• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げんお~のブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

ヴィヴィオのヘッドライト磨き

ヴィヴィオのヘッドライト磨きヴィヴィオさんのヘッドライト。
前回磨いたうえ、Mr.ホビーの「模型用の紫外線劣化防止剤(クリア)」を噴いたのですが・・・・

洗車機のコート剤やら水分やらと反応してエライ事に成ってましたん。


コート剤の成分で白濁。水分でクリア塗装のひび割れ・・・
(雨の日に少し白濁するので水分に弱い様子。)

これじゃ、乱反射しまくって迷惑なので、剥がしちゃいましょう!って事でまずは耐水ペーパーで。
#150、#320、#640、#800、#1000、#2000とひたすら磨いてやりました。
(コンパウンドは油分も入っているので嫌だったので潤滑が水の耐水ペーパーで)



前回磨いてあるので黄ばみは少なかったです。がもちーっとクリアにしたい。(´ε`;)ウーン…
てことで。
(濡れているところと比べると、息を吹きかけた位の薄曇り状態です。)




ガラス用の水垢研磨スポンジーでさらなる水溶き。
(これで磨いたら、面白い程クリアに。 濡れているところとの違いが、少なく成った(*´▽`*)。)





最後に、「気休め」程度の紫外線劣化防止程度に、市販の磨き&コート剤を塗って放置して磨き上げ。
(所詮水性の塗り物。雨や洗車ですぐ剥がれるんでない??)


結果的に。




うむ!満足。
(実は片方のペーパー掛けを少しサボったのでチョット深い磨き傷が残ってます。)
レンズの使える部分だけ磨いたので縁とかは酷いけど。


とことがどっこい、外したHIDのバルブになんとなく違和感が・・・・



あっ、Hi/Lo切り替えの遮光版、モゲテーラ  Σ(・ω・ノ)ノ!

車検はHiのみだったから気が付かなかったけど、スッゲー迷惑極まりない仕様だったかも。

とりあえず、常時遮光状態にして(それでも道路に反射した明かりで標識が眩しいレベルのクソ明るさなので)まあ、車検まではいいかなぁっと。

バラしたついでに、ロウソクで遮光カバー裏の煤付けを追加しておこう。
(遮光カバー内側がメッキのままだと変に光が反射して綺麗な光り方しないので。)
※掃除したときに煤をふき取ってしまったので。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ピ〇ールとかですと灯油成分が入っているので、脱脂が必要になるのであえて水ベースで出来る
耐水ペーパーで磨いてます。

※カットレンズなので細かい傷が目立たないからいいのですが、最近??のリフレクターで光り方を調整しているやつば傷が目立つのでペーパー掛けは自己責任で。

巨大綿棒は中掃除の為ですん
Posted at 2018/06/17 20:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メモ | 日記

プロフィール

「@のうてんき。 そして癖になるw」
何シテル?   03/27 23:16
げんお~。 かなり放置してます。。。。汗 「花火?」だいすきw 「ポンコツ」大好きw 「ドクターペッパー」大好きw 「レモン牛乳」大好きw ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

名古屋遠征2日目。リベンジトリトン(//∇//) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/01 10:05:37
信号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 21:57:19
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/30 00:29:59

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 車中泊等快適車/雪轢きバカ専用。 (スバル レガシィツーリングワゴン)
2005をあっさり潰してしまったので、購入。 たぶん中の人はバカです。 メインのオモチ ...
ハスクバーナ スヴァルトピレン250 スバピ (ハスクバーナ スヴァルトピレン250)
チョコマカ、お散歩車両
スバル ヴィヴィオ ちっこくて、ちょこまか走るやつ。 (スバル ヴィヴィオ)
ヴィヴィオ RXR(C型 AWD) ナンバーだけ2枚目(住所変更で)だけど、ワンオーナー ...
その他 その他 一時利用。その他の乗用機器等。 (その他 その他)
その他の乗り物。銀輪。陸海空等。 自転車や台車、リアカーからゴニョゴニョまで。。。 ( ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation