• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月30日

車検終了~😀

8回目の車検より帰ってきた我が家のアクセラ😀



垂直指針の3連独立メーターがお気に入りです。





今回の車検では足回りのブッシュ類交換、ブレーキローター、パッド交換、バッテリー交換、油脂類交換。



下回りはシャーシブラック吹いたので、まるで新車のようです。



代車の現行Mazda3も良い車でした。


とはいえアクセラは車重1280kgとMazda3より100kg軽く、2300ccのエンジンパワーは現行のSKYACTIVX並みにあります。なので軽快に加速してくれます。

ギアは4段しかありませんが1段毎の守備範囲が広い事、そしてエンジンパワーがあることと相まって、アクセラは低速から高速まで必要にして十分な性能を持っています。

高速走行は4速で走ることになりますが、アクセルを踏み込んでもキックダウンすることは滅多にありませんので、急激にエンジン回転数が上昇することはありません。
また日常走行は2000回転あれば十分こなすことが出来ます。

結果室内に響くエンジン音は、現行車より静かなくらいです。

ハンドルも現行車よりクイックな設定なので、峠道も楽しく走れます。

そんな理由でアクセラ生活は、暫くは続きそうです。
それにまだ9万キロ走ってませんしね(笑)
ブログ一覧
Posted at 2022/10/30 17:46:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アクセラ 1年点検
アレキ200さん

MAZDA 2
caminoさん

アクセラ車検
ていれぎさん

初回車検完了
テツ@25T‐EXさん

12ヵ月点検 / Madza DE ...
44loveさん

ビアンテよ、お前もか…
Nuk-P@RailStarさん

この記事へのコメント

2022年10月30日 20:33
こんばんは!
8回目国家試験通過おめでとうございます(#^.^#)
たまには奥多摩にも顔出して下さいね(^_-)-☆
コメントへの返答
2022年10月30日 20:37
こんばんは😀
ありがとうございます。
はい。奥多摩に顔出します😀
カレーがどこまで値上がりしたか興味ありです(笑)
2022年10月30日 22:02
こんばんわ。車検お疲れ様でした。
私も先日エイトのリコールでMazda3の代車を拝借しましたが、アクセルの応答性なりステアリングのギア比なり、全体的に敢えてソフトな設定にしているのがどうも身体に合いませんでした。
BKで使われていた古い4ATでも、燃費とキックダウンの遅ささえ目を潰れればよく考えられて作られているATみたいですよね(ATは乗ったことはありませんが、チラホラそんな話を聞いたことがあります)。
初代限りで消滅した今や希少な2.3LNAなので、末永く大事にされて下さい。
コメントへの返答
2022年10月31日 6:25
おはようございます。
Mazda3に同じ印象を持たれましたか。
私だけではなくホッとしました(笑)

ギアの繋がりは平地を走る分には良いのですが、坂道では2速では元気ですが3速になったとたん失速しますね(T_T)
なので2速固定となりエンジン回す分車内はうるさいです(笑)

ステアリング応答性もアクセラよりワンテンポ遅いです。そしてやたらと重い。。。

なのでアクセラ、これからも大切に乗っていきますね。

エイトお持ちでしたか。
最後のロータリー大切になさってくださいね😀

プロフィール

「キリ番ではありませんが、なんか嬉しいです😀」
何シテル?   08/07 11:00
スカランです。よろしくお願いします。 アクセラ買って満16年8ヵ月。 走行距離はやっと8万4000キロ(笑) 一月420kmペースです( ・ε・)フフフ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ガレージを造ろう 完成編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 09:32:51
blackie北の大地を行く②小樽〜稚内画像追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/12 05:49:08
近い国 韓国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/04 05:27:57

愛車一覧

ホンダ 400X ホンダ 400X
ロングツーリング用に購入しました。
アプリリア スカラベオ250 アプリリア スカラベオ250
古いが早い😀

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation