2017年10月11日
約半年5,000km程乗った感想は運転席側から見ると助手席側のダッシュボードのデザインがシンプルで視野性が良く、抜群の運転のし易さで街乗りでも高速道路でも運転が楽しい。1300ccのガソリンエンジンなのでパワー不足は否めないが、自分の場合パワーがあるとその分スピードを出してしまうので日本の道ではもうこれで十分。
Posted at 2017/10/11 22:01:08 | | クルマレビュー
2017年06月05日
2017年2月にデミオを購入して3月に納車されました。
車歴7台目の車購入ですが久々に購入前後ワクワクさせられた車です。
今回の車選びで一番重要視したのは燃費、次に高速道路や長時間運転にも耐えられるある程度のパワーと居住性、静穏性。そして予算200万円内に収められる車両価格。
そこで軽自動車は遠出がきつそうなので除外、ハイブリッドカー、外車はそこそこのグレードにすると予算内に収まらないので除外、結果1,000cc~1,500ccクラスの国産コンパクトカーに絞られた。その中でパワーと燃費を鑑みて1,300ccのガソリン車に決まった。候補はトヨタのヴィッツ、ホンダのフィット、スズキのスイフト。
ただコンパクトカーは外観と内装がつまらない。何か良い車ないかな~とホームページ巡りをしていたら、コンパクトカーでおすすめのリンクに今回購入したデミオの特別仕様車、Tailored Brown(テーラードブラウン)のページに飛んだ。
実は最初マツダ車は全く候補に入れてなかった(昔のイメージがあったから)。
こ、これは・・・中々良さそうだぞ。でもマツダ? だ、大丈夫かな?でも最近のマツダ車はかなり良くなってきてると聞くし。
何はともあれさっそくディーラーに行き、丁度特別仕様車の展示がしてあったので現物を見て一目惚れ。
外観も精悍で良いが、特に内装の質感が素晴らしかった。探せばかなり絞られた条件の中でも国産で自分が欲しいと思う1台が見つかるものだ。お店の雰囲気も良く、担当の人も車に対して熱く語ってくれたので決めました。
まあ即決ではなく、当然他社との見積り比較、値引き交渉、色々と経てですが。
デミオはディーゼルの設定もあるがガソリン車と比べて28万円も高いのでやめました。
同じ値段設定だったらディーゼルにしたかも。
試乗はしない主義で、購入して自分の物になって初めて運転して、おぉこんな感じなんだと思うのが好きなので。
最後にボディカラーは今回ちょっと派手な色にしたかったので赤一択です。
オプションはカーナビ、ドライブレコーダー、フットレスト、ドアバイザー、ETC、ボディコーティング、メンテナンスパック、延長保証。
値段はピッタリ200万円以内に収まりました。かなり良い買い物をしたと思います。
これで日本全国を車で旅したい。
車の感想はいずれレビューで書こうと思います。
Posted at 2017/06/05 02:27:56 | |
トラックバック(0) | クルマ