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ターボのたあぼうの"クロちゃん" [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2022年10月27日

純正フォグランプユニット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
GDAインプレッサのアプライドCいわゆる涙目前期に乗ってるのですが、気づいたら運転席側のフォグランプが割れてました。(写真は交換後)
フォグランプはアプライドにより全然違うものが着いているようです。
GDA用フォグということでヤフオクで落札したら前期丸目用だったみたいで大き過ぎて買い直しました。
ちなみに左右セットで15000円ほどしました。高い!
2
フォグランプ周りのカバーは内側のどこかにマイナスドライバーを入れてこじれば外れます。
で、赤丸の部分にあるボルト(+ドライバーでも10ミリソケットでも良し)を外すとランプユニットが引き出せます。バルブ交換のみならその状態でできますが、今回ユニットごと交換なので裏にあるカプラーを外す必要があります。
構造を熟知かつ手首指先が器用な人ならこの状態でカプラー外せるかも知れませんが、私はジャッキアップしてアンダーカバー外して運転席側のタイヤ外してインナーフェンダーを一部のクリップ外しました。急がばまわれ…
4
下に潜って上を見上げた写真。赤丸の部分が車体側カプラですね。青丸はカプラ固定金具です。ここに刺さって固定されてます。
5
フォグランプをステーから外します。赤丸部分をペンチやプライヤーなどで挟んで押し出すと外れます。写真では見えないけどあと1箇所合計3つのクリップで固定されています。水色丸は光軸調整ユニットですが、これも+ドライバーなどで外しておきます。
6
フォグランプレンズユニットを交換してさあ、取りつけようと思ったらカプラが入らない?
見たら形状違うやんけ😭
仕方ないから割れたレンズユニットから移植して付け替えました。
おそらくアプライドC以降でまた形状変更したのでしょう。光軸調整ユニットも形状が違いました。
7
おまけ。裏のビスが片方がかなりサビててなめてしまったのでネジザウルスで強引に回して取る羽目にになりました…
交換する際はお気をつけください…

イイね!0件




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