• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有希.fの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2018年11月18日

スパークプラグ交換(64,297km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ジムニー、約64,000kmで初のプラグ交換。

本当は40,000kmくらいでプラグ交換しようと思って、ず~っと前に買ってはいたんですが、面倒臭くてほったらかしにしてました。

最近、20km/L越えが難しい事が多いというか、ちょっと燃費が悪い感じがしてたので、とりあえず交換。
2
左の純正はデンソー、今回交換する右側のヤツはNGKのRXプラグとかいう、両側イリジウムタイプのちょっと高級なヤツ。
って言っても、普通のイリジウムプラグとの差額は200円くらいだったような気がするけど(笑)

確か、デンソーのイリジウムプラグは先端0.4mm、NGKは0.6mmだったような記憶があるんですが、個人的にはNGKの方が好き。

0.4mmだと、最初は良いだろうけど初期の性能低下が早そうなイメージ。
まぁ、そんな事言っても、実際6万km以上使ってる訳だから、ぶっちゃけどっちでも良いんですが。
3
一応、プラグの方向と吸気バルブ側を合わせるってヤツをやってみる。

プラグの背中(?)が吸気側に向かないくらいにそれぞれのプラグを付けたり外したりしながら調整。

効果があるかどうかは分からないけど、タダだし(笑)


交換後は、普通にプラグ交換したって感じ。
トルクフルとは言わないまでも、発進や変速でクラッチを繋いだ後、エンジンが粘る感じ。

燃費、復活すると良いな。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

高電圧高出力イグニッションコイル

難易度:

プラグ交換

難易度: ★★

イグニッションコイル流用(19,580km)

難易度:

点火プラグとリブベルトの交換デス(`・ω・´)ゞ

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ディオ110、欲しいな」
何シテル?   03/04 23:13
タイヤ・ハンドル・ブレーキが付いてれば、2輪でも4輪でも大抵好きです。 どちらかというと走り志向…、 だと自分では思ってるんですが、実際は結構まったり乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
写真とかはおいおい…
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2002年くらいに購入。 当初は50ccのままで乗るつもりでしたが、弟の強い要望で81 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
基本的に通勤用。 オフロードには今も昔も興味は全くなく、これからも興味が湧く事はないと ...
ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
ようやく長年の念願叶って、CBR250RR購入しました。 何年も前から250cc単気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation