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イイね!
2023年08月30日

思ってたのと違った…

モンキーのスプロケ、フロント15T×リヤ30Tだと思ってたら、バラしてみたら14T×30Tだった。
思ってたよりも相当ローギヤで走ってたみたい。

で、手持ちのスプロケ、フロント16T×リヤ31T。フロントはモンキー用だったんだけど、リヤは別のバイク部品。


今日は最終的に16T×30Tで組付け。


乗った感じ、回転数がかなり下がって、燃費すっごくよく伸びそう。
モンキーの燃費記録みてると、60km/Lとか出てる時があったから、たぶんその時も16×30だったんだと思う。これならイケる気がする。
…なんだけど、ちょっと坂になってて負荷が高いと、あまり登ってくれなさそう。

この16×30というギヤ比、自分のモンキーでは想定してる範囲では、最大限ロング(最高速仕様)のセッティング。
言ってしまえば、極端にロングに振ったセットになる。

しかし、平地専用と割り切ってしまえば、回転数低くて走りやすいし、燃費も良さそうだし、エンジンも余計な熱を持たないだろうし、色々メリットが多そう。
ただ、ちょっとキツい坂になると、登らなないというデメリットも…。

まぁ、だけど、この16×30、悪くない。


モンキーのギヤセッティング、メリットデメリットがすごくハッキリ出る感じ。

何かを得れば何かを失う。そのバランスの中で、自分にとってのベストセッティングを探していく必要がありそう。

ちょっとした沼だな。これは。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/30 22:20:50

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