• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月30日

ちょっと早いですが夏仕様へ。

花粉症に悩まされながらも年度末を迎えているこの週末、タイヤ交換をしました。

Blog_20240330_001
[iPhone 15 Plus]

4月に入った途端に雪が降るケースがたまにあるので本来は4月に入ってからやるのが間違いないのですが、仕事や家内事情が絡んでいる関係で一度に2台分まとめて作業するのが難しい状況なので、まずは交換作業にかかる工数が大きい俺のX2だけ先に交換しました。
嫁車のNスラは来週末にやる予定。

【Before】
Blog_20240320_006
[iPhone 15 Plus]

【After】
Blog_20240330_002
[iPhone 15 Plus]

スタッドレスの冬仕様のほうがややワイルド感があり1インチ小さい分X2のスタイリングは横から見た時に若干伸びやかな感じになるのですが、個人的にはやはり純正の「Mライト Yスポークスタイリング 722M」19インチアロイホイールのほうが、X2とデザイン的にもバランスが取れていて相性抜群ですね(純正だからそりゃそーだろーっていうツッコミは無しで)。

むろん、扁平率45のランフラットなので、18インチのスタッドレスに比べたら乗り心地は相応に固くなるけれど、逆に接地面積が大きくなるおかげで操縦性やコーナリングが安定するし、夏タイヤだけに転がり抵抗が減っているからずいぶん走りやすくなりました。

Blog_20240330_003
[iPhone 15 Plus]

GW含め、これからの季節のドライブが楽しみです。
ブログ一覧 | クルマ:愛車 | クルマ
Posted at 2024/03/30 22:51:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤ交換したよ
キャベツ太朗さん

暖冬で早めの交換
奏(kanade)さん

春を感じたので
92F96Rさん

冬タイヤ⇒夏タイヤ⇒インチアップ
チン・バルーンさん

タイヤ交換検討中…
サトコさん

どうする?どうなる?冬タイヤ
国立自動車総研さん

この記事へのコメント

2024年3月31日 1:42
タイヤ交換お疲れ様でした❗️
私は交換、去年やったらしんどかったので、今回はスタンドでやってもらうつもりです。
4月半ばかな?山なので。
それよりまず、次の休み、重りを外そうと思いました。
夏タイヤでの走りは、楽しいですよね🎵
コメントへの返答
2024年3月31日 20:24
おばんです。

タイヤ交換って交換と交換の時間的な間が結構あってなかなか慣れにくい作業なので、慣れるまでって結構しんどいですよね。俺もちょっとした筋肉痛に陥ってます。

やはり標高が少し高いところと行き来されていると、交換のタイミングはちょっと慎重にならざるを得ないかな…。今の所週間予報はずっと晴れらしいので大丈夫とは思いますが、やはりまだちょっと早かったのかなって不安にもなります。

過去に4月初めに雪が降ったことがあったので、今年は無いと信じたいですね。
2024年3月31日 6:34
時をほぼ同じく、私も18インチのBBSを投入しました。やはりカッコイイし、転がりも良いです。5月にはタイヤそのものを変える予定です。
コメントへの返答
2024年3月31日 20:39
ちょうど同じタイミングでしたね。
本来の操縦性とコーナリング性能に戻っただけに、BMWならではのシャキッとしたハンドリングが楽しいです。
こちらはまだ1年半なのでタイヤの入れ替えはまだまだ先ですが、現在のタイヤはトンネル入口の路面で施されてるグルービング(縦線)でハンドル取られやすいのがちょっと気になっているところです。
昨日まで履いていたスタッドレスはそんなことがなかったので、完全にタイヤとの相性のようですね。

プロフィール

「無事、自宅到着と共に日常に戻りました。大きな渋滞に巻き込まれることなくスムーズに進んだのが良かった。」
何シテル?   05/05 20:58
Briskenといいます。 クルマの事、日々の出来事はもちろん、時には写真の多い話題、時にはほのぼのとした話題、時には自分自身に厳しいことも書いてみたりなど…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 10:07:10
KeePer技研 ミネラルオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 22:16:52
ゴム類のメンテ、KUREラバープロテクタント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 13:58:35

愛車一覧

BMW X2 BMW X2
初めての輸入車。 初めてのドイツ車。 初めてのBMW。 初めてのSAC (Sports ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2016年1月30日納車。 5代目の相棒として、BPレガシィからバトンタッチしたのがこの ...
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
嫁の愛車です。 昨年(2010年)2月上旬にライフダンクから乗り換えました。 NAの4W ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
【2台目の愛車】 コメントは当ブログの「くるま回顧 Vol.1」に全てまとめております ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation