• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かなるるのブログ一覧

2024年05月06日 イイね!

スタイルは抜群

スタイルは抜群まだ500キロほどしか乗ってませんが、良い車だと思います。エクステリア、インテリア、乗り心地、燃費(電費)トータルで満足してます。
Posted at 2024/05/06 11:51:16 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年05月06日 イイね!

洗車しました(^^)

昨日、益子の陶器市に行って来ました。

人混みを避けながら良いものを物色中

登り窯を見学…
日差しも強烈でバテ気味でした。
さて、駐車場が舗装されてなかったのでクラスポも埃だらけで初洗車しました。
本日、早朝に洗車した為、普段はブロワーを使いますが、流石にご近所迷惑になるので代わりに、これが大活躍でした。

コメリのネコソギドライクロス…


吸水力は抜群です。更にコスパも良い。1,480円です。人気商品の様で時期によっては入荷待ちになっているみたいです。
コーティングの効果もあり、水洗いのみで綺麗になりました。




Posted at 2024/05/06 08:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月04日 イイね!

三井アウトレットパーク入間

昨日、行ってまいりました。
コストコ渋滞と相まって、駐車場に苦労しますね。
今回はこれを利用しました。

入間IC出口で少し渋滞しましたが、スムーズに駐車場に入れました。

1時間多く無料になります。

更にこのGW中の期間限定ですが、午前中に入庫することなんと1,000円のお買い物券が頂けました。😁🉐

さて、我が家からは80kmの距離があり東北道、圏央道が9割以上です。高速燃費は以下の通りになりました。行きは99%EV走行でした。入間ICの料金所を通過した辺りで空になりました。帰りがハイブリッド走行でした。
ノーマルモード、エアコン25度設定、交通量が多く平均速度があまり高くない状態でしたが、燃費は良好でした。

駐車場を利用する際は自己責任でよろしくお願い致します。
では…
























Posted at 2024/05/04 07:38:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月27日 イイね!

充電について

昨日、『何してる?』でお伝えした充電🪫の様子の詳細になります。



我が家では、2012年に太陽光パネルを設置しました。6.2kwです。
昨年11月には蓄電池も設置しました。容量14.9kwです。
充電環境はほぼ整っておりました。
クラウンスポーツを購入するにあたり、phevを選択したのもこの環境が背中を押してくれました。家の電力契約はオール電化の契約になります。
2年前に卒fitとなり売電単価が42円→8.5円になりました。今はエコキュートも昼間に稼働させ、太陽光発電の自家消費に勤しんでます。
春先はお日さまの威力も絶大となり、晴天時は蓄電池は午前中で満充電になります。 

月次はこんな感じで、3月は晴れの日が多かったですね。毎年3-5月の発電量が多くなります。
日次です。この時期は最高で1日40kwを超えることもあります。


さてこちらは蓄電池のモニター画面です。
9時からクラスポにタイマー充電を開始して1430頃に満充電になりました。
途中、蓄電池から放電してますね。
クラスポ充電3kw、エコキュート稼働2kw、その他家庭消費0.5kwがあるため、発電量がそれを下回ると、蓄電池から放電されます。

このグラフからも蓄電池から電気が供給されている様子がわかります。

クラスポのバッテリー容量は18.1kwですが、🟦の部分は常にバッファとして残ってるみたいです。バッテリーが空の状態では🟩部分が無くなってました。ここからは私の考察になりますが、EV走行に使用するバッテリー容量は15kwの様な感じです。今回200Vの普通充電3kwhで充電してますが、時間にして5〜5.5時間を重ねるとぴったりですね。
肝心の電費ですが、私の感覚ではゆっくり走った場合で5km\kwかなぁ⁉️満充電で80km前後かと。しかしEVの楽しさでついついアクセルを踏んでしまい、そうはいかないですよね笑😅

以上、かなり長くなりましたが、充電の考察になります。
今後の計画ですが、クラスポから家への給電を目指して、v2hの導入をしていきたいと思います。では…























Posted at 2024/04/27 07:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月23日 イイね!

売却しました

売却しました


DS3クロスバッグの売却について記します。
現在、カーセンサーにはLa Premièreが2台掲載されてます。私と全く同じカラーで走行距離5.6万キロ本体215万。もう一台は白で1.5万キロ248.8万
そうすると私の車両は距離が2.5万キロなので220万〜230万で売りに出されると勝手に妄想しました。
買取業者3社に個別アプローチ、170万、160万、150万でした。
某有名オークションにも出してみました。期待はしましたが、1回目150万、2回目140万でした。
皆さんご存知の車のフリマにも出してみました。215万でスタートしましたがお気に入りの反応はありましたが問い合わせは入らず、185万に値下げしましたが購入希望者は現れませんでした。
最高値の買取業者に連絡した所、足元を見られて154万との事でした。
そんな中、フリマ運営会社より一括査定の提案があり、178万の提示業者がありました。最終的に180万で交渉成立となりました。
発売時新車価格429万だと思いますので、リセールバリューは、約42%でしょうか?
私は認定中古車で諸経費込で366万で購入し38ヶ月所有しました。売却額を差引くと、4.9万/月でDSライフを楽しんだ計算になります。その他メンテ費用はかかってますが…
次期愛車の納車はもう少し先ですが、本日DS 3クロスバッグは旅立って行きました。
この車でやりとりをさせて頂きました皆さまありがとうございました。車は変わりますが、引き続きよろしくお願い致します。

Posted at 2024/03/23 13:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「スタイルは抜群 http://cvw.jp/b/2030900/47702926/
何シテル?   05/06 11:51
かなるるです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DS3クロスバック 初回車検終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 14:06:06
納期不明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 04:41:55
naruuさんのメルセデス・ベンツ Vクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 07:32:30

愛車一覧

トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
4/20に納車になりました。 トヨタに復帰です。 マジェスタ以来2台目のクラウンです。 
スマート フォーツー クーペ スマ次郎 (スマート フォーツー クーペ)
世界最小の回転半径3.3mは驚異的 2シータですが、室内は意外と広いですね。
DSオートモビル DS3 クロスバック DSオートモビル DS3 クロスバック
初めてのフランス🇫🇷車になります。 『La Première』発売時の限定車です。w ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
トヨタ エスティマから乗り換えです。20131123に納車になりました。 2015111 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation