• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月26日

プチバトル

ちょっと岡山の県南に行っての帰り道。

前の車が良いペースで走ってる。
ちょっと良いペースを追い越して、これってもう攻めてないか?

くらいの感じ。

プリウスっぽいけど、車種はよく分からない。


割としっかり荷重が掛かるくらいのペースなのに、攻めてる風でもない。


そして着かず離れずでついていったら、じわじわペースが上がって行く(笑)

前の車がトロいのは好きじゃないので、こちらとしても「ええぞええぞw」と思いながらついていく。

割と曲がり込んだコーナーに差し掛かり、相手と同じくらいのスピードで進入。
思った以上にラインが狭くて、コーナー後半が近い辺りでステア+アクセルでライン修正。

思ったよりスピードレンジが高い。


正直、ちょっとナメて掛かってた。
もう少しちゃんとライン組まないと…

ってな具合に、こちらのボルテージもちょいアゲになりつつ、危険だと思ったらすぐ引こう、と後ろをついていく。


相手もそこは重々承知のようで、明らかにアクセル踏んだり、大きなアクションでコーナーに飛び込んで行く事はない。

相手のドライバーもなかなか好き者だよなぁ~♪
ほんといいペースを保って、車をコントロール下に置いてる感じ。普通に上手い。


しかしまぁ、前のプリウス(仮)は大きな姿勢変化もなく、スルスルとコーナーを抜けて行く。


暫くして信号機に引っ掛かり、前の車の正体が判明する。

前の車はカローラスポーツ。

詳細なスペックはよく覚えてないんだけど、2000cc(NA)だったか1200cc(ターボ)+CVT、車重は1200kgくらいだったようなイメージ。


1200kg級とは思えないくらい軽快。コーナー進入初期のハンドリングレスポンスがメチャクチャ良さそう。
ほぼノーブレーキでコーナーにズバズバ切り込んでいく。

路面が荒れてても、変に足がストロークしたり、ボディシェイクしたりもしてない。ちょっと足変わってるんじゃない?くらいロールもしない。
ほんとよく追従する足だと思った。


ロードスター、結構バタついてるし、たぶんこっちの方がロールしてる。


危ない所は相手は早めにスピードを落とすし、ブラインドの前ではこちらは車間に余裕を持たせて向こうがブレーキできる余白を残す。


お互いマナーを守りつつ(?)、久しぶりに楽しい時間を過ごせた♪



カローラスポーツ、思った以上にレベル高くて驚いた。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/03/26 23:19:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

柴田さんのロガーデータをいただきま ...
つっかさんさん

あしたのために その1
とろのさん

スパ西浦 走行ライン比較・考察
おみ@モンモンさん

本庄サーキットデビュー
シロミさん

TSタカタ反省会
TATSU.さん

カート大会に出てみた
ごえもん1965さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ディオ110、欲しいな」
何シテル?   03/04 23:13
タイヤ・ハンドル・ブレーキが付いてれば、2輪でも4輪でも大抵好きです。 どちらかというと走り志向…、 だと自分では思ってるんですが、実際は結構まったり乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
写真とかはおいおい…
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2002年くらいに購入。 当初は50ccのままで乗るつもりでしたが、弟の強い要望で81 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
基本的に通勤用。 オフロードには今も昔も興味は全くなく、これからも興味が湧く事はないと ...
ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
ようやく長年の念願叶って、CBR250RR購入しました。 何年も前から250cc単気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation