• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月12日

道後温泉とB7嬢のメンテナンス(2024/4/10)

道後温泉とB7嬢のメンテナンス(2024/4/10)
皆様(^^)v

陽春の候、春の陽気に誘われてお出掛けしましょう。
4月10日(水)は愛機・B7嬢のメンテナンスにて愛媛県松山市まで出撃、道中は春の陽気で超気持ち良くアルピナの走りを楽しみました。
又、メンテナンスの待ち時間を利用し、代車借りて道後温泉に行って来ました。
と云う事で、温泉シリーズです。。。
☆歴史ある道後温泉の名湯に浸かりエンジョイ「イイ湯だネ」☆

キラキラ<道後温泉とB7嬢メンテ(2024/4/10)キラキラ

道後温泉。。。
<道後温泉の歴史~日本最古と云われる温泉~>
3000年ともいわれる歴史を誇る道後温泉は、兵庫の有馬温泉、和歌山の白浜温泉と並ぶ日本三古湯の一つです。
道後温泉は、「日本書紀」、「源氏物語」など様々な文献にも登場し、大国主命が少彦名命の病を治した話や聖徳太子の来浴など、「日本最古」にふさわしい言い伝えも多く残っています。
古くは「伊予の温泉」・「熟田津温泉」と呼ばれ、大化の改新により国府がおかれた後に「道後」の名称が生まれました。
<道後温泉の泉質~美人の湯~>
アルカリ性単純泉の湯質は、きめ細やかな日本人の肌に優しいなめらかなお湯で、刺激が少なく、湯治や美容に適しています。
18本の源泉から汲み上げられる源泉は、20度から55度の温度で、源泉と源泉をブレンドすることで42度程度の適温にしており、加温や加水もしていないため、源泉の効果を十分に感じることができます。
alt

道後温泉本館。。。
何年振りだろうか、近年は奥道後温泉を利用しており、お久しぶりに道後温泉本館の湯に浸かりました。
現在は平成31年1月15日から、営業しながら保存工事に着手しており、令和6年7月11日より全館営業の再開になります。
alt
訪れた日・4月10日(水)は未だ工事中にて、裏入口より入館し1階にある霊の湯のみ入浴できます。
小さな浴場ながら平日の昼間にて客数は少なく幸い、上品・上質な温泉の湯を堪能しました。
湯に浸かりながら何人かに御声掛け、直ぐ近所の81歳の方は略毎日三回(朝・昼・夕)入浴、千葉県から一人で来られた78歳の方、奈良から来られた73歳の方、お三方とも元気ハツラツ(オロナミンC飲んでいるのかな(笑))でした。
浴場内での写真撮影は、お客さん入浴中で遠慮しました。
alt
全館営業が再開されたら、また来ます。
alt

道後温泉別館『飛鳥乃湯泉』。。。
道後温泉には3つのお湯(本館・椿の湯・飛鳥乃湯泉)あり、折角なので飛鳥乃湯泉にも浸かって来ました。
こちらは2017年開業され愛媛の伝統工芸とアート、湯屋という名のアートミュージアムです。
エントランスから新しい道後温泉であり、地域の美しい工芸品で彩られ、温泉に入る前から気持ち良い空間が広がっています。
alt
浴場では、お湯とアートに浸り、砥部焼の陶板壁画を使ったプロジェクションマッピングを楽しめます。
温泉×アートで体と心が洗われ、人を感性からも美しくする、もうひとつの美人の湯です。
浴場内に誰もいない瞬間、写真撮影に成功です。
alt
☆道後温泉の二つのお湯に浸かり癒され「イイ湯だネ」☆

道後の風情ある街並みに、商店街を散策するのも楽しいです。
アッー、周辺には特殊浴場も幾つかありますヨ(^_-)-☆
alt

愛機・B7嬢のメンテナンス。。。
道後温泉に浸かっている間に、愛機・B7嬢のメンテナンス完了です。
alt
そして、愛機・B7嬢の20周年を迎えるプチモディファイに、初期段階より構想していたキドニーグリルをブラック化しました。
alt
ブラック・黒の極み。。。
ブラックに統一しラグジュアリーさは失いつつ、精悍な顔付きとなりスポーティーさは向上され良しです。
愛機・B7嬢は20年を迎え、経年劣化や消耗によるメンテナンスは続くかと、いつまでも色褪せない様に愛情を注ぎ込みます。
そして、『ALPINAのある生活』を永く続け、日常的にアルピナのマスターピースを楽しみます。
alt

追伸、間もなく四国ツアー(伊予三昧~土佐)の開催に心躍ります。
ALPINAお仲間共に、大いにエンジョイします(^_-)-☆

キラキラ久し振りの道後温泉でエンジョイ!!!キラキラ

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
ブログ一覧 | 温泉 | 日記
Posted at 2024/04/12 08:00:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

B7嬢・2023年ラストラン『駆け ...
☆アル君さん

B7嬢:ブレーキ(赤キャリパー)他 ...
☆アル君さん

BMWと決別(ALPINA誇示)
☆アル君さん

奥道後温泉 壱湯の守(2024/2 ...
☆アル君さん

愛機・B7嬢:祝!19周年!!!
☆アル君さん

B7嬢・2024"出撃№4:松山へ ...
☆アル君さん

この記事へのコメント

2024年4月12日 8:54
ブラックキドニー ちょい悪になりますね(笑)
高速走っていて後ろから迫られたら
確実に道を譲ります('◇')ゞ
コメントへの返答
2024年4月12日 9:16
twins-tochan様...おはようございます(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

仰る通り、チョイ悪お嬢になっちゃいました(^_-)-☆
精悍な顔付きとなり、私的には良しと思っております。

高速道路で赤いアストンマーティン見かけたら、突撃するかもネ(笑)
黒い弾丸の如く疾走します。

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
2024年4月12日 9:08
おはようございます。
道後温泉行きたいんですよね〜浸かりたいなぁ〜😊
その日が来ますように
クリップさせてもらいました!
コメントへの返答
2024年4月12日 9:19
つよ太郎様...おはようございます(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

道後温泉は良いですヨ。。。
是非とも訪れ、3つのお湯(本館・椿の湯・飛鳥乃湯泉)を堪能されて下さい。
又、道後の街並みや商店街を散策され、風情も御楽しみ下さい。

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
2024年4月12日 10:58
アル君さん、こんにちは🤚

アルピナ嬢もアル君さんにこんなに愛情を注いでもらって嬉しいでしょうね。よく我々車好きは愛機を擬人化するものですが、アルピナ嬢が言葉を話せるなら、「変わらず愛してくれてありがとう」って言うと思います。その点ではコロコロと車を替える僕は耳が痛いです😅

さて、温泉♨️シリーズ。
道後温泉はもう40年くらい前に行ったきりです。
今も変わらずイイ温泉の様ですね。

春を感じるいい一日になりましたね😊
コメントへの返答
2024年4月12日 11:10
ややこし屋オヤジ様...こんにちは(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

なんせB7嬢は我儘な御嬢で、話せると云うか文句が多いです。
先日はボンネットが開かなくなり、「見たら駄目」と仰っていました。
まぁー、20年の縁もあり良い御嬢である事は、間違いないと確信しております。

道後温泉は良いので、ポルシェで一走りし御越し下さい。
アッー、ややこし屋オヤジ様の御好きな特殊浴場も幾つかありますヨ(笑)

追伸、道後温泉は近日中に、ALPINAお仲間8名で浸かりに行きます。

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
2024年4月13日 8:10
おはようございます~

グリルをブラックにした事で
精悍さと迫力が出ましたね!!

温泉はいつ行っても良いもの
ですしリラックスするには
最高です(笑)

これから暖かくなりますし
ドライブするには持って来いかも

久々のコメント失礼しました♫
コメントへの返答
2024年4月15日 17:23
ヨッシー7様...こんにちは(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

ハイ! 精悍さと迫力が出て、狙い通りのプチモディファイでした。

温泉は湯ッタリとリラックスでき、至福の時を過ごせるので最高です。
温泉に浸かっていると幸せです。

春の陽気に誘われドライブは快適です。
4月13~15日にて、ALPINAお仲間と共に四国ツアー(伊予三昧~土佐ツーリング)で駆け抜けました(^^♪
日中は夏日で暑かったです。

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
2024年4月13日 13:05
アル君様、こんにちは。
ブラックキドニーでB7嬢もなかなかの悪人面になりましたね~w
我がB5Sにはエンジンフードインシュレーターは装着されていませんでした。
スーパーチャージャー化で変更されたサクションパイプでスペースが無くなったのかな?なんて思ってましたがどうなんでしょう?
逆に、フード裏側まで外装と同様なアルピナグリーンの美しい塗装が施されているのが見れてなかなか良いですが・・・
コメントへの返答
2024年4月15日 17:32
アルピニスト様...こんにちは(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

仰る通り、チョイ悪お嬢になっちゃいました(^_-)-☆
B7嬢とは20年の永い付合い故、私・☆アル君に似てくるのかな!?

仰る通り、B5Sはサクションパイプに接触するので、エンジンフードインシュレーターは装着なしです。
B7はサクションパイプを加工しての装着されております。
確かに、フード裏側までアルピナグリーン塗装は素敵です。

では又 by ☆アル君(^^)/~~~

プロフィール

「@あるBDおーなー 様、我が愛機・B7嬢にもボンネットインシュレーター付いてます。 同世代のB5/B6はスーパーチャージャー化で変更されたサクションパイプに接触するので付いてないです。」
何シテル?   05/04 15:38
☆アル君と申します(^^)v 「ようこそ、Myページへお越し下さいました」 2014年10月31日に、『みんカラ』へ重い腰を上げてデビュー(登録)させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

BMWアルピナ B7 B7嬢 (BMWアルピナ B7)
我が愛機・B7嬢との出会いから永年付き合い“甘美なるALPINA WORLD”を満喫しな ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
【前愛機・E65_745i(ALPINA B7仕様)】 E65_745iを完全無欠!? ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation