• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月01日

Japan Mobility Show 2023

Japan Mobility Show 2023
Japan Mobility Show 2023 に行きたくてウズウズ・・・
朝のゴミ出しを済ませて、最後の再考・・・行くかぁ!!
3年前も行ったし、ここ20年ぐらいは毎回行ってるし、観続ける事から見えてくる事も有るだろうなぁ。


前回ブログ「なんちゃってシェブロン」を熟成させます。
バンパー上下の縦渦が谷間から始まり、遅い山越え乱流とミキシング、強い渦流が生まれると予想します。

>alt v>上京すると決まったら、空力遊びをしながら行きます。
これを貼り足して、どれだけ変化するか楽しみです。
alt
こんな感じ。
今回はバンパー中央下面です。
貼ってから、更に後席側の走行騒音が減りました。
ボルテックスジェネレーターでこれ程効くとは予想外でした。
37.5kmを0.5時間(75km/h)、27.9km/lだったのが、
157kmを2.0時間(78.5km/h)、29.5km/lで目的地に到着。少しハンドルセンターがズレるので左右前後の間隔を整え、帰路に備えました。

alt
レインボーブリッジが見える場所近くのダイバーシティPに駐車、ゆりかもめで移動しました。
alt
さて、ウォーキングするかw。

alt
先ずは、一服(-。-)y-゜゜゜

altaltaltalt
スイフトHV
3気筒マイルドハイブリッドらしい。
altaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt
短さと燃焼室位置で逆流式だと分かる形状。電子制御の様です。
altalt
バイパスエアーとタービン後流の混合は、デイジータイプのミキシングディフューザーを用いて低騒音化されていると思われます。
オイラもこの技術を流用して「なんちゃってシェブロン」を貼ってます。
(*´ω`*)
altalt
これは良いデザインかと。
でもパクってる感があるかも。
altaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt
生ピエール北川さん

altaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltaltalt
自動車小部品メーカーさんのブースを観て、技術者?にエールを。
KYBも観たけど、除電とか知らなさそうでしたw。
altaltalt
alt

総額27341円の旅でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/11/01 13:24:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

クッションシール渦流で空力改善(❤ ...
aki(^^)vさん

東松島夏まつり2023
aki(^^)vさん

巷で話題のアルミテープを貼ってみたw
ともwさん

シェブロンで空力アップ!車体の安定。
Mr.P(ピー)さん

GT-R プロテクションフィルム
にゅる侍さん

この記事へのコメント

2023年11月1日 17:04
akiさんこなシリコンの丸いものはバンパー一杯に付けるともっと効果があるのでしょうか?(^-^)東京モビリティショーやっぱり会場でみないと伝わらないものがありますよねσ(^_^;自分的にはモーターサイクルショーの方が見てみたいですσ(^_^;白い車はプレリュードでしょうか?もっとずんぐりむっくり感をどうにかしてほしいですねσ(^_^;ユニコーンガンダムはお台場ですか?(^^)デストロイモード素敵です!(^^)!マツダはロータリーの次期モデル展示してたでしょうか?(^_^)
コメントへの返答
2023年11月1日 19:08
Gprさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
・シリコンの○
ボルテックスジェネレーターになります。
①○○○の隙間を風が通ると、増速されて周囲の空気との速度差で渦流が発生します。
②周囲の風が増速された風に吸い出されて、バンパーの下の風の抜けが良くなります。パラシュート効果低減ですね。
③フロントの下からの流れも良くなります。
①〜③の作用で、40km/h位からの加速が良くなります。燃費が良くなります。アクセルOFFで速度が落ちにくくなります。
落ち葉をまたぐと、舞い上がらず転がります。リアガラスがホコリで汚れにくくなります。
と云った感じです。
沢山付けると全体的に大きなヴォルテックスが減ると思います。要所で充分かと。

白い車はプレリュードですね。もう少しボンネットを低くして欲しかったです。

ユニコーン、前回は大雨でしたので、今回逢ってきましたw。

マツダのアイコニックSPですね。新ロータリーENGでも燃費が気になりますwww

新バッテリー(全固体電池)量産が遅れているので、既存バッテリー+CVT+モーターなどの新技術を期待していました。

ドローンのプロペラにシュラウドカウリングを付けるアイディア品も無かったです。
2023年11月1日 22:58

あれ!私も先ほど常磐道で行ってきました!1日違いでしたかね笑

予想よりも人が多くなかなか見れませんでしたが楽しかったです😊

新型スイフトは3気筒だったんですね。観察不足で気付きませんでした😂
コメントへの返答
2023年11月1日 23:49
んだんだ(´・∀・`)さん、こんばんは(^o^)
長旅お疲れ様でした。

帰路の常磐道、1車線になると路面の荒れで運転しづらいですね。
一昨日、平日でも混んでいました。土日はヤバイっすね。
3気筒エンジン、乗った事が無いから分かりませんがどうなんでしょうね。

プロフィール

「@仙台のヒロユキさん。ここですね。 https://maps.app.goo.gl/xyf6vBmKk4TQ7De57
何シテル?   04/13 10:12
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アーシング革命Pro施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 15:14:02
cheap audio & cheap PC audio 詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 13:18:18
車体の除電効果のまとめ[ひとまず最終] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 13:53:53

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation