんそうだね〜別好きにしたら良いんじゃない?って感じだね〜
お金持ちの親に買って貰うんでしょ?車
専門学校に行くお金も出して貰って、免許の取得代も出して貰って、持ち家じゃなければ駐車場🅿️代も出して貰って保険代も全て親に出して貰って本人は車に乗るだけなんでしょ?最高じゃんね(笑)
コメントへの返答
2024年3月14日 7:18
お世話になります。

学費やスマホ、食費、光熱費等お金が諸々かかりますからね…。
30年落ちのプレミア価格の趣味車に全額出してもらえるくらい裕福な家庭なら、それで好きな車買うのもいいと思います。恵まれた環境は貴重ですし、自力で買える頃に安くなっているかというとそんな見込みも薄いと思います。

家族に迷惑をかけないようにして欲しいですね~。
2024年3月14日 1:12
この騒動でネオクラという言葉を知った🙋
コメントへの返答
2024年3月14日 7:19
80年代~90年代くらいの、コンピュータ制御が入ってきたりして修理しにくい車の総称のようです🙌
2024年3月14日 6:32
こんばんは。中々議論が尽きない話題ですね。私個人の経験でいえば年数や距離なりに各部が劣化しており、適切な時期に交換やメンテナンスが必要です。保管環境もガレージが望ましく、維持にこだわる人は湿気にも気遣う人も居ますし、部品も確保しています。一般的に中古車として出てくる車両は新車と比べ著しく劣化している物があり、見極めが必要で、心配半分と車の憧れからくるやっかみ半分があるのでは無いかと推察します。
私はネオクラではFDやAE86レビンが良いとは思いますが、部品供給や錆等の面から諦め、価格面では安いですが、性能面では同等以上なGR86を増車しています。
ただ車購入する本人が保護者と相談して決める事なので、関係ない周りが騒ぎ過ぎとは思いますね。所有して凄く良い経験になるかも知れませんし、最悪な結果になっても数十年後の話題のネタになるかも知れませんし、それを経験する自由は本人が決める事なので。
最後にNSX-R位になると盗難が怖いですね。人気のネオクラ車は隠しておかないとプリウスに乗った外国人にロックオンされますよ。笑)
コメントへの返答
2024年3月15日 20:11
FDやAE86、良いですね。
乗用車としてみれば費用対効果で言えば最悪の部類に入りますが、ロマン全振りで買うのも良いと思います。

GR86はディーラー系列のカーショップで保証のついた認定中古車を買えますし、特に何も考えなくても最寄りの中古車屋でそこそこの車両を手に入れる事が出来ます。
安全性や快適性はネオクラと比べるべくもなく、外見もカッコいいですし、個人的には何の文句もない車両です。
私が欲しいくらいです。

結局、本人とご家族が納得できるならネオクラでもGR86でもいいんじゃないかなと思います。
個人的には、憧れの車の所有は(よほど特定の高額車両で無ければ)まだ叶えやすい部類の「夢」だと思うので、欲しい車のある方は是非叶えてもらったらなぁと思います。
2024年3月14日 8:20
お疲れ様です
何年か前の話になります
若い方がやはり同車種を購入して納車した帰りに高速道路でちょっと踏んでみたら即エンジンから異音が発生して購入したお店に連絡をしたらしいです
お店とのやり取りはわからないですが結果
返却、返金はできないという話でした

途方に暮れてたまたま自分が地元でお世話になっているショップさんに持ち込み確認してみたらしいがやはりエンジンブローの診断で本人は直して乗りたいということで
ショップの社長さんいわく年式の事もあり部品も出なくなるよとのことで乗り換え推奨でしたが本人はお金を出してでも乗りたいと言うことで自分に某ショップさんに紹介してもらえるか相談されてショップさんを紹介しました。
古い車を買うと言うのはリスクもありますが販売するお店選びも大事になってくるかもしれないとその時感じました。
納車前までは笑顔で対応したけどした後の対応が酷い所もあると言うこともあるので契約時にどこまで保証かつくのかを確認すべきと言うことでしょうか
確かに納車の帰り道頑張ってしまったのは本人が悪いかもですが欲しかった車を手にしてテンション上がってしまって納車1時間でエンジンブローという残念な結果

長文になりましたが買う本人が保存、保管、整備にどこまで頑張れるかにもよると思います。
コメントへの返答
2024年3月15日 20:56
買ってすぐにエンジンブローですか。辛いですね。
その方は大変苦労されたと思いますが、今でも乗っていらっしゃるのでしょうか。

NSXの話で恐縮ですが、数年前に少なくとも2台(2名)は、買って数週間でエンジントラブルがあり、購入ショップと協議していました。
それぞれ、NSXに強いと言われているショップから購入されていました。
結果は、工賃はサービスで部品代は負担するといった折衷案で落ち着いたと思います。
古い車に保証は付かないケースが殆どだとは思いますが、何かあったら誠意を持って解決する姿勢を見せてほしいものです。

NSXを買った専門店には今でも車検毎に出しています。
定期的に挨拶のハガキが来ますし、誕生日になるとワインが届きます。
高級外車ばかり並んでいて、青いNSXが出ていなければ絶対に自分では行かないタイプの店ですが(笑)、もし仮にNSXを欲しい方からどこで買えばいいか相談してくる事があれば、自分の買ったお店の名前を挙げるくらいの信用はあります。
もし信用できないショップで嫌な思いをしたら、なんだかその車自体に情熱を持てなくなってしまいそうですね。

プロフィール

「@EARTH さん
今日居ましたよ😉」
何シテル?   04/29 21:00
青い86/NSXと言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSXで楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です。飽きたら外すでOK。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:25:08
センターコンソールにUSBスイッチホール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:22:07
カスタムオーダー.フロアカーペット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 18:49:50

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
車が悪路に行けないので、いつも廃道廃墟に行くのに苦労します。 という事で、自転車はオフロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation