• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2021年06月16日 イイね!

【サーキット】【告知】セントラルサーキット サーキットフェスタ HONDA ONE MAKE RACE 2021.10.10

【サーキット】【告知】セントラルサーキット サーキットフェスタ HONDA ONE MAKE RACE 2021.10.10

↑昨2020年11月15日に参戦した、セントラルサーキット サーキットフェスタ HONDA ONE MAKE RACE。
フリー走行でエンジンブローさせた曰く付きのレース。



昨年の↑のポスターも mistbahn がデザイン・写真を担当させて頂いたが・・・


・・・昨年に引き続き、

2021年10月10日 開催のサーキットフェスタ HONDA ONE MAKE RACE のポスターも、mistbahn がデザインしました。(写真素材もmistbahn撮影)↓



自信作♪



昨年のサーキットフェスタは、同時開催でCTCC(Central Touring Car Championship、アコード、FD2、シビックフェリオなど、ホンダの4枚ドアのレース)なども同時開催で、HONDA ONE MAKE RACE もすぐに、定員に達していたので、エントリーはお早めに。

mistbahnもビートで参戦する。エンジン壊さないように気をつける。
(参加者の皆さんや、世界中のInstagramのフォロワーさんたちには、ビートでの参戦よりもカメラマンに徹した方がご期待に応えられそうなんだケド・・・)


昨年のHONDA ONE MAKE RACEは、

 下井レーシングさん JA4 トゥデイ 3号車
 ゼロレーシングさん JA4 トゥデイ

が、1分32秒台、1分33秒台をマークし、混走していた1600ccクラスのシビックを喰いまくって激震を走らせていた。


mistbahnの知っている昨秋(K-car meeting)のセントラルの記録は

 ゼロレーシングさん JA4 トゥデイ: 1分32秒台
 下井レーシングさん JA4 トゥデイ 3号車: 1分32秒台
 下井レーシングさん PP1 ビート: 1分36秒台
 YAHATAビート1号さん PP1 ビート: 1分37秒台
 YAHATAビート2号さん PP1 ビート: 1分39秒台


mistbahnは昨秋はブローさせたLapが自己ベストの1分39秒116。
(たらればを言えばブローしなければそのLapで38秒台はイケたハズ)


・・・新エンジンではまだサーキットを走っていないので、車両トータルの戦闘力は未知数だケド、
10月のHONDA ONE MAKE RACEでは 1分36~37秒台、
真冬に1分35秒を目標にする。



ホンダ好きなら、エントリーしなくても観にくるだけでかなり楽しいハズなので(レース以外に置き系イベントもいくつか開催されるし。昨年は全く見なかったケド)、10月10日は是非セントラルサーキットでお会いしましょう。




●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2021/06/16 17:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年06月11日 イイね!

【ビート】エアインテークダクト加工

【ビート】エアインテークダクト加工半年ほど前まで知らなかったんだケド、エアインテークの追加工って定番なんだってね。





あんまり派手にやると、コアンダ効果による引き込みができなくなり、逆効果になりそうなので、控えめにカット。




黒いアルミネットをグルーガンで取付。
グルーガンって便利。簡単にくっつく。




ネットの付いた状態。









純正(無加工)との比較。





知ってて見ないと、加工したこと気づかれないと思う。



エアインテークだけの加工ではあまり意味がないように思う。
インテークパイプの追加工も必要に思える。

・・・そもそも、リアフェンダー内吸気時に、フェンダー内の空気量が足りてなければ意味のある加工かもしらんケド、足りてたら、無駄にドラッグ増やすだけの加工だと思う。


定番のワイドエアインテークはドラッグ増を嫌って避けた。
・・・何が正解なのかわからないケド。


機会があったら、同じ日に純正無加工ダクトと交換しての比較データ採りしてみるかな。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2021/06/11 19:00:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2021年06月11日 イイね!

【ビート】【E07A改SPEC4】損壊状況

【ビート】【E07A改SPEC4】損壊状況2021年6月10日、ASLANさんファクトリーで撮影。

昨2020年11月15日にセントラルサーキット・サーキットフェスタ・ホンダワンメイクレースでシフトチェンジミスで損壊したE07A改Spec.4エンジン

損壊状況の写真撮影をしてきた。







過去のブロー経験ではピストンは跡形もなかったのだが、3気筒とも、ピストン頭は穴が開いているものの、外周は残っている。

ライナーも想定外にキレイ。

コンロッドも普通に存在している。

想定していたより軽症なのは鍛造ピストンだから??










ヘッド側。当然ながらバルブは全て曲がっているか、折れている。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2021/06/11 12:33:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
678910 1112
131415 16171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation