8回目の車検より帰ってきた我が家のアクセラ😀
垂直指針の3連独立メーターがお気に入りです。
今回の車検では足回りのブッシュ類交換、ブレーキローター、パッド交換、バッテリー交換、油脂類交換。
下回りはシャーシブラック吹いたので、まるで新車のようです。
代車の現行Mazda3も良い車でした。
とはいえアクセラは車重1280kgとMazda3より100kg軽く、2300ccのエンジンパワーは現行のSKYACTIVX並みにあります。なので軽快に加速してくれます。
ギアは4段しかありませんが1段毎の守備範囲が広い事、そしてエンジンパワーがあることと相まって、アクセラは低速から高速まで必要にして十分な性能を持っています。
高速走行は4速で走ることになりますが、アクセルを踏み込んでもキックダウンすることは滅多にありませんので、急激にエンジン回転数が上昇することはありません。
また日常走行は2000回転あれば十分こなすことが出来ます。
結果室内に響くエンジン音は、現行車より静かなくらいです。
ハンドルも現行車よりクイックな設定なので、峠道も楽しく走れます。
そんな理由でアクセラ生活は、暫くは続きそうです。
それにまだ9万キロ走ってませんしね(笑)
Posted at 2022/10/30 17:46:11 | |
トラックバック(0)