• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月08日

気になってたので確認作業をしてみた

前々回の記事で左前輪部分を脱輪してすさまじい音がした件ですが、セルフチェックでは大きな問題は無かったのですが・・・・足回りの事なので、念のためにDラーにて見て貰う事にしました。

そして今日は予約した日。
早速来店して症状を再度説明し、最初にリフトに上げない状態で視認&撮影などで状況把握して必要であればリフトを上げて見て貰う事としました。


結果はというと・・・・現状で大きな問題はない様でした。

細かい事を言うなら、左前輪のロアアームの損傷はなく、その付け根に当たるボルト部分に当たった形跡があったものの、目立つような変形も我も無い状態だったので、特に大きな問題はないとの事でした。
一応、発生直後にハンドルのセンター出しの状態や全切り時の異音チェックは行ってて、大きな問題は出てなかったのですが・・・・とりあえず一安心。
ただ、ブツけて脱輪から回復する過程で何カ所か擦ったような跡があったので、必要に応じて下部塗装の再施行は必要かもしれません。
まぁ~冬シーズンも終わるので融雪剤によるダメージを追う事も無いだろうから、1年点検時にリフトアップした際にお願いして塗装して貰えばいいかな?

そして今日は・・・・少々純正流用したいパーツが届いていたので、その入手もしてきました。
このパーツ、みんカラでも実際に装着したことのある事例があったので、前々から施工したいカスタムでしたが・・・・以前のDラーではお願い出来ましたが、現在のDラーは運営母体が変わり、会社の方針で以前のように純正流用で取付依頼は出来なくなっていましたので、自分で取り付ける必要がありました。

しかし現在手元に必要な工具が無いのと、部分的な穴あけ作業もある事も相まって道具不足に直面してしまったので、今回は業者任せにしようと思い、前々から気になっていた店舗に訪ねて回りました。
訪ねたのは2店舗になりますが、1店舗は取付方式を説明した段階で実車との確認も無いままお断りされてしまいました。
そこでウチからは少々距離はありましたが、気になっていたお店だったのでお願いしに行って見たところ、作業出来るかもとの事でした。
工賃については想定よりも若干高め・・・・持ち込みなので仕方がない・・・・ですが、上手くつけば満足度の高いカスタムなのは請け合いですので、依頼する事としました。
現状では取付日時の相談からになりますが、来月頃には仕込めると思いますので、楽しみにして貰えると嬉しいです。

まぁ~同系統の社外品だと必要経費は1/10程度で出来るものですが、純正クオリティーは是非取り入れたかったので、ある意味希少な弄りになります。

正直財布へのダメージは結構な物になりますが、車弄りとは自己満の世界です。
各々に好きにいじって楽しむのが良いと思うので、出来上がった内容がしょぼくても許してください(;^_^A
ブログ一覧 | STEP WAGON | 日記
Posted at 2024/04/08 22:40:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

新車一ヵ月問題のその後・・・
raindropさん

裏技を紹介しますね。
su-giさん

リア・デフ・マウント・ブッシュの亀 ...
タ坊@MAPランプ 命 !! 3rdさん

FESTAメンテ⑥
Neru@ABARTHさん

タナベ 純正ショック交換とダウンサ ...
ばら@B35さん

リフトアップスペーサー取り付け
baccaratiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年も細々としたカーライフだと思いますが、お手柔らかにお願い致します。」
何シテル?   01/01 00:32
基本的には、のんびり&マイペースな感じの趣味人で道楽者です。 家庭持ちなので時々主夫って感じですが、休みなどの合間に食べ歩きや車&PC弄りをしてます。 自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Z-RV ガーニッシュロアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 14:49:19
ユアーズ カーペダルマット 助手席用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 18:30:30
ユアーズ カーペダルマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 18:30:03

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ コメット (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2023年01月03日に契約。 納期予定は2024年01月頃との事でしたが、繰り上げ納車 ...
スズキ GSR250 クロ助 (スズキ GSR250)
PCXを手放してからバイクレスの生活でしたが、やはりどうしても乗りたかったので‥‥つい買 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
オデッセイHVを買う予定でしたが、紆余曲折の果てに、何故かフリードで最もマイナーなフレッ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
前車・・・・と言っても同じPCXで型式も同じ・・・・の完熟走行の際に事故に遭遇して泣く泣 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation