• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T+Fのブログ一覧

2021年08月24日 イイね!

ゾロ目より高価値



よくここまで無事故無違反で走りました。

一般の方はこれだけ乗ったらとっくに乗り換えてるという突っ込みは御自重くださいませ。いかんせん、弊者のギャラは生活保護受給者並なのでそうはいきません。
Posted at 2021/08/24 22:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月25日 イイね!

まー、ほんなもんでしょう。

甘からず、辛からず、そして旨からず。
Posted at 2021/02/25 22:15:07 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年04月05日 イイね!

私の新型コロナウイルス防衛策

私の新型コロナウイルス防衛策各々信仰宗教を度外視すれば、みなさんはいつも四苦八苦し、憎しみ合い、恨めし合い、戦う事を強いられる『人間界』という地獄に俗しています。

さて、最近の「桜~ 桜~」となにやら平和な空気が漂っていますが、本当はそれどころではありません。

なぜ、みなさんはこの話題に触れないのか…

この期に及び、決して度外視できないのは新型コロナウイルス対策ではないでしょうか…。

再掲でもありますが、自己防衛策としましては 、弊車には元よりナノイーが標準搭載されておりますが、私の中でナノイーは美肌・クセ毛治しがメインでウイルス、細菌の弱体化は二の次、先述後者を先行させてるのはプラズマクラスターだと思い込んでおりますので、プラズマクラスターも別途に採用しております。

今回の一件につきまして具体的な処遇は両者の製造メーカーの公表しているデータを参考に、特に休日の日中には不定期ながら複数回に渡り弊車内に1時間は引き篭り、衣服及び顔、手に付着したウイルス、細菌を弱体化させてから弊車外に出て可及的速やかに自宅に入ります。なお、外に出た際は帽子を被り、眼鏡を掛け、もちろんマスクもして、直接に空気(風)に晒され新規ウイルス、細菌への曝露の機会を極力否定し、体内での感染成立を防いでいるつもりです。








Posted at 2020/04/06 00:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年04月04日 イイね!

あー、同じ車SNSでもみんカラよりCAR TUNEの方が投稿し易いわ。

毎年、同じ場所に同じ時間に撮影してます。

だって、この場所は7:00~21:30は車両通行禁止になるから。

でも、今年は天気が都合も良く、初めて日中にも撮影してみました。



でも、死活問題が…。

こちらは裏日本になので、この場所でこの時間にはどんなに天気が良くても木漏れ日が指しません。

これから天気も悪くなるのですが、桜は今が満開なので、今回(今年)はこれが限界、ベターベストです。

[昨晩同位置にて]




で、今年は少し足を伸ばし、市内の山でも撮影してみました。

[その①]



[その②]
この画のポイントは車の直ぐ上に桜の枝があることです。


あー、同じ車SNSでもみんカラよりCAR TUNEの方が投稿し易いわ。
Posted at 2020/04/04 19:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月21日 イイね!

燃費向上を検討する。

燃費向上を検討する。いつもインチキな事しか言ってませんが、今日はハイブリッド車の燃費向上について実験を踏まえ少しまともなこと言います。

信号待ちの車の停止時はもちろんギアレンジを『D』(『B』)にしたままフットブレーキを踏みこむことが常でしょうが、ではみなさんはいつも間違いなく奥まで踏み込んでますか?「軽くこれだけ踏んでりゃ動かないからそんでいいや!」と思い、車がクリープ現象で動かない程度に軽く踏んでいませんか?

先ずはこちらの動画をご覧ください。



動画上、左下の赤いランプはブレーキランプインジケータです。テールのブレーキランプに連動させています。このインジケータが点灯しているということ、そして周囲の景色は動いていないので一応は『車を停止させるためフットブレーキは一定の荷重圧で踏み、車を停止させている』という裏付けになります。

動画で暫くするとメーターの項目の『HV滑空』の数値が周囲の景色が動いていない、つまり車は動いていないのに、上がったり下がったりします。これは私が意図的にフットブレーキへの荷重を軽くした時に数値が上がってくるのです。逆に0(ゼロ)に戻ったときは再びフットブレーキを踏み込んだ時です。

HV滑空の数値が『+』の時はハイブリッドバッテリーからエネルギーが流出されている時です。逆に『-』の時は走行中に回生ブレーキでチャージされているか、停止時はエンジンを稼働させて強制チャージさせる時です。

最終的に何を申したいかと申せば、停止時にフットブレーキを踏み込まないと、「停止してる程度にフットブレーキは軽く踏む程度で大丈夫!」と思っていると無駄にハイブリッドバッテリーからのエネルギーが放出され、その延長線上には燃費悪化に繋がる。と申したいです。
Posted at 2020/03/21 20:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #カローラフィールダーハイブリッド ワイドルームミラーの走行中のいおんを抑制する(第3作戦目) https://minkara.carview.co.jp/userid/2480312/car/2014227/6640799/note.aspx
何シテル?   11/23 09:31
T+Fと申します。 日系日本人。 日本人と日本人のハーフ。 仕事は教授の助手の助手をしています。 私奴のコメントを含む投稿に対しまして、たま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「使い勝手が悪い」「遠い(?)」と言われているセンタードリンクホルダーの明日を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 16:07:21
シフト(周辺)パネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/27 14:00:13
トヨタ(純正) シートベルトパッド(装着アシストストラップ付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 20:28:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー White cockroach (トヨタ カローラフィールダー)
トヨタ 最新系かつ最終系のカローラフィールダーです。(※最新『版』とは言ってません。最 ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド White cockroach (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
トヨタ 最新系かつ最終系のカローラフィールダー ハイブリッドGです。(※最新『版』とは言 ...
トヨタ カローラアクシオ White cockroach (トヨタ カローラアクシオ)
トヨタ 最新系かつ最終系のカローラです。(※最新『版』とは言ってません。最新『系』と言っ ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド White cockroach (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
トヨタ 最新系かつ最終系のカローラハイブリッドGです。(※最新『版』とは言ってません。最 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation