• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月05日

ソフトウェアの裏年

ソフトウェアの裏年
レビュー情報
メーカー/モデル名 フォルクスワーゲン / パサートオールトラック オールトラック TDI 4モーション アドバンス_RHD_4WD(DSG_2.0) (2021年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
2
満足している点 ボディ、エンジン、足回りなどハードウェアは良く出来ています。
IQ.ライトと同一車線内全車速運転支援のトラベルアシストは、とても実用的で満足しています。
シートのベンチレーションとヒーター、ステアリングヒーターも良く使います。マッサージはたまに使います。
ドライビングプロファイルのモード切替もよく行っています。
国ごとのローカルカスタマイズがいらない部分の完成度は高いと思います。
不満な点 ユーザー認識は改善されましたが、動作が安定しません。コンビニに立ち寄る際などで、エンジン停止とドアロックをしないで、再度エンジン始動をすると、変な動作をいろいろとします。ドアロックしないとリセットされないようで、オーナーが運用で回避しながら使っています。
あと、自動車保険の料率が悪いです。19段階で「車両」が17になりました。保険会社の値踏みでも車の出来が悪いと評価されています。おのずと保険料が高いです。
総評 丸二年で36,000kmほどを走行して、二年目はソフトウェアの改善もしてもらいましたが、まだ正常に動作しません。
排ガス不正ソフトウェアが発覚してからのVWのソフトウェアは、まだ通常の品質に戻っていない印象です。組織が安定していませんね、経営視点でもソフトウェアの出来が悪いと判断されました。 VWグループのソフトウエア開発を一体的に手がける子会社CARIAD(カリアド)の社長と取締役二人が退任させられました。2022年にも社長交代があって、ここ数年は組織が安定していないことが、製品にも現れています。
新体制が落ち着いて改善されたソフトウェアが実車に反映されるまで、VW車には近づかない方がいいと思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 2
外装では、ボディカラーを褒められたことがあります。大抵は、なんの車?とモデル名の質問を受けます。
内装色が選べないことの不満は続いていますね。黒は気分が上がりません。ベージュやホワイトが欲しいです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 2
サマータイヤが標準で17インチだったら乗り心地がかなり改善されていると思います。16インチのスノータイヤに履き替えるとドライビングプロファイル機能などが正常に機能しますが、標準の18インチでは素人が見た目重視でカスタマイズしたようなドタ足です。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4

ドライビングプロファイルのカスタムで、足回りの柔らかさが、コンフォートよりも柔らかくできます。近所を40キロ以下で走行するときに重宝しています。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
定員乗車状態で600リットル台の積載量を天井まで使い切っています。この上は、Eクラスか、ハイエースになってしまいます。
天井まで満載の時があるので、デジタルインナーミラーが欲しいです。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
B5.5の時は、ハイオクで8km/L台でした。
B8.5は、軽油で平均15km/L台です。
上をみればマツダの20km/Lオーバーがあるので、まぁまぁです。
価格
☆☆☆☆☆ 1
ナビゲーションを含めたソフトウェアが実用レベルに達していない判断です。
その他
故障経験 オートワイパーが動作するまで2年掛かりました。
ユーザー認識をとりあえずするようになりましたが、動作は安定しません。
ナビは故障レベルで目的地検索できません。案内もリルートせずにナビゲーションを放棄して、Uターンを指示してきます。きちんとコストを掛けてゼンリンのデータを入れるだけで解消できます。スマホ連携もカタログで謳っているような利便性はありません。検索結果の目的地情報が3日後に降りてきて、呆れます。VWの基準では不具合ではないようです。
ケチってオーナーに不都合を押し付けている企業の倫理感にも、ウソばかり伝えてくる営業もメカニックも嫌気がさしていますが、経済的理由で乗り換えが出来ない状況のため、仕方なく付き合っています。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/06/05 10:04:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

本体は良いクルマだと思いますが、、、
JAL応援団さん

NP1がやってきた!! 〜 製品 ...
meitanteiさん

ソフトウェア配信再開
ひろ01さん

Parallels Desktop ...
meitanteiさん

御入庫いただいてますVW Cocc ...
カーコーティング専門店Y’sさん

やっぱVWは終わったね (ノ´Д`)
MOGUL-Mさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トライトン試乗 http://cvw.jp/b/2300713/47639561/
何シテル?   04/07 13:57
skibum(スキーバム)です。 冬はモチロン、夏も滑っているスキーフリーク。 雪山へ足繁く通うゲレンデエクスプレスとして。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートオールトラック 雪山移動体 (フォルクスワーゲン パサートオールトラック)
過去B5.5で13万キロほど乗っていました。 そしてB8.5に戻ってきました。 雪山仕様 ...
三菱 デリカD:5 懐金色当世仕立て (三菱 デリカD:5)
雪道走行と介護車両の両立を三菱 デリカD:5にて ディープシーグリーンマイカのボディカ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation