• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はすかわのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

関西方面ぶらり旅

土曜日から日曜日にかけて、犬派氏と自分のおっさん二人で関西方面へぶらり旅でした。
ザックリと行ったところとか、感想とか。
・ブラスト屋さん
・ラストラーダさん
・何故か伊丹空港付近で飛行機の発着陸見学w
・アメ村で楽器屋
・スーパー玉出
・新世界の更科で、無くなった鶴を想像しながら飯。
・新今宮までぶらぶら
・日本橋戻って、共立電子で色々物色
・なんばCITYで飯
・犬派氏ドライブシミュレータプレイ
・西名阪で亀山移動・宿泊で一日目終了
・工具屋 -> 工具屋 二件目の工具屋でもにょった気分になったり、移動中にすごく綺麗なBeatみかけたり。あとでわかったけど、烈ビートの参加の方でした。
・烈ビート観戦へ人生初鈴鹿サーキットへ
・サーキット内、ビートとトゥディ見ながらうろちょろしてたら、mistbahnさんと遭遇・初顔合わせ。
しかし、F1の設営で中は大変そう。そのあおりで烈ビートの参加メンバーは色々大変そうでした。
・一本目をS字と逆バンク辺りで、観戦。ホームストレート辺りから聞こえてくる音はバイクの音でしたw
・一本目走行後に、気になった方々に話しかけてみたり。
・二本目をホームストレートで観戦。自分は走るのはからっきしなのですが、見てるそれでも走ってみたいと思いました。
・二本目走行後に、犬派氏が89の運転手氏と話ししてたら、ステッカー頂けることになったので、NANYARA autoへ伺うことに。撤収準備中mistbahrnさんへご挨拶して撤収(お忙しいところにすみませんでした)。
・ステッカー頂きに、NANYARA autoさんへ行ったはずが、一緒に行った犬派氏とNANYARA autoの面々の方との大おしゃべり大会へ。皆様遅くまで申し訳有りませんでした(汗
・高速使って帰宅。

非常に濃い二日間でした。
Posted at 2018/09/24 18:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年08月19日 イイね!

真備について

8月入ってから、真備町の友人の車屋に仕事用PCの復旧だので週末にお手伝いいってます。

7月の大雨で堤防決壊した辺りにお店があるのでのそこから決壊した堤防を取った写真です。


話をしてて火事場泥棒の話が出てきたんですが、夜は人がほとんどいないのでいまだに出るそうです。
昨日も自分が夜に帰宅する前に、その車屋の前に不審車両いたので、ハイビームで照らしたら逃げていきましたが。
警察からも、怪しい車とか人見かけたら即連絡してくれと言われてるそうなので。。。

また、ゴミとして捨てられてる家電を取りに来て持って帰ったりと、胸糞悪い話を聞きました。

あとは、洗ったら使えるものを分別しておいて置いたら、ボランティアの方に捨てられたりと、結構あったそうです。
工具とか、中古のバイクのエンジンとか捨てられたそうで。
知らない人から見たら確かにゴミにしか見えないんで、仕方ないんですが。。。

Posted at 2018/08/19 12:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年03月18日 イイね!

Amazonで

Kindle本の50%オフを25日までやってるのですが、日経Automotiveの以下の三冊を購入するか悩み中。
本職の方の電子書籍が安かったので買ってしまい、若干金欠気味にw

図解カーエレクトロニクス[上]システム編【増補版】

図解カーエレクトロニクス-下-要素技術編【増補版】

図解カーメカニズム-パワートレーン編

二冊目はSoCとかそっちの話らしいので、微妙かなー。
Posted at 2018/03/18 20:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2018年03月04日 イイね!

近況

私は元気です。

先々週は、親父殿のPolo GTI借りてそこら辺走ってみたりして味見。
初っぱな、Sモードで走ったら思った以上に五月蠅かったので、街乗りの為速効封印w
Dモードだと、大体2000回転くらいでシフトチェンジして行ってくれる感じ。
6速1500回転くらいで普通に走る上にそこからシフトチェンジせずに加速普通に出来るのがすげーとか思ったり。
あとは、Dモードのオートは1,2速でクラッチのジャダー?があるような。
マニュアルモードにすると、アイドルの回転数が1100回転くらいに上がって、オートのときの1,2速のジャダーはなくなりました。
どういう理屈で振動無くなってるんだろう。。。
マニュアルモードのシフトアップは、思ったより待ちがあったなーと。
あと、シフトアップで点火カット入らないのでパンパン言わないのが違和感がw
(WRCの見過ぎなだけですがw)
シフトダウンは、オートでもマニュアルモードでも小気味よくシフトダウンしてくれました。
自分よりよっぽど上手にブリッピングしてくれるので、俺涙目でしたがw
普段乗りには丁度いいなーと思いました。
(普段通勤車が集中ドアロックやパワーウィンドウ付いてない車なので余計にですがw)


先週は、C.A.Mさんが購入してたモニタと言う名のおもちゃが気になって色々調査。
Androidで遊びたいなーと思って、BT付きかつ、MHL or HDMI付きのええ、おもちゃないかなーと思ってたら、Pine64かRock64で遊べそう。Pine64なら余ってるので、十分遊べる予感。
ただ、こっち方面に金かけると、Thunderが遠のくので悩み中。


今週は、涙の倉庫番の如く、どこぞで不動車の入れ替えをお手伝い。
4ビートまではなりましたが、8ビートは難しそうです。

ただ、想定外の車が不動車になってて、どうしたものかなーとか。
次の作業に向けての段取りは大分できたので、流れとしては良い感じ。
とりあえず、四月入ったら本気出す(フラグ

Posted at 2018/03/04 23:18:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2018年02月15日 イイね!

親父の車

一緒の車です。



すいません、嘘ついてましたw
本当は6RのPolo GTIです。
こいつのECU書換に何がいるんだろうと思って調べてみたら、OBD経由ではなくてECU開けて設定のようで。
JTAGとか使ってのなのかなー。
Posted at 2018/02/15 21:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「関西方面ぶらり旅 http://cvw.jp/b/639192/41983289/
何シテル?   09/24 18:27
ECUとかロガーとかコンピュータが関係する物が好きです。 ぼちぼちとリハビリ中。 ハッピーターンがあれば幸せ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DCCD交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/10 12:46:38
joyhouse タイヤ空気圧センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 06:49:09

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
友達が車を乗り換える際に廃車にすると言ってたのを無理言って譲って貰った車。 素のSTI ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通勤距離がそれなりにあるので、インプレッサで通勤してるガソリン代で維持できる車を探して貰 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
親父が走行距離13000kmで買ってきた極上のノーマル車。 いまだにノーマルのままで走行 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
社会人になって、周りの友人がサーキットに目覚めたので、その波に乗り遅れまいとして買った車 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation