• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.c.M・Tのブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

【緊急帰省】能登に行く(長いょ)

【緊急帰省】能登に行く(長いょ)能登里山海道が暫定開通したとのことで
4/26早朝からカミさんと石川県に帰省しました

帰省といっても実家は元旦の火災で焼失しており
近くに宿を取ろうにも輪島市内は全く営業していません

仕方なく近隣市にホテルを予約しようと思いましたが
北陸応援割り?余計な事すんな!全然空いてないょ

アチコチでキャンセル待ちして金沢にやっと1軒取れました(;^ω^)
タイトル画像は【カレーのチャンピオン】さんの金沢カレー「Lカツカレー」です

能登半島に入ると輪島が近づくにつれ地割れや陥没でかなり道が荒れてきます
それはある程度予測していたので今回はバネットで来ましたが
ローダウンの204では絶対にエアロや底を擦って辿り着けなかったです

まず実家(があった所)に向かう
ぶっちゃけ途中まで半分観光気分だったけど
進むにつれ倒壊した家屋が目立ち始めて厳しい現実を突きつけられる
alt
実家は例のビルの近くです・・・実際に見るとものすごい迫力です
alt
途中に電柱が倒れており、これ以上進めず車を乗り捨て徒歩で向かいます
alt
うわぁぁぁぁ!ウクライナか?ガザか?
alt
永井豪さんの記念館も・・・
alt
そして実家(があった所)の現状・・・絶望_| ̄|○
alt
何か思い出の品でも見付けられたらと思ったけど・・・何もねぇ(*´Д`)
そして市役所に諸々手続きに行きました
alt
何点か足りない書類があって完結できず申請書を持ち帰り後日郵送する事に
マイナンバーカード意味ねー!(-_-メ)

暗くなってからの移動は危険と判断し初日はこれで金沢に戻ります
夜は繁華街に出てお金を落としてきました白エビ唐揚げとお刺身と金沢おでん(゚д゚)ウマー
alt

2日目は同じく全壊判定となったイトコの家に向かいます
一見何となく形になっていますが・・・分かりますかね?1階部分が左に2階部分が右に
平行四辺形にズレて隣の家とお互いに持たれ合っています
alt
ガレージ内にエスティマが居るのですがシャッターが歪んで開きません
バールとジャッキで無理やり30cmほどこじ開け中に入って車の無事を確認した
出せないけどね・・・どうしよう(;'∀')
室内はこんな感じ・・・手前で転んでいるのはアップライトピアノです
alt
もしたまたまここに居たらと思うとゾッとするな
そしてイトコと大切な物だけ持ち出して別の親戚の家にバネットで4往復運びました
家はこのまま残置物とともに解体となりますのでこれで見納めです (T_T)

その後ほかの親戚や知人宅を回りましたが
alt
道中アチコチにデカいプリンが落ちています・・・いやこれマンホールかょ!Σ( ゚Д゚)
こんな様子なので暗くなる前に金沢に撤収しました

この日も繁華街へ出て多少なりともお金を落とす・・・能登牛(゚д゚)ウマー
alt

3日目
金沢市街に繰り出します

地酒や海産物や輪島塗りなど地元の名産品をお土産に買って静岡に戻ります

多少でも地元にお金を落とそうと石川県最後のSA【尼御前】にて遅めのお昼休憩
alt
ソースカツ丼 (゚д゚)ウマー

しかし4か月も経って何で今だにこんななんだ!
裏金問題でもめてる暇あったらコッチを先に何とかしてほしいね (-_-メ)

全行程約1300km・・・虫の跡が痛々しい
alt
おまえもお疲れ様だったな(*‘ω‘ *)
Posted at 2024/04/29 14:37:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2024年04月19日 イイね!

夏?

夏?しかし暑いね(*´Д`)

さすがにスタッドレス要らないよねぇ

つーわけで夏タイヤに履き換えた

純正ホイールキャップあまり好きでないです

会社のガレージで作業

備忘録
圧力310kPa(N2)
ローテーション左右入れ替え
Posted at 2024/04/19 15:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | NV200 | クルマ
2024年04月17日 イイね!

タケノコのこのこ

タケノコのこのこ同僚からタケノコめっちゃもらった

2人暮らしでは持て余し気味ですが

娘や息子に送っても余計に困るだろうな

あく抜きして煮て冷凍しておこう(*´ω`)
Posted at 2024/04/17 10:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
2024年04月16日 イイね!

わーい(*'▽')

わーい(*'▽')久しぶりに車種別PVが1位になりました

理由はわかってるんだけどね(^_^;)

休眠中だったお友達が復活して

いっぱいイイね!を付けてくれたんだ

まいちゃんありがとう(*'▽')
Posted at 2024/04/16 07:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | C204 | クルマ
2024年04月07日 イイね!

どれ100均の実力とやらを見せていただこうじゃないか

どれ100均の実力とやらを見せていただこうじゃないか早朝でも暖かくなってきたので
久しぶりに釣りに行きました

場所は家からチャリで10分の広野海浜公園

オレ釣りは好きだけどイソメとかサシとか赤虫とか
生物系(特に虫系)の餌が少し苦手です

で・・・先日100均で何となくいい感じのメタルジグ見つけて仕入れてきました

本当はチャンと狙いを定めて仕掛けを作ればいいんだろうけど釣れるものを釣るって感じ?
カマス~!(*´▽`*)

ちょーおまい何でジグにかかるんだ(笑)

ジャケット終了のお知らせ(T_T)

4時間いて釣果はこんだけ(;^ω^)

オゥプン

オゥプン

この後お昼ご飯で美味しくいただきます(*´▽`*)
Posted at 2024/04/07 10:34:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 趣味

プロフィール

「@釘が浦エンジニアリング パンダの目がイッちゃってる(笑)」
何シテル?   05/06 13:54
お酒を飲んで暮らしています エンジニアでカメラマン 【M:エム】とか【MT:エムティー】とか呼んで下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

こんなんばっか(T_T)💧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 12:14:40

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
C204 2020年3月26日に我が家にやって来ました AMGスポーツパッケージ コン ...
ホンダ CBR250R ばくおん君 (ホンダ CBR250R)
ハリケーンⅡ(ニハリ) オープン2シーター・ミッドシップ後輪駆動・6速MT←ウソじゃない ...
日産 NV200バネット NV200シューティングブレーク (日産 NV200バネット)
新車で買える旧車
ヤマハ BW'S100 通勤君 (ヤマハ BW'S100)
通勤快速 選択肢が無いからヤマハってなってるけど TYMね(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation