• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月22日

ホンダFFスポーツの系譜を継ぐセクレタリーカー

ホンダFFスポーツの系譜を継ぐセクレタリーカー
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / インテグラ iS(MT) (2001年)
乗車人数 2人
使用目的 スポーツ走行
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 グレードがiSというだけでこのインテグラのオーナーのツレはタイプRに対してひがんだりしてましたが、公道でタイプRのパフォーマンスを全て引き出すことはほぼ不可能なので、このiSはタイプRよりも運転手が主役になれるバランスのいいスポーティークーペだと言えます。


ナンバーの付いたレーシングカーみたいなタイプRで、ハイパフォーマンスな足回りに任せてワインディングを楽しむよりも、iSくらいのパフォーマンスでクルマと対話しながら静かにワインディングを流す方が幸せだと感じました。
不満な点 ご厚意で大事なインテグラを運転させてもらったのに、SNSでコチョコチョと悪口書いたらヤベー奴でしょ(笑)

なので不満な点は一切ありません♬
総評 中古車検索サイトでインテグラiS(タイプS)の相場を見てみると、最終モデルの後期型でも100万円前後の値段が付いてました。


おそらくアキュラ・RSXの名で北米でも販売されていたので、世界中からバイヤーが日本の中古車市場に手を伸ばして来なかったんでしょう。

この相場は昨今の絶版ジャパニーズスポーツカー市場の中では大特価と言えるくらいお買い得です。


北米では「セクレタリーカー(秘書の車)」と呼ばれるジャンルにあてはまりますが、コロナ禍で「個」を重んじる雰囲気が広がる今の世の中にはピッタリかもしれないですね。


大きなタイヤのSUVや広々大空間のミニバンばかりがあふれた摩天楼のようなこの日本のクルマ事情の中で、全高1395mmの低くてスタイリッシュな2ドアクーペのインテグラは、遊び心や利便性ばかり気にするクルマ選びを鋭く否定するクールな存在になることでしょうね。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
ツレの大事なインテグラをお借りしてワインディングを1本楽しんできました。


かなり安全マージンを残してドライブしましたが、GR86より100kgほど軽い1170kgのボディなので、タイプRのエンジンより圧縮比を下げたレギュラーガソリン仕様のK20Aエンジンでも余裕でしたね♬


主に2速と3速だけで山道を流しましたが、最終減速比4.388と215/45R17を履くクルマの中では比較的ハイギヤードなファイナルギヤなので、それぞれのギヤの領域が結構ワイドになり、軽い車重と排気量2000ccの豊かなトルクのおかげで、とても懐の深いイージードライブが楽しめました。


タイプRみたいにクロス気味に近寄ったギヤ比の6速マニュアルを、ローギヤードなファイナルギヤに急かされ、タコメーターの上の方ばかりに絞ってシフトチェンジを繰り返すドライブもアリですが、タイプRの6速マニュアルの4速ギヤと同じ1.212のギヤ比を持つiSのミッションの3速ギヤ固定でオートマチックのようにワインディングを流すのも面白いと感じました。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
DC5インテグラのホイールベースは2570mmです。

この2570mmという数字…


実は、初代インテグラタイプR(DC2型)やスポーツシビックSiRⅡ(EG6型)と同じホイールベースなんですよね〜♬

つまり、ホイールベース 2570mmという数字は黄金の数字って事ですわ。


トレッドはDC2もEG6も1480mm前後と似たりよったりなので、DC5インテグラはホンダのFFスポーツカーの系譜を引き継ぐ素晴らしいハンドリングマシンだと言い切れます。

その味付けはタイプRかそれ以外かなんて関係ありません。


トレッド1485mm×ホイールベース2570mmという黄金の縦横比を持つDC5インテグラのハンドリングは、ステアリングを切ると運転席を中心に自由自在にクルマの向きが変わり、例えるならばアラジンの魔法のじゅうたんのようなハンドリングだと感じました。

きっと、あの魔法のじゅうたんも測ってみたら縦2570mm×横1485mmくらいのハズです(爆)
積載性
☆☆☆☆☆ 3
燃費
☆☆☆☆☆ 3
価格
☆☆☆☆☆ 5
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/06/22 03:46:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

インテグラ見てきました。
麦茶パンダさん

ACURA INTEGRA(通常版)
f2000さん

ACURA INTEGRA(通常版)
f2000さん

まさかの『プレリュード復活!』
タケラッタさん

トミカ 1/64スケール アキュラ ...
志津川かきつばた本舗さん

レッドブルF1日本GPキャンペーン
りょうまん号さん

この記事へのコメント

2022年6月22日 9:34
お忙しい中、レビューを書いてくれてありがとう😌

自分が普段通勤やドライブで乗って感じているコトより、さらに上を行った見解を述べられていて流石だなと思いました。素晴らしい😃

今はあの頃よりEgマウントが強化になったり、フロントにシビックタイプR【EP3】のキャリパー&ローターが入ったりと更にブラッシュアップされていますから、また予定が合うときに再度乗ってみてね😋

セクレタリーカー(秘書のクルマ)・・・初めて聞きました🥺
もうすでに、自分が購入した価格よりも高くなって来ているけれど、現状はまだまだお安くお買い求め頂けるクルマなので、今後は目をつける人も増えてくるかも知れません😅
AE86におけるハチゴーと同じで、モータースポーツに使われなかった分ボディもヤレていませんしね🤗
コメントへの返答
2022年6月22日 13:56
まいどっ😃
うさぎさんにうつつ抜かしてたら半年経ってた(笑)

セクレタリーカーと言えばトヨタのサイノスとかセプタークーペ(超マイナー)、他にもアコードクーペがアッチの国じゃ有名だよね〜
200万以下国産マニュアルミッション…なんてよくネットとかで特集記事見るけど、ス○スポや○リスとか中古の○6よりインテグラが一番だと思うわ。

バージョンアップされたインテグラにまた乗せておくれ😄
2022年6月25日 11:25
「イマージン!ふみっぱふみっぱ!」😎インテカッコイイですねぇ〜🤩あまり街中で見かけなくなって寂しい限りです🥺
コメントへの返答
2022年6月25日 12:03
思わずもう一度「踏みっぱ!踏みっぱ!」を観てしまったばい😆😂

そういえば今月、富士スピードウェイで24時間レースがあって、DC5インテグラがちゃんと24時間走りきってたな。ラップタイムは同じクラスの86より2秒落ちだったけど(^_^;)
レース実況ではもうインテグラはこれで引退とか言ってたわ。さみしいねえ〜

プロフィール

「@grayghost.f23 さん。桁間違えて1400万とかだったら冗談で済みますが、この微妙なプライスの間違いは、先日の某回転寿司のオトリ広告じゃないけどゴメンじゃ済まないかも(^o^;」
何シテル?   07/02 15:48
ガンダムと国内モータースポーツをこよなく愛するクルマウマシカです☆ よろしくお願いします。 Instagramもやってます。 「forestshadow572...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

The Touring Shape 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 16:41:45
ジェネリックどこでもフック? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 07:44:41
シリコンパワー Golden Series Elite microSDHC 32GB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 15:56:47

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初度登録年月は2005年8月4日。 車台番号はGD3-1925*09。 グレードは1.5 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
元々は親父が乗っていたクルマですが、脳梗塞で入院してしまった親父に代わり、私が乗り続ける ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
もともとは親父のクラウンでしたが、もう親父は運転できないカラダになっちゃったので、息子の ...
日産 キューブ 日産 キューブ
令和元年の12月にひっそりと生産終了したZ12型キューブの最終生産ロットに近いタマを中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation