先日、ちょっと代車で新型ミライースに乗る事になりましてブログをば。
今回借りたのはLA300で言うところのL_SAに相当するグレードで、スマアシだけでなく前後コーナーセンサーまで付いた予防安全装備全部盛りでした(流石にオートクルーズやドラレコまでは付いてませんでしたが…笑)。
オートライト装着義務へは対応済みの個体で、オートライトが標準装備です!
今回の写真では分からない部分が先代から大きく変更されていまして…
まず、内装には驚かされます。
よりターゲットが明確になった感じです。
現行ブーンの部品流用の結果なのか、部品一つ一つの作り込みが凝ってまして、特にセンターコンソール周辺は普通車用をそのまま載せちゃった感じですね!
シートもすごい進化です。
先代の悪名高いパイプイスとは比べ物にならないレベルの改良で、多分タントのシートよりシートとしての機能は上です。レールサイドのプラスチックのカバーを廃して、ファブリック生地でカバーしているのも質感として良いと思いますね!
ただし、座ってみると分かるのですがダッシュボード周りからの妙な圧迫間があります。
恐らくですが、ステアリングを前方にズラす改良の為にダッシュボード長が伸ばされているのだと思います。
気持ちAピラーも太くなった?と感じますし…(´・ω・`)
このあたりはコペンの方が解放感が上なので不思議な感じてす。
タイヤは相変わらずのEP150でしたが、パターンは変更されていました!基本的な性格は変わりませんが、静粛性は進化してますね!
その他気になったところは…
フロントストラットのキャスターアングルがかなり増やされている
ハンドリング特性がよりクイックに変更
ブレーキべダルの効き始めがかなり手前に変更
CVTの駆動音がやけに大きい
ドアの閉まる音とか質感の改良(若干閉まりにくくなった?)
といった具合です。
全体としてはステアリングが重いと感じたり、狭く感じるならトコットを選んでね!って感じですね。
内装になんとなくルポやポロみたいな印象が漂ってますが、多分気のせいですかね…(´・ω・`)?
ブログ一覧
Posted at
2020/08/27 15:49:47