• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T+Fのブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:なし 是非使いたい。

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:相手のナンバーがどの距離でも確認できること。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/29 21:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月09日 イイね!

RF送信機取り付け時の注意事項

RF送信機取り付け時の注意事項車の取説に、こんなこと事書いてありました。だから、ディーラーに行って情報提供してもらいました。

所謂、『架装』につきましてはディーラーでは普段は関与しないので、口頭で聞いても「分からない。」と言われますが、取説で『ディーラーで聞いてくれ!』との旨が記載されてるページ(どの車種でも最初の方)を見せたらマニュアルだけなら調べてプリントアウトしてくれました。



プリントアウトしてもらった資料内に『著作権、無断転載…云々』記載がないので、そのまま開示します。








特に、一連の資料の内容には具体的な車種の記載はなく、車両形状タイプで区切られてるみたいですね。

出力は一般的にアマチュア無線で利用の頻度の高い145MHz・430MHz帯の出力は~50Wとの事で、まぁ、車載モービル機で51W以上の出力で交信する方はもちろん、機材自体を(不正)改造する以外、そうそうは市場に出回ってないでしょうけどね…。

後は在り来たりな話ですが、『コンピューター・センサーから20cm以上離す。』『アンテナコードを他のコードと束ねるな!』『アースの位置は送信機に近づけろ!』ということですね…。

ま、仮にコーナーセンサ搭載車でも、実際にアンテナ付ける事になれば自ずとスマートキーのレシーバーも含めてセンサ類に近付けることは無いと思いますけどね。

あ!これはマグネットベースのアンテナを取り付ける場合の言い方です。アンテナ搭載位置例では天井を指してますが、私奴は弊車形式でのマグネットベースのアンテナで天井への装着はお勧めしていません。天井には平たい箇所がないので、走行の振動でマグネットベースが暴れて天井が傷付きます。ですから、ルーフレール付いてるなら構わないと思います。

[参考](再掲資料)

弊車のアンテナ取り付けポジション ☆これだけは許可無く無断転載禁止!(笑)

冗談冗談!いいですよ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2480312/car/2014227/4299835/note.aspx


しかしながら…

例え、アンテナ本体とアンテナフィーダーとのマッチング取れていたとしても、、シンクロ率100%でない限り、マッチングしなかった分って、どこにどうのような形で影響が出るか分からない…。

この場でいう『影響』とは周囲の環境に対する妨害電波以前の問題に自車への影響を検討すると、特に最近のコンピューター制御されてる車だと尚更に確認、把握せねばならい。

後は自己責任で…。
Posted at 2017/09/09 11:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

[次回予告] RF送信機の取り付けについて

[次回予告] RF送信機の取り付けについて画像は車の取説の中の最初の方のページです。




『RF送信機』

それはそれは既知の如くに思いますが、RF=Radio Frequency(れぃでぃお ふれけんしぃ~)

Radio Frequency=無線周波数

RF送信機=無線周波数送信機の事です。

ディーラーに情報提供を要請しました。

情報入手しましたら、御希望によりましては、著作権に触れない程度に「私奴の得た知識」として、お伝えします。
Posted at 2017/09/09 00:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月06日 イイね!

パンク補修キットの消費電力

パンク補修キットの消費電力シガーソケットのこの表示



12V120Wまで。

ですよね?

パンク修理に入ってるコンプレッサー…。

最初、消費電力の記載が無い…と思い、トヨタHPから問い合わせたところ…



こんな回答でした。

最大消費電力150W ?????

もう一度、コンプレッサーに記載ないか落ち着いて確認したところ……あ!あった!

『12V/10A』

…。…。…。

もう一度、トヨタに問い合わせた。

『あ~、コンプレッサーに刻印ありましたわ。』 『12V/10Aだって!』『シガーソケットの蓋にも12V/120Wって刻印あるわ。 』

もう一度問う。

「スイッチがONOFFの接点しかない、強弱の調整不可能な最大消費電力150Wのコンプレッサーについてるシガープラグを『12V120W』の車内シガーに突っ込んで問題ないのか?

ってな訳で日曜に問い合わせ、その返事待ち。

いつもは翌日には返事来てるのに、今回は未だ返事がありません。

29.9.6
返事来ました…





ですって…。
Posted at 2017/09/06 00:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #カローラフィールダーハイブリッド ワイドルームミラーの走行中のいおんを抑制する(第3作戦目) https://minkara.carview.co.jp/userid/2480312/car/2014227/6640799/note.aspx
何シテル?   11/23 09:31
T+Fと申します。 日系日本人。 日本人と日本人のハーフ。 仕事は教授の助手の助手をしています。 私奴のコメントを含む投稿に対しまして、たま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
345 678 9
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

「使い勝手が悪い」「遠い(?)」と言われているセンタードリンクホルダーの明日を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 16:07:21
シフト(周辺)パネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/27 14:00:13
トヨタ(純正) シートベルトパッド(装着アシストストラップ付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 20:28:11

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー White cockroach (トヨタ カローラフィールダー)
トヨタ 最新系かつ最終系のカローラフィールダーです。(※最新『版』とは言ってません。最 ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド White cockroach (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
トヨタ 最新系かつ最終系のカローラフィールダー ハイブリッドGです。(※最新『版』とは言 ...
トヨタ カローラアクシオ White cockroach (トヨタ カローラアクシオ)
トヨタ 最新系かつ最終系のカローラです。(※最新『版』とは言ってません。最新『系』と言っ ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド White cockroach (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
トヨタ 最新系かつ最終系のカローラハイブリッドGです。(※最新『版』とは言ってません。最 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation