• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

創意して工夫するのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

喉頭鏡カバーの製作。

喉頭鏡カバーの製作。コロナ・・・どうなっちゃうんでしょうね・・
地元では今の所感染者0ですが、最近は沢山観光客様もお戻りになられ。
少しづつですが活気も戻りつつある様に見えます。

実は先週、地元の大きな赤い十字の病院からご依頼がありました。

「気道を確保するのに喉頭鏡という器具を使うのですが、コロナの疑いの患者からドクターや看護師を守るために、手を差し込めるカバーを作って欲しい」

との事でした。

今まではどんなカバーで処置していたかと聞くと・・
「ゴミ袋を患者の前に垂らして使ってます・・」

それじゃあ喉の奥なんて見えませんよね・・

という訳でして、急いで製作しましたよ。


本来でしたら、ドクターの手の太さ・ベッドの高さ幅・覗き込む角度等を計測に出向くのですが、一刻を争うので姪っ子の看護師から聞いたサイズで急遽製作!

画像は製作途中で、切りカス付いちゃってますが😝
アクリルに穴開けて箱型にして、取っ手を付けたり、アルコール耐久試験したりして収めてきました。
時間があれば折り畳み式にしたかったんですけどね。


そんな今日、感想やらお礼の連絡がありました。
「大きさや使いやすさがバッチリで、皆安心して処置出来ます」
と言われ、とても嬉しく思いました。

「製作料を請求して下さいね」と言われましたが・・・



請求はしません。


最前線で戦ってるドクターや看護師・関係者様、心から感謝します。
Posted at 2020/06/28 20:39:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月14日 イイね!

実話怪談はお好き?

実話怪談はお好き?昨日の北陸で行われた、みんカラとカーチューンの合同オフ。
略して”みんチューン”(;'∀')
朝早く寝ぼけて出発したため、スマホを含む撮影機器を忘れるという大失態😖

なので、昨日のブログは かえで君にお任せして・・・と。


突然ですが皆さん!!

怪談って好き?
僕は怪談は怪談でも、実話怪談が超大好きなのです。

誰々から聞いた話とかではなくて、語る本人が体験した話。

只々、怖い~とか、不思議~とか感じたりするのではなく。

その怪談の奥深くにある意味・・
例えば、自分が生まれてきた意味や、先祖への感謝など。
僕は訳分からないお坊さんの説法を聞くより心に響きます。

そんな実話怪談をyoutubeでよく聞いてますが、大好きな怪談師がこの方。

ファンキー中村さん

実体験数は何百回もあるらしく、それだけの数の話を持ってるお方。
北海道出身なので北海道の事も教えてくれる。

そんなファンキーさんの話を聞いていましたら・・・なんと!

話の中に デリカⅮ5 が出てくるじゃありませんか(;'∀')
こちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=MRouiC3nN8U&t=0s

youtubeを開いてコピペしてご覧ください。

さてさて・・・Ⅾ5と幽霊の関係はいかに・・・





個人的に好きなのはこの話。
触っちゃいけない物ってのもあるんだよね。
https://www.youtube.com/watch?v=7-weI_1Ri0w
https://www.youtube.com/watch?v=76C0jK6L0qI
Posted at 2020/06/14 17:57:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月07日 イイね!

D5ガチャでシークレット出た‼😱

D5ガチャでシークレット出た‼😱出ましたよ、シークレット😝

創意工夫号!!

細かな部分まで再現されてます(笑)
Posted at 2020/06/07 17:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

創意工夫と申します。 無い物は作るし、有る物も作ってみたりします。 作品を作るために必要な工具も作る変態! たとえ作品がゴミとなっても、買った方が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5]創意工夫工房 アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 22:29:20
棚を作る👨‍🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 22:29:18
SKK オリジナ龍 ステンレスプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/26 18:50:28

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーが欲しくて欲しくて悩んでた時。 姪っ子の旦那さんが「僕の差し上げますよ」と・・ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
SUVばかりを乗り継いできまして、初のミニバン! 子供達も大きくなってしまったのに、 初 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation