• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガオーさんのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

丁度いいスズキ

大体なんでもこなせそうです
Posted at 2024/04/29 03:03:48 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月23日 イイね!

大好きだった頃のHonda!

初代アコードユーロR(CL1)の備忘録です
これぞメーカーチューンド


10年ぐらい前の記憶ですが、社会人になり、
周りがちらほら車を買い始めたころの同期の一台
ワインディングで車をスイッチして運転させてもらいました
結果、最高のドライビングプレジャーでした(ガンさん)

エンジンサウンドやトルクもさることながら、
コーナリングが楽しい
アンダーステアが少なくてとても楽しいのに
安定感もしっかり感じられる
そして、タイプRと違って乗り心地がいい

着座位置がめちゃ高くて、サンバイザー邪魔やな
という記憶はありますが、
それ以外はいい車だったなぁという記憶でした
BRZやGR86は結構弄ってしまいましたが、CL1ならきっと弄らなかったハズ…
(弄ったらきっと改悪してしまう)


今だと、FLシビックの1.5Lターボがこの位置でしょうか
車重やトルクは似たようなスペックですね
新車価格はだいぶ変わってきましたが250万円→320万円


もし妻がAT限定でなく、
中古車を許容してくれるなら今でもファミリーカーに欲しい一台です
FL1は高いのとATがCVTなので断念しました
Posted at 2024/03/24 00:33:41 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月23日 イイね!

この動きがミニバンだと…

多分2代目プレマシーの備忘録です
ミニバンでもスポーツ


はじめに、この車は私は運転していません
後席に乗っていただけです
それでも感じ取れる動きが凄かったので、
ここに残します


15年ぐらい前にMAZDAのご厚意で、美祢自動車試験場(旧美祢サーキット)でドライビングレッスンを受けられる事になったのですが
そこで感動した事が2つあったのですが
今回の車はそのうちの一つでした

1つはRX-8のABSを含めた車としての素晴らしさ
2つ目はその時に構内車として使用されていたミニバンの動きでした

このミニバンが多分2代目プレマシーだったと思うのですが
何にせよ数分後ろに乗っていただけなんですが
運転していてとても楽しいんだろうなというのが
バリバリ伝わってくる乗り心地で、

固くてガタガタしてるとかそんなことは全く無くて
道の上を気持ちよく滑る様に走る感覚でした
運転していたMAZDAの人のスキルも高かったのかもしれません

何にしても構内をスポーツ走行でもなく、
普通に転がしてるだけで後ろに乗ってるだけながらビックリしました
降りた時にはホントにスライドドアだよなと振り返った記憶があります


最近MAZDA6とかCX-60とか試乗しましたが、
よりスポーツしていたのはプレマシーだと思いました
携わっていた人はもう引退しちゃったのかなぁ


歴代色々と座った車の中で、いい意味で最も裏切られた車でしたが
これに乗ってた人は次どんな車を選ぶのか気になりますね
Posted at 2024/03/23 23:23:54 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月23日 イイね!

偉大な初代に対して…

2代目DYデミオの備忘録です
偉大な初代に薄味な2代目

初代デミオから2代目はどうなったかと、
これまた学生の時に沖縄でレンタルしました


結論から、初代程の感動はなかったです
たしかにボディはしっかりしているし
静粛性がだいぶ高くなって間違いなく良い車なんでしょうが
初代にあった楽しさは…

車が重たい感じ+電スロで
ドライブしたくなるという感じでは無かったかなと
TとかNとかのコンパクトカーとおんなじ様な方向に行ったかと思います

ということで、記憶も薄くてあまり書けませんが
個人的に初代が好きだったなぁという印象でした
Posted at 2024/03/23 22:39:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月23日 イイね!

日本にはMAZDAがある!

初代DWデミオについての備忘録です
ボロは着てても心は錦


学生だった当時、友人3人と出掛けるのに
とにかく安いレンタカーとして借用

当時でも既に15年落ち位のギリギリレンタカーとして残ってる感じのくたびれた車でしたが
ハンドルを握って転がすと、こいつメッチャ楽しいぞ

シャシーが割としっかりしているし、
コーナリング姿勢でのリアタイヤの動きがいい感じで
パッケージ含めて、これはMAZDAの救世主になるわと感動しました

見た目の背の高さからは想像できない動きで
今思うと元気なフランス車みたいな感覚でとても楽しいドライブでした(特に峠道)

サイドブレーキもいい感じで使えるし
見た目と走りは直結しないを良く良く認識するきっかけになりました

この車を借りたことをきっかけに、
歴代デミオを追いかけるようになりました

MAZDA車で記憶している中で裏切られ度No.2です
もしまだ大事にしている方がいたら
頑張って後世に残してほしいですね
なんでも大体そうですが、初代は偉大です

90年代のイタフラ車行くなら、デミオでも欲求は満たせるかも
Posted at 2024/03/23 22:16:28 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「恐怖画像 http://cvw.jp/b/700344/42444543/
何シテル?   01/26 04:41
極度のめんどくさがりの割には 近道に失敗して結局遠回りする羽目になる そんなタイプです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

直巻スプリング銘柄比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 23:55:26

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
純ガソリンの最後の車かなと思って NDの990Sと比較試乗に行った結果 頑張って買うこと ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
トランポとしてゲット 2シーターのFRで5MT こいつがないと モトクロッサーやカート ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
サイズが絶妙なクルマです 取り回しが良い癖に 後席を倒せば3人掛けのソファーも運べました ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
免許とって1台目 プロアーム丸目2灯にV4サウンド かなり速かったです 耐久マシンの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation