• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月18日

良い天気だったので洗車したのですが・・・・

今日は雲も多くどんよりとしつつも雨が降らないといった洗車日和だったので、大量の花粉で埋め尽くされた状況を解消しようと思います。

ただ・・・・前回は手洗い洗車だったので、今回は純水洗車が可能な洗車場で洗ってきました。
今回選択したコースは、前回のしっかり洗う(洗浄4回)+撥水コートの組み合わせではなく、コーティングを守るコース(洗浄2回)+ガラスコートという感じでした。

早速洗車機に入れ、のんびりと待つこと数分・・・・洗車終了。

早速ふき取りをしようと思い、手持ちの大判タオルを出してみたものの、スクエアーな形のお陰で天井は綺麗に水分が吹き飛んでていたので、フロントガラスやリアゲート、サイドウィンドウのふき取りが主な作業だったので、念には念をと持ってきていたハンドタイプのマイクロファイバーで細かな水を引くように拭き取り完了。


・・・・したはずですが、前回の洗車時にも見られた水シミの様なものが残ってしまい、コシコシとすると薄まって消えるものもあったので・・・・通常洗車だと綺麗に落ちないようです。


FITの方もルーフとボンネットをDETAIL ARTISTのアルカリ性シャンプーの「DIVE」を使用してから中性洗剤で洗ってみましたが、同様の汚れが残ってしまったので・・・・次回はやはり酸性シャンプーでの施工をしてみようかと思います。
あと気になったのは、濡らしたタオルで擦ると後が薄くなるという状態でもあるので、DETAIL ARTISTのQDの「AIR」も購入して試してみる予定。

そうなってくると・・・・バケツ関連の購入(最低でもバケツ&ダートロック)とQDは次の洗車までには揃えたいところ。
可能であれば酸性&アルカリ性&中性のコンタクトウォッシュをしようかと検討中。
出来れば酸性とアルカリ性については、プレウォッシュしたいとは思いますが、正直なところ高圧洗浄機はあるもののフォームガンを持っていなかったりします。
ちなみに電動&蓄圧式も無い・・・・この手の商品はアルカリ性や酸性の物入れられるんか??・・・・ので、純度100%のコンタクトウォッシュしか出来ないのですが、それをするにも最低でもバケツが2個欲しいので、バケツ関連だけでも5月までに揃えたい。

一応明日から密林でフェアーが始まるので、そこで値が下がっていれば購入しようと思っていますが・・・・対象商品になるかがちょっと心配。
ブログ一覧 | STEP WAGON | 日記
Posted at 2024/04/18 22:11:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

3ph洗車
cazuさん

休日恒例の洗車
bebe0612さん

洗車用品
はると君さん

誕生日プレゼント
ユキぽよさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年も細々としたカーライフだと思いますが、お手柔らかにお願い致します。」
何シテル?   01/01 00:32
基本的には、のんびり&マイペースな感じの趣味人で道楽者です。 家庭持ちなので時々主夫って感じですが、休みなどの合間に食べ歩きや車&PC弄りをしてます。 自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) Z-RV ガーニッシュロアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 14:49:19
ユアーズ カーペダルマット 助手席用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 18:30:30
ユアーズ カーペダルマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 18:30:03

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ コメット (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2023年01月03日に契約。 納期予定は2024年01月頃との事でしたが、繰り上げ納車 ...
スズキ GSR250 クロ助 (スズキ GSR250)
PCXを手放してからバイクレスの生活でしたが、やはりどうしても乗りたかったので‥‥つい買 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
オデッセイHVを買う予定でしたが、紆余曲折の果てに、何故かフリードで最もマイナーなフレッ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
前車・・・・と言っても同じPCXで型式も同じ・・・・の完熟走行の際に事故に遭遇して泣く泣 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation