• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月10日

ヘッドライト考

ヘッドライト考 その昔車のデザイナーが雑誌での対談で、ヘッドライトは一番頭を悩ますということを言っていた。
ヘッドライトは自動車にとって無くすことのできないものであるから、必ずフロントに配置をしなければならない。

30~40年前までは、電球であり、丸目ライトが技術革新で異形ヘッドライトに移行し始めていた。電球はそれぞれ型式はあったが、リフレクター(反射板)を工夫してできるだけ照射範囲を広げ、できるだけ広角に照射して夜のドライブのプレッシャーを軽減するようになった。
alt

また、対人事故のライトが危険になるという観点からリトラクタブルライトが禁止になった。もちろん空気抵抗が増大 、開閉機構を装備することにより、車体の重量が増加、開閉機構が複雑で部品点数が増加、コスト面や信頼性という課題もあったわけだが…。
alt

また、90~2000年代になるとモータースポーツの世界でのグループCでニッサンがHIDランプ(ディスチャージヘッドランプ)が取り入れた頃から、一般車にも採用されるようになった。
alt

しかし、2010年代から水銀が使用されていることから廃棄において問題があるため、急速にLEDランプが普及するようになった。

その結果、LEDランプは軽量でサイズもコンパクトになる結果、車のデザインは変わりつつあると思う。
ヘッドライトは既にデザインの一部となってその車のイメージを形成するものであると思うが、メーカーやブランドによって考え方違いがあるように思う。
たとえば、クラウンシリーズはヘッドライトはボディの一部となりヘッドライトを意識させないようなものになっている。
alt

また、これに似て日産ではグリルの一部になってデザインされている。
alt

三菱はヘッドライトはデザインの一部になってその他のライトが目立つようなデザインも見られる。
alt

ホンダの場合は、ヘッドライトをブラックアウトにしてデイライトを光らせるが、配置は従来通りの車らしいデザインで保守的な層には安心感がある。
alt

しかし、若い世代が購入することの多い軽自動車はデザインも形を工夫してアピールする。
alt
このホンダのような車らしいデザインに似ているのはスバルも同様で現在も異形ヘッドライトのようなデザインを継続している。
alt
マツダはデザインの一部ではあるが、もともと車のデザインが動物をベースにしていることから、ヘッドライトは動物の目として位置づけられているところがあった。そのためグリルの配置から生き物のような印象を与える。
alt

車は嗜好性の強い工業製品であることから多種多様な好みからどれがベストというのは無い。ただ無味乾燥な工業製品に表情をあたえるのがヘッドライトになる。
alt

マツダの魂動デザインのころから、どちらかというと強面のような車の表情が増えてきたように思う。「強面=かっこいい」という構図が我々購入する側には良いのだが、近年の煽り運転にも関係してはいないのだろうかと思うことがある。
alt

強面のデザインを持つことで前走車を威嚇するような購入者がいるとすれば勘違いをさせるデザインとなっているのではないだろうか。まさか、そんなことのために購入する人はいないと思いたいが…。
alt

その昔510ブルーバードのフロントの表情が歌手の「橋幸夫」に似ている(古っ)に似ていると思ったことがある。
alt

異形ヘッドライトはそのスクエアな形状はすっきりした車のかっこよさがあったように思う。また、ヘッドライトの大きさは高級感を醸し出すこともあった。

今後電動化のよって自動車はさらにエレクトロニック化されることからヘッドライト自体が外見から見えないようになるかもしれない。また、電動化によってさらに照射範囲を広げ、死角のない照射ができるようになると思う。また、LEDの短所ともいうべき、対向車が幻惑させることも技術革新でさらにドライバーにやさしいものになるかもしれない。


自動車はこれからどんな表情を見せてくれるようになるだろうか?

ブログ一覧 | 自動車産業 | クルマ
Posted at 2024/03/10 09:21:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

車検も終わり・・戻します^^!。
ぴぽたんさん

自己満足?!😅
北見の せりかさん

ドライバーの傾向 その12 雨天時
クリューさん

スクラムのユーザー車検に行って来ま ...
トライアルC25さん

この記事へのコメント

2024年3月10日 18:45
最近では、LED 流行りのようですが、寒冷地からするとこれが致命的なんですよ。
車種によってはOP設定されているヘッドライトウォッシャー。
これ無いと猛吹雪のときは熱源で雪が解けないので視界がさらに悪くなるそうです。
取引先の人は装備無い新車で地獄を見たと言う人も。
コメントへの返答
2024年3月11日 22:21
発熱をしていた電球はそういう意味では発光には無駄があったかもしれませんが、発熱をしていましたからね。
今後はLED主流ですが、ヘッドライトに付着した雪を解かすためにまた発熱なんて発想をするとなると無駄な電力を使うことにもなりますよね。
新しいことは何でも全て良しというのではないとは思いますが、ヘッドライトウォーシャーも凍ってしまえば意味がなくなりますからね‥‥。
2024年3月10日 21:29
こんばんは。某トヨ◯車を見ればお分かりの通り…「オラオラ顔」の車が大人気ですね……(笑)そもそも…宣伝のコピーが…「この世には2つしかない……圧倒する側か…圧倒される側か……」だって!!(笑) 「圧倒」≒「威圧」ですからね……(笑)この宣伝を見た時にますますトヨ◯が嫌いになりましたね……(笑)😅
 最近では、サイドミラーの情報がカメラを通して車内のモニターに写し出されるとか?!😆 そのうち、フロントガラスも無くなって、室内の画面に情報が写し出される時代になったとしたら、ヘッドライトも無くなり、周りに存在を知らせるポジション的なランプで事足りるかも知れませんね…😅全方の情報は通常のカメラと暗視カメラ的な物を複合して、処理すれば、全く光のない…状態でも前方を確認出来るようになるかも知れません…😆 
 私個人としては、明る過ぎるヘッドライトは反対派ですね……😆激烈に眩しい車と激烈に眩しいクルマがお互い様にすれ違うとして……お互い様で眩しくて、お互い様で幻惑を起こして…お互い様で前が見にくくなる……(笑)😅「お互い様で死角が出来て、いったい誰が得をする?のでしょうか?!(笑)😅
コメントへの返答
2024年3月11日 22:28
トヨタの大型ミニバンをたどるとエルグランドになり、さらにラルゴにもなり…とはいえまだあの頃のデザインはハイウェイスターでなければ、そこまでオラオラ系ではなかったですものね。そうなるとヴェルファイアになるんでしょうか…。
技術の革新はどんどん進んでいきますが、エレクトロニクス化してしまうと電気がストップすれば映らないという根本的な問題が起きます。デジタルとアナログではありませんが、エンジンを止めていても見えていなければ意味がない気もします。
某ロボットシリーズではありませんが全て全天球型モニターになると死角はありませんが、スイッチオフになると全く見えなくなる…こうなって困りますよね。

私も極度な明るいライトではなく、やはり適度な明るさというのがあると思うのですが、時代はそうはならないんでしょうね…。

プロフィール

「ティーバーはご覧になりました?2シーズンのいくつかが無料で見れますよん @イシヤン」
何シテル?   05/06 22:29
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation