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RS@8のブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

RX-8で3way!(30.6.17追記)




遡ること1年前、買うだけ買って置物状態だったオーディオ一式の取り付けにようやく着手。
備忘録も兼ねて進行状況を残す。
しかし、RX-8の3wayって大して情報がないのね…

2017年4月より土日及び有給の大半の時間を車いじりに費やす。

うちのRX-8は純正BOSEなる迷惑極まりない仕様のようで、バッフル製作から着手。
パイン材からバッフルを切り出し、塗装。
スピーカー配線引き直しも同時に完了。
電源もプラスバッ直・マイナスはバッ直線とオーディオ用マイナスターミナルを同じ位置に落とす。
※マイナスバッ直、直繋ぎはいい事ないですよ…

そんでもってNR-MZ100primeも取り付け。
取り付け時は配線地獄だった…
信号がうまいこと取れてないのか、ナビの動作がおかしかったり正常だったり…
でもナビ部はどーでもいいので放置。
ちなみにテレビアンテナ線も取り付けていない。
テレビ見ないし、何よりアンテナ線なんて貼りたくない。



デッドニングはまだ大して行なっていない。


なんだかんだで5月上旬にツィーター・ウーファーの取り付け完了。
※広い帯域でエージングさせたいので、しばらくはこの仕様で…

バッフルの厚みを欲張りすぎて内張に干渉。
現在円形に切り取り、後処理はまた今度。





本日5月14日、スコーカー用エンクロージャーの作成に着手。
取り敢えず台座をFRPで作る。

今ここまで!

30.6.17

いろいろ忙しくて、1年以上放置してたけど再開w
暑いの苦手なのに、なぜか暑い時期にやっちゃう…

現在スコーカー用のエンクロージャはこんな感じに



簡単なエンクロージャ作って、FRP台座にファイバーパテで結合。
エンクロージャの結合部分は、穴開けしてファイバーパテを詰め込んで強度増し(のつもり)
今回の設置場所では、内張−ドアのスペースがなさすぎて、容量確保するためにこんなこんもりしたエンクロージャになっちゃった。


内張との固定方法はこれ



FRPと内張に穴あけ。
ボルトはオートウェルドで3点を結ぶように固定(固定強度増えるかなって)
オートウェルド(J-Bウェルド)はマジでオススメ。
いろんな場面で使える!
(製品保証がどうとか、調べたら色々出るけど、どーでもよし)



で、本日バンパー用のうすづけパテ施工。
また後日削って、よければ塗装に入りやす。

あと、エンクロージャとスコーカーの間に、自作のアルミバッフルを使うつもり。

次はいつになるやらw


Posted at 2017/05/14 17:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月02日 イイね!

商工センターSAB ナイトスポーツフェアに行ってきた

10月30日 商工センターSABにて開催された、ナイトスポーツフェアに行ってきました(・∀・)
ブログに書く気が全くなかったので、写真はほぼ無しw



自分は全くイベントについては知らなかったんですが、友達のこっばーんに拉致されて…
もう1人道連れにして、3人で向かう。

昼前に現地に到着!

(写真はネットから)


店舗前にテント一つと、デモカー(なのか?)のRX-8やらカッコよろしいマツダ車達が…
当然RX-8については、隅々まで舐めるように見てきました(^_^*)

その後、こっばーん氏の愛車デミオについてスタッフの方とあーだこーだ喋ってる時に、何気なく近くの立て看板に目をやると…


RX-8試乗出来ます!の文字が!!!!



((((;゚Д゚)))))))


デミオの話どころではありません。
すぐさまスタッフさんに確認!


(・∀・)「助手席に試乗出来ますよー」


少しばかり残念な気持ちになったが、それは仕方ない。
当然だ、ショップのデモカーだぞ?
プロ素人の俺にも理解できる。
ばっちこい、乗せてください。






で、早速助手席試乗開始!



ヒェェェェ(((°Д°;))))


近隣の公道ではないお庭を走って頂いたのですが…すごい!!
ベースはタイプSだとの事ですが、なんだこの車は!?
確かにロータリーの質感、フィーリングは感じれるが、ノーマルとは別物。
NAなのに正圧に入ってる!!
知ってはいたけど、体感したのは初めて。
ラムエアすげーな…

しかし、それよりも感動したのは足回り。
危うくその場で即決しそうになった…笑

車内で、ドライバーを務めてくださったスタッフさんから色々為になる話を伺いながら、SABへ帰還。

(・∀・)「すごいでしょ、欲しくなったでしょ」


エスパーかよ。
見透かしてんじゃねーですよ。
恐ろしいショップ!!

(*_*)「考える時間をください。」


と、高鳴る鼓動を隠しながら、喫煙スペースへ向かう…

ちょっと渋く一服しながら考える…
……





(・ω・)「吸排気いーや、でもあの脚は欲しい(キリッ)。」




とか思いつつ、煙草の火を消し。
店舗の2階へ…

アイラインを購入し、にこやかな笑顔の阿呆発見。

「今から塗装してよ。」


(・ω・)



必要なものを一式購入させ、洗車基地へ向かう。






書くの疲れた、こっから帰って塗装作業に入りました。以上w
Posted at 2016/11/02 22:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月19日 イイね!

Ninja250R、久々の始動

Ninja250R、久々の始動おおよそ1年前くらいから第2秘密基地に鎮座していたNinja250Rさん…
この度、今後の整備も考慮してひとまず第1秘密基地へ移動することに!
1人じゃ出来ないので、こっばーんに協力依頼!




しかしまぁ当然バッテリーは上がりきっちゃってます…
しかし、こんなのは想定内。
ちゃっちゃとブースターケーブル使って始動!
シート外しーの…


ECU外しーの…



準備完了!!
相手はもちろんこの子!!



走行性・機動性・利便性抜群のデミスポちゃん!


さっそくキーを捻ると、久々のインジェクション起動音が!
懐かしいいぃぃぃ!!
恐る恐るスタートスイッチを押してみる…

セルは回った!
しかし中々点火しない!
とりあえずアクセル捻ると、物凄い音量で始動!
デビル管ってこんなにうるさかったっけ…
有って無いような消音剤がダメになったに違いない…

一応20分くらいアイドルさせて、ケーブル外すと
ドドドドドド、ストン…
一瞬で落ちたw

まさかのアイドルすらままならないなんて…

とりあえずまた繋いで再始動。
アイドル調整し、アイドル回転数を約4,000回転にwこりゃうっせーw
幸い近所には、草と田んぼしかないので良しとする。

とりあえずこのまま移動することに。
遠回りして30㎞の道程で第1秘密基地を目指す。

いざ走ってみると、やっぱり超楽しいw
バイクって気持ちいいなと再確認。

しかし何が原因か分からんけど、妙に2ストの様なレスポンスw
低回転はパワーがまっっったくついてこない
で、5,000回転くらいから鬼の様にパワーが出てくる!
こりゃ乗りにくいw


まぁなんとか第1秘密基地へ到着。
アイドル回転数を元の回転数へと下げなきゃと、つまみをくるっと捻ると

ストン…

あー、やっぱりバッテリー終わってる。
長らく放置してた自分のせいだけど、情けない…
絶対復活させるから、もう少し待ってて…




Posted at 2016/09/19 16:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月24日 イイね!

RX-8の運用状況

RX-8の運用状況RX-8の納車から大体4ヶ月経過
今までのアテンザと比べて、乗り方、と言っても運用がまるっきり変わったので、今後のために書き記しとく。
何の役に立つかはわからんが…

・アテンザ時代
毎日通勤
チョイ乗り(最低10㎞)
雨だろーが雪だろーが突撃車両

・RX-8
通勤には決して乗らない。なんせ職場が徒歩10分だから…つまりほぼ休日車両
(デミオ大活躍・さすが高性能街乗車)
雨の日は乗らない
乗り出したら最低20㎞は走行、エンジン停止しない
エンジンスタート後即座に発進
(停止暖気はせず、暖気運転を行う可変レッド消えるまで回転数2,500縛り)
暖機運転後は最低回転数を3,000で走行。
観光だとか、旅行のためには乗らない。
渋滞があったり、信号多めの市街地は走らない。


書いてて、自分でも馬鹿だなぁと思うくらいの溺愛っぷり。
車は普段から使う道具って考えならば、勿体無いと言われても仕方ないレベル。

でも、ここまでマイカーなのに気を使ってしまう理由はわかってます。

本当に本当に憧れ続け、夢にまで見た車だからだろーなぁ…

納車から4ヶ月くらいたってるのに、まだ自分の車って気がしてない。
まるで試乗車に乗ってる気分。まぁ、ブン回して楽しんでるけれども!笑

それだけに、カスタム、特に吸排気については恐ろしくて手を出そうと思えない…
もちろん、そういうカスタムを否定も非難も全くする気はないし、していませんよ?
ただ、圧縮だとか、寿命ってのを考えて腰の引けてるチキンですw
マツダの出した完全バランスな寿命・汎用性を考慮したセッティング。そんなメーカーの気合の入った車を所有し、運転できる…

心底嬉しく、ありがたい…感謝しか出来ない…


脱線した。


とにかく今は趣味的な運用だなー。
今後、どうなってくかわからんけども、取り敢えず今はこんな感じ。

そろそろ来る納車後初オイル交換。
その時に併せて圧縮圧力測定して、様子見しようかな。
まぁほぼ興味本位で測定するだけじゃがのw
でも、車の、と言うかレネシスの健康状態を知るためには必要ということで。
Posted at 2016/08/24 02:10:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年07月07日 イイね!

オーディオメモ(自分用)

購入からすでに1ヶ月。
部屋の隅で置物状態の

サウンドナビ(mz100)
hertz 3way

を何とかする。

細々したものは購入済
あとは

SPケーブル
ベルデンで検討。

バッフル板
・ラワン・シナ合板(共芯)・パイン等々
要検討。
鬼目ナットにする?どうする?

スコーカーの取り付け位置選定。
エンクロージャーは密閉にはしない。
ウーファーと固定面共用はしない。というかグローブボックスあるから無理。
グローブボックス撤去?

ツイーターは純正位置かピラーへ
スコーカーの位置次第。
ダッシュボードはやめとく事。

今回は内部アンプで鳴らしきる。

マイナスバッ直はしない!

今のところ以上。7月7日
Posted at 2016/07/07 01:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   12/08 01:37
RS@8です。よろしくお願いします。 車のことを考えない日は無いくらい、車大好きです。 あと、広島の海岸線R185をこよなく愛しております。 愛しすぎてグループ...
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