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イイね!
2024年03月31日

春支度

春がきたので、ロードスターの準備。

普通にタイヤ交換するだけにしようと思ってたんだけど、ロードスターのボンネット開けてバッテリーを繋ぐ際に、ブレーキフルードに目が行く。

納車してから1年半しか経ってないのに、フルードが結構茶色くなってる。

一年半…。

まぁ、確かに。バイクとかジムニーとか、ブレーキフルードは気が付いた時に交換してた。一年半もほったらかしにする事なんてなかったから、こんなもんっちゃこんなもんか。

ウマ掛けて4輪ジャッキアップして、タイヤ交換&フルード交換。
久しぶりにウマ掛けたんだし、ブログ用に写真撮っとけばよかった。

フロントキャリパーはブレンボの対向4ポットだけあって、フルードのドレンが左右についてる。で、キャリパー自体がデカいから、気が付いたらフルードの消費が多い。もしやと思って、1L買っておいて良かった。

エアに混じって、グリスみたいな白いカス汚れも結構出てくる。ついでにクラッチフルードも交換。


で、今日、久しぶりに運転してみた。

ブレーキのタッチが明らかに良い。

ロードスター990Sは、正直期待ハズれだった。
アクセルオン・オフでの挙動変化も少ないし、純正のZE40はリムがワイドなせいで初期の反応は良すぎるし、コントロール性重視って割にはブレーキも雑だし。

これならいっそのこと、ただのSか、ちゃんと走りに振ったRSやNR-Aにしとけば良かった。とか結構思ってた。

ところがメンテを終えてから乗ってみると、ブレーキがとても良い。
進入時の荷重コントロールがしやすくて、ターンイン~立ち上がりまで、かなりいい感じ。
初めて990Sを楽しい車だと思った。

良い発見でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/31 20:41:07

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「ディオ110、欲しいな」
何シテル?   03/04 23:13
タイヤ・ハンドル・ブレーキが付いてれば、2輪でも4輪でも大抵好きです。 どちらかというと走り志向…、 だと自分では思ってるんですが、実際は結構まったり乗...
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