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ターボのたあぼうの"かぷちん" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2023年6月5日

サイドブレーキワイヤー&サイドブレーキレバー交換②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
交換前に新旧比較。しかし中古品のためどちらが新旧かは微妙なところ。これは両方右側ですが、外した方が若干長い?
左はあまり変わらずでした。
2
足を揃えて記念撮影。外側が今まで使っていた方。この後外したのを二本揃えてみたら同じ長さでした。
結局伸びていたのかどうかはよくわかりませんね(╹◡╹)
3
外したレバーはとりあえず根本がヒン曲がっていました(╹◡╹)
4
そしてスピンターンノブ仕様にするため中のスプリングを解除してビビり対策のために中にスポンジを仕込みました。
スピンターンノブを買う余裕が無かったのでペットボトルキャップ(コカコーラゼロ)の中に適当なスペーサーを仕込んでビス止め。
親指がちょっと痛いのでホムセンでグリップスポンジ買って来て被せました。内径20ミリだったかな?
見た目はあれですが使い心地は良いです。
5
後は全てもと通りに組んで終了なのですが、ここの3箇所のボルトがなかなかはまらず苦労しました!
6
ちなみにセンターワイヤーを眺めるとワイヤーが樹脂でコートされているのですが経年劣化でよく曲がる部分が割れています。
断定はできないのですが、引いた時にこのささくれ段差が穴に引っかかってよく引けなくなっているのでは?と考察しました。
断定はできないのですが結構ささくれ立っていたのであたりそうなところはカッターで削っておきました。
7
リニューアル完成!一応ちゃんと効いてるのは確認できたけど実戦で使えるかは今度のサーキットで確認してきたいと思います(╹◡╹)

イイね!0件




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