• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるりりこのブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

i-DMsプチオフに初参加しました。

この記事は、初開催!近江(滋賀)でのi-DMs プチオフについて書いています。

プチオフ(2017年3月5日)に初めて参加しました。企画していただきましたpoyoyon2さん、ともンダンさん、参加されたみなさま、お疲れ様でした。

2年半前にBMアクセラと出会い、i-DMに興味を持ち、タッチ_さんはじめ様々な方々のi-DMに関するブログを読みながら、車の運転操作の奥深さに一人悶々と悩んでおりました。

私の悩みは、ブレーキングの尺の精度が悪い為、減速Gと旋回Gがスムーズにつながらないので、ぎくしゃくした運転になってしまうことです。

i-DMsグループが立ち上がったことを機会にメンバーに入れてもらい、poyoyon2さん主催の近江(滋賀)超プチオフ開催を知り、自分との運転操作の違いを知ることで、何か得ることが出来ないか思い切って参加させて頂きました。

poyoyon2(CX-5)さん、ともンダン(アテンザXD)さんに乗せて頂き、運転操作を拝見させて頂きましたが自分との違いは明らかでした。
ブレーキングの尺の精度とステアリングの切り始めのタイミングと操作量が私とは違います。
特にステアリングを切り始めるタイミングが私のほうが明らかに遅い。操作量も私はダラダラと切り増していくのに対し、ス-ット且つ歯切れよく操作されているのがよくわかりました。

減速Gと旋回Gをスムーズに繋げるには、ブレーキングの尺の精度がよくないとできないんだなぁと改めて痛感しました。

また、同乗走行することにより言葉では表現できない体全体での感覚が非常に大切なんだと感じた次第です。


今回は参加者全員とは交流できませんでしたが、お互いに同乗しあい、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
Posted at 2017/03/06 15:36:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いただきます🍴🙏」
何シテル?   05/04 18:08
あるりりこです。 LDA-BM2FSユーザーになってからi-dmを知り,今更ながらクルマの運転の奥深さに気づきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ちょび (マツダ ロードスターRF)
マツダ ロードスターRFに乗っています 名前:ちょび 性別:♀ 識別個体番号:NDER ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダアクセラAWD にのっています。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) あるりりこ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
マツダ アクセラに乗っています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation