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m.c.M・Tの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ]

整備手帳

作業日:2024年2月4日

サブバッテリーを交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
最初に異変を感じたのはちょうど1年前
ディストロニックプラスのエラーが出た
良く調べたら自動ブレーキもエラー出てる
ヒルスタートアシストも働かない
アイドリングストップもしない
その時は設定をリセットしたら直ったので
様子を見ていたけど最近また再発しました
情報ではサブバッテリーNGの症状らしい
電圧を計って見たら11.7Vしかなかった

つー訳で・・・南米の川(中華製4820円)
2
充電済みバッテリーを購入しましたが
念のため初期充電しました

13.5Vまで上がった
3
サブバッテリーはトランクにあります

デッキボード、工具ケース、スペアタイヤを外すと出て来るこの黒い樹脂カバーの中

あれ?ファスナーが1個ないょ???
4
カバーの中はこんな感じ

得体の知れない装置が一緒に付いてる
(コントロールユニット?)
この装置の端子が剥き出しだから
工具や外した配線のショートに注意
壊したら高そうだ(´Д⊂ヽ
5
-端子→+端子→排気ホースの順で外す

メインバッテリーは繋いだままなので
念のため+端子はタオルで絶縁した
6
安っすい中華のバイク用バッテリーですが
大きさや端子の位置も大丈夫そう

LEOCH EBM14D-4 12V 12Ah
7
逆の手順でサクっと取付け
8
最後に忘れずに排気ホースを繋ぎます
配管や配線の挟み込みなどしてないか
最終チェックしカバーを戻して完了
しばらく乗って様子を見ます

今回は寸法や規格が近い
安価なバイク用を流用しましたが
流用をお勧めする訳ではありません
お約束ですが自己責任で~

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2024/04/07 12:14:40

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