• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月12日

R32に決めるまでの経緯

免許を取った時くらいに頑張って2年後くらいには車乗り換えたいなぁと思い、何の車を買おうか考え始める最初の頃はホンダ好きでしたのでシビックTypeR(FD2)かS2000(AP2)に乗りたいと思っていました。
が、FD2は手の届く価格ではないこと、S2000は状態の良いたまが少ないのと幌があまり好きではないので候補から外しました。

今年に入り、当初は来年春の買い替えを予定していたのですが消費税が増税されるかもしれないことと初心者マークも外れるので早く乗り換えたいという思いもあったので本格的に考え…
インプSTI(GDB-F)、MR2(SW20)、RX-8、インテグラTypeR(DC5)、レガシィツーリングワゴン(BP5)、ゴルフ4 R32、C36 AMG、C32 AMGのどれかに乗りたいなと考えていました。

色々考えている内に…
MR2は後部座席がないのでかばんなどの小荷物が置けないのとお金をかけてまで乗る気はないこと
インテグラは駆動がFFということが気になりだしたこと
レガシィは良くできた車ではあるがやっぱりスポーツカーがいいと思ったこと
C36とC32はベンツは故障した時にとてもお金がかかるのと特にC36は20年前に近い車になるのでさすがにきついと思ったのと若いのにベンツはどうかなと思ったこと
なのでそれらは候補から外しました。

そして残ったのがインプ、8、R32
8は価格的に手が出しやすかったがチョイ乗りをしてるとエンジンが被ってしまうことを知り、家の駐車場は縦列駐車で入れ替えしが多いので無理だなと思い…
後、国産車だったらスバルがいいなという思いが出始めたことと安定して走る車がいいなと思い4WDにしようと思いました。

最終的に悩んだのはインプ、R32
しかし、この2台は価格が高いのでやっぱりもう1年頑張ってからにしようと思っていたところ、ヤフオクに安いR32が!
走行距離93000キロ、記録簿あり、修復歴なし
販売店が静岡にある為、現車確認が難しいので問い合わせて状態などを聞き、写真を送ってもらったところ、今まできっちり整備してきた車で調子は絶好調で問題なしとのこと
ただし、左後ろのフェンダーに軽い凹みと擦った後が、ホイールにガリ傷があるとのこと
後は多少の経年劣化はあるが全体的には綺麗とのこと

インプは車重が軽い、2リッターの税金でハイパワー車に乗れるメリットが
内装に質感がない、小回りがきかないデメリットがある。

R32はボディー剛性が高い、内装に質感がある、ノーマルでもかっこいい、NAなのでレスポンスが良いメリットが
車重が重たい、税金が高いデメリットがある。

そのようなことを考え…
インプのメリットよりもR32のメリットの方が良いこととR32のデメリットである車重の重さはメリットに直すとどっしりしているので安定するしパワーがあるから大丈夫、税金は年1回のことなので気にしないことにしました。
また、限定販売車で希少であることと国産車にはない味がある、以前父が5型のR32に乗っていたのでとても良い車ということも知っていました。
そして4日間悩み買うことを決断!

これがR32に決めるまでの経緯です。
次回は、R32納車前後の思い?を多分書くと思います(笑)

*左後ろのフェンダーは買った後、直しました。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2013/08/12 21:54:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車イジリしてますか? ゴム使って守 ...
ウッドミッツさん

子供の日♪まったりと♪
kuta55さん

今朝のセルシオ君 5/5
とも ucf31さん

「GW2024」後半戦は三陸方面 ...
badmintonさん

黒豆を求めて。丹波篠山へ
ゆぃの助NDさん

蜜璃まつり
闇狩さん

この記事へのコメント

2013年8月13日 3:17
お若いのに良く考えて買われたのですね。

私が若い頃には、この車が欲しいと思ったら何も考えないで勢いで買ってました。

その結果、半年~1年のペースで乗り換えていました。

本当に良い車に出逢えなかったということでしょうね(^^;
コメントへの返答
2013年8月13日 15:12
人生初の高い買い物なのでよく考えました^_^;
長く乗りたいという考えもありましたし♪

乗り換えペース凄かったんですね!
僕は愛着をもって大切にして長く乗りたいタイプですが、いろんな車に乗るのもいいと思うのでそんなことないと思いますよ(^-^)
2013年8月13日 6:07
ホント、よく考えました。m(__)m
ウチの息子よりお若いのに。。。(滝汗

私もインプ欲しくて試乗しましたが、ホントにハンドル切れませんねえ。
その点R32は結構切れるし、高速はドッシリ安定感、かつ峠でも意外と軽い旋回を見せますね。

でも最近は、もっと楽なクルマに乗りたくなって来ました。(^0^;)
コメントへの返答
2013年8月13日 15:24
人生初の高い買い物ですし、それに長く乗りたいので後悔はしたくないと思いよく考えました^_^;
まぁ車大好きで子供の頃からの夢でしたから♪

ですよね!
買って乗って帰る時、途中まで父に運転してもらって浜名湖SAで練習で初めて運転した時にハンドリングの良さにビックリしました!

ATのほうが楽ですもんね♪
5型のR32やパサートR36にはDSGがありますが4型のR32はMTだけですからね(^^;;
2013年8月13日 22:36
私は何も考えずに新車で衝動買い、、
買ってから限定車と知りました。
(前の車は全然関係ないクラウン!)
しかも色も黒、銀のどちらも選択可能
というおまけつき、、
なんでもすぐ完売になったとかならないとか、、
なんで買えたのか不思議です。
なんと運のよかったことか(笑)

プロフィール

「ビッグサイト到着しました♪」
何シテル?   11/30 09:27
車が大好きな20歳の若者です(^^) 子供の頃から大好きで1番の趣味です! 国産車、輸入車どちらも好きで基本的にはスポーツ系の車が好きです♪ 車好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

秋風やかすかに聞こえる蝉の声? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 21:43:41
ワコーズ プロステージs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 10:43:09

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
次期車納車までの相棒
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
46都道府県制覇予定
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
南は鹿児島、東は群馬まで走った思い出いっぱいの車。 CVT故障で泣く泣くお別れ。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
国産スポーツカーと悩みましたが2013年4月6日にオーナーとなりました。 何もかもが刺激 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation