• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マボチンの"マボコペ" [ダイハツ コペン]

パーツレビュー

2017年10月18日

BLITZ SUPER SOUND BLOW OFF VALVE VD / スーパーサウンドブローオフバルブ VD  

評価:
5
BLITZ SUPER SOUND BLOW OFF VALVE VD / スーパーサウンドブローオフバルブ VD
25年振りのブローオフバルブ購入です。どうしても、私の中でブローオフ=ファッションアイテムと言うか、『音重視』のイメージが強くて、なかなか買えずにいました。チューニングを進めて行くと、エアーを抜く為のバネの強度などなど、やはりノーマルだと限界があり、必要不可欠なアイテムなんですよね…。880だと現在新品で販売してるのはHKS、テイクオフの2つ。個人的には、BLITZの音が好みだけど、どうしようか。先輩からアドバイスを貰いながら880と400のノーマルのブローオフのサイズを確認…なるほど、現行型も殆ど同じ…イケるかも♡。と言う訳で、『LA400』用を購入です。ホースのパイだけ合わせれば何とかなるだろう…あとは切った貼ったでやったる!と作業に入る事15分くらい…純正ホース、そのまま使える。スロットルと、インテークからのホースをブローオフに繋げます…コレは元々使ってた三叉でOK。リターンパイプのメクラ蓋が入ってましたが、少しゴム蓋が大きいので、パイプにビニテをグルグルしてサイズを合わせて、被して更にビニテでグルグル固定。リターンパイプの撤去も考えましたが、EVCのステーとしても使ってるので、今回はそのまま残しました。本体の向きは、インテークパイプが太いせいもあって、どうしてもこうなってしまいますが、スロットル側には20ミリほどのクリアランス…大丈夫でしょう…以上終了!テスト行きます。と言う訳でいつもの岬へ出発。軽く引っ張ってみます『ブオーーン、ウシャシャシャシャー』おおっ!エアインクスの『ピュー!』を簡単に掻き消してくれるレーシーな音!3速でアクセル🔛オフの繰り返しで、楽しい音が♪これはクセになりそうです。ブローオフの向きは、先々シリコンホースと共に改善すると思われます😸
定価35,100 円
購入価格16,800 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※ポイント使用。更に2000円分バックです。

このレビューで紹介された商品

BLITZ SUPER SOUND BLOW OFF VALVE VD / スーパーサウンドブローオフバルブ VD

4.14

BLITZ SUPER SOUND BLOW OFF VALVE VD / スーパーサウンドブローオフバルブ VD

パーツレビュー件数:517件

イイね!0件




類似商品と比較する

BLITZ / SUPER SOUND BLOW OFF VALVE

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:852件

BLITZ / SUPER SOUND BLOW OFF VALVE SS / スーパーサウンドブローオフバルブSS

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:20件

BLITZ / SUPER SOUND BLOW OFF VALVE DD / スーパーサウンドブローオフバルブDD

平均評価 :  ★★★3.91
レビュー:690件

ARC-brazing / Blow Off Valve / ブローオフバルブ

平均評価 :  ★★★3.79
レビュー:81件

TAKE OFF / PUSSHUN R / プッシュンR

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:310件

Coto sports / 純正加工強化ブローオフバルブ

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:2586件

関連レビューピックアップ

TAKE OFF PUSSHUN R / プッシュンR

評価: ★★★★★

HKS SUPER SQV Ⅳ

評価: ★★★★

TAKE OFF PUSSHUN R SS / プッシュンR SS

評価: ★★★★

KRODANS ブローオフバルブ汎用品

評価: ★★★★★

TAKE OFF PUSSHUN R SS / プッシュンR SS

評価: ★★★★★

BLITZ スーパーサウンドブローオフBR リターンキット

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月18日 21:44
マボチンさん こんばんはm(__)m

世の中 紳士淑女はプシュプシュいわしたらダメなんですよ(笑)

冗談はさて置き質問です。

ブローオフバルブはスロットルオフ時にサージタンクの負圧を利用して、インテークパイプ内の圧力を逃がして燃調がリーン寄りに成らない様にするのかなって思ってたのですが、マボチンさんは三又で両方取ってます?

そうだとしたら独り占めしないで、無知な私にもメリット&理論など分かりやすく御教授頂けたら幸せでございますです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



コメントへの返答
2017年10月18日 22:17
こんばんは。ええっ!、私にそんな事聞かないで下さいよ~。ノーマルから完全にポン付けしちゃいました…。昼間、にゃんこパパさんのブローオフの取り付け写真も参考にさせて貰ってたんですから😅仰る通り、三叉で取ってますよ、コレはVDとDDの違いなのか…メリットデメリットがあるのか…ちょっと分かりません…もう少し調べてみます。
2017年10月19日 5:30
おはようございます。

アハハ 私の方も最近は色々な症状が出て……

ブローオフも含めて、何がいいのか悪いのか???状態なんですよ(汗)

ケチって安い一部リビルト中古タービンにしたらどうもウェイストゲートバルブが固着してる様な?

バルブが開きっぱなし?で加給が0から上がらなかったり、いきなり加給したりギクシャクで(汗)

以前からモニターが加給0で一時停止してるのを???な感じで気付いてはいたのですが……

なので最近は色んな所が疑わしくてブローオフバルブの解放音もおかしく聞こえて来たり……なんですよ💦

晴れ間と時間が欲しいです(o^^o)
コメントへの返答
2017年10月19日 9:24
おはようございます。スミマセン、お役に立てず😿あれから、また色々不具合が出てるんですね…やはり、リビルトモノには当たりハズレが多いって言うのはホントなんですね…この雨ですし、台風まで発生中…あと一週間くらいは、グズグズ天気かも知れないですよね…ストレス溜まる一方です。

プロフィール

「@Xblue 殿。
海外で爆売れしてるみたいだからね。製造追いつかないのかな😅」
何シテル?   10/04 17:33
マボチンです。よろしくお願いします。43才にしてコペンデビュー…コペン…イイ車ですね!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントバンパー左横の浮き調整 159,261km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 03:20:34

愛車一覧

ダイハツ コペン マボコペ (ダイハツ コペン)
ダイハツ コペンに乗っています。オープンカーは3台目(シティカブリオレ、フィアットプント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation