• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫 //のブログ一覧

2024年05月06日 イイね!

GW終了

GW終了昨夜の豪雨で一気に水が溜まりました。
ただアッチコッチから漏れています・・・・-

今日は雨でのんびり〜と思っていましたが母上様より髪を切りに連れてってくれ、って指令があり街まで(^⁠_⁠^;
ついでにテレビのブースターが壊れて見れないからブースター買ってきてくれという親父殿からの指令でA〜Zなお店へ。私が買ったマスプロの同じもの?を買ってきました。
っで早速交換、昔のブースターからなのでどこもかしこもコネクターを取り付け、交換とアンテナ本体〜ブースター室外機は線も交換せねばならず(⁠*⁠_⁠*⁠;もうアンテナ外してしまえ!っと固定のネジを回したらボキって折れて再起不能・・・・
予備で取っておいたアンテナへ交換し線を取り付けブースターをつなぎテレビと接続。
映りません・・・・・
アンテナの向きや接続を確認し直してヤッパリだめでもしや?と別なテレビを持ってきて接続するとこっちは映ります。
テレビのチューナーがダメになってました(>⁠.⁠<)
そんなこともあるんですね・・・・・・
というわけで急遽電気屋さんへ行きテレビを買ってきました。
設置して設定をして1日電気屋さんでした(^⁠_⁠^;


その合間にエブリイを代車と入れ替えてまた修理入庫。
今回は代車を持ってきてもらって入れ替えでした。
例の5速の件で入庫なんですが帰りに乗ってもらって症状を確認してもらえれば、っていうのもあります(^⁠_⁠^;
またミッションばらしてOHとなるようなのですがそれならもうミッション丸ごと交換出来ないか聞いたらそもそもミッションAssyの設定がなく部品単位での設定しかないとのことでビックリ。
廃盤ならともかく最初から設定ないって・・・

というわけで代車は先日借りたエブリイを今回も(^⁠_⁠^;



Posted at 2024/05/06 21:51:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月05日 イイね!

今日も

今日も草刈機、
案の定燃料タンクの中にゴミというかカスというかが底の方に溜まっていました。
ダイヤフラム式なら底のまで吸わない?のでそう問題はなさそうですが落とし込みのフロート式はタンクの底に燃料ホースが付くようになっているのでゴミなんかがもろに入って詰まっちゃうんですよね(⁠+⁠_⁠+⁠;
ってことでタンクを外して中のゴミなんかと一緒に燃料をポイッ(^⁠_⁠^;
新しい燃料を入れて動かしたら今度は途中で止まることもなくスムーズ、
今日もバリバリ草刈でした(>⁠.⁠<)
と思ってたら全開で使わないからエアクリーナー側にも若干吹き戻し?が。
マフラーもチャンバーとかにしたら引っ張るようになって改善するものでしょうか(謎)
現在のマフラーはやっぱり全開で使う場面が少なくてカーボン、ガム、ワニス?や2ストオイルが詰まってしまってガスバーナーで焼いてそれらを焼き切って装着しています。
一回焼くとマフラーの消音材等も焼き切る形になるので純正ですが限りなく直管に近いマフラーになってます。
のでエンジンかけるとパリパリと良い音がします(笑)

だいぶ脱線しましたが午前中は休耕田の草刈、
午後からは田んぼへ水を入れられるように準備と側溝の溝さらい。
で水を張れるようにしていざ水を流してくると今度は畔から水漏れ(⁠*⁠_⁠*⁠;
アチコチなので畔を締められるようにランマー?が欲しくなってきています・・・・・
それが終わったら畑を耕したりタラの木の植林をしたりと本日もハードな1日でした。
明日は雨予報?ですし骨休めできたら?
です(^⁠_⁠^;
Posted at 2024/05/05 22:23:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月04日 イイね!

GWですね

GWですね会社で履いている安全靴も新調
やっぱり新品はクッションがいいです(⁠^⁠^⁠)

というわけで私のGWは3〜6日です(^⁠_⁠^;

3日は1日草刈 (⁠*⁠_⁠*⁠;
先日修理した草刈機、復活した!と使っていたんですが今度は使っていると突然エンジンが吹けなくなり止まる症状が・・・・
どうやらキャブが詰まったかフロートが動かないかで燃料がいってない感じ、止まりそうになったら草刈機を揺すって燃料を落とすとまた吹けだすのでこの辺りで間違いないはず。燃料タンクやホースにこびり付いた油かすが燃料入れたことで溶けておりてきてる?もう一回キャブをバラして掃除した方がよさそうです。
ダメならキャブ交換、めぼしい互換品も見付けているのでそれかもしくは取り付けピッチが合えば付くはずだからダイヤフラムのキャブを強引に付けても面白そうです(謎)


本日は田んぼの準備でトラクター
エンジンはすんなり始動したんですがメンテに時間がかかりました。
ボルトが緩んでいるところがあったりオイルシールから漏れていたり・・・・
オイルシールは今すぐどうこうということはなさそうなので様子見ですが部品を入手しとかないとです。
重整備になりそうなのでしたくない、が本音です(謎)



休耕田の方も耕したんですがぬかっていてハマりかけ前輪が浮いてデフロックでなんとか脱出(>⁠.⁠<)

隅の盛り上がってしまったところも自作ブレードで土引き
で夕暮れで終了〜
って思っていたら雨がポツポツ?
家に戻って予報見たら明日は雨の予報になってる(⁠*⁠_⁠*⁠)
おいおい、いくらなんでもコロコロ予報変えすぎだろうとピキピキ(⁠*⁠_⁠*⁠)
というわけで急遽





畔際のスキ掛け
今日も目一杯でした・・・・・
Posted at 2024/05/04 20:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月28日 イイね!

完全復活

完全復活曲太郎を付けた調子の悪い草刈り機
朝時間があったのでメンテナンス

まずはプラグ交換
NGK信者?ですがハンズマンの草刈機コーナーにあったのがこのプラグでした(^⁠_⁠^;
こだわって探すよりここはすぐ手に入る方を取りました(苦笑)

そしてもう一回キャブのメンテ
ついでにエアクリーナーも油でギトギトだったので自作で適当なスポンジから切り出して装着(笑)
バラしてフロートが動くのを確認。
キャブをバラしたついでに

同じくハンズマンの草刈機コーナーで売っていた京セラの

スロットルワイヤー(爆)
見てたら同じようなサイズと長さ。
これあうんじゃね?と勢いで買ってきました(^⁠_⁠^;

若干インナーが長くて遊ぶ気もしますが取り付けできました。
組み上がったので早速エンジン始動
アッサリと一発指導、しばらく回転を上げて放置していましたが今度は大丈夫そう。
なので
田んぼで草刈り(⁠*⁠_⁠*⁠;

バリバリ蓮華を刈りまくりました。
今度はエンジンが止まることもなく途中でスロットル戻してもアイドリングで安定しています。
大排気量仕様らしく中速でも粘りパイプも26ミリの太いヤツなのでガッチリしています。これからすると細いヤツは軽いんですがパイプがしなって力が逃げている気がします。
そしてやっぱり刃先を気にせず腰をかがめたりしなくていいので楽です(⁠^⁠^⁠)
排気量が大きい分、曲太郎の耐久性は気になるところですが今シーズンは2台体制でバリバリ草との闘いに挑みたいと思います(^⁠_⁠^;


Posted at 2024/04/28 21:51:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 田舎 | 日記
2024年04月27日 イイね!

エブリイ一時帰宅

エブリイの修理が出来ました、と連絡があったので取りに行ってきました。
代車の4ATのエブリイは遅いのに慣れればこんなもの、という感じでしょうか(^⁠_⁠^;
アクセルを少し戻したくらいでは簡単にシフトアップしないのは良い感触なんですが低速トルクのあるエンジンだからアクセルをちょっと踏み込んだくらいではシフトダウンせずに粘ってほしくはあります。

っでエブリイの受取
調べてもらったらミッションとシフトレバーを2本のワイヤーで繋いで変速してるんですがそのうちの1本のワイヤーの固定部分が緩んでいてグラグラ動いて正規の位置になかったそうです(⁠+⁠_⁠+⁠;
前回シフトワイヤーも交換してあるんですが・・・・・
正規の位置で固定したらだいぶ良くなったので様子を見て下さい、との内容でした。
今回はもう入庫したついでだったので見付けてしまってほおっておけなくなったリヤブレーキのブレーキシューも交換してもらいリヤハッチの鉄板の繋ぎ目からの錆もまたシールをし直して再塗装してもらっていました。
説明を聞いて受け取った帰り・・・・・
結論から言うと直ってないです。
まぁ鹿児島市内を少し乗り回す程度だと5速にはそう入らないので分かりづらかった、というのは理解しますが・・・
というわけでまたスズキに連絡をするとGW明けに再入庫して修理しましょう。となりそういう段取りになりました(^⁠_⁠^;


草刈り機の燃料タンクの部品が届いていました。
ので

早速ドッキング
ギチギチでしたがなんとか押し込みました。

ホースの長さを切って調整したら組み立て

今度はガソリン入れても漏らないです。

早速試運転がてら草刈り。
なんですがキャブ?プラグ?が悪いのかエンジンが始動ししばらく動かしたらストンってエンジンが止まるトラブル発生(⁠+⁠_⁠+⁠)エンジン止まっても即座に再始動させるとエンジンはかかりまた吹けるようになるのでイグナイターとかではないハズ?
しばらく動かしてなかったから?と強引にフルスロットルで様子を見ていましたがやっぱり調子が悪いエンジン。
やっぱりキャブ?低回転や高回転の調整もなくただホントにバラまく感じで吹くキャブなので調整ではなくフロートの詰まり?
それでも曲太郎の調整できるくらいには刈れました。
本来刃先を気にせず無理のない体制で草刈り機を使えるってこんなに楽だったんですね!
気になっていた刃先の重量増も元々エンジンが重いのでそれで相殺されて違和感はないです。
まぁ重いから肩のベルトはズッシリですけどね(^⁠_⁠^;
でやっぱり調子が悪いままなので一旦コイツでの作業は終了。
メンテしたいところですが雨が振らない貴重?な時間

いつもの専用機でバリバリ作業
でもまだまだ残っています(⁠*⁠_⁠*⁠;



Posted at 2024/04/27 23:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「正解です(^-^ゞ
おや?と思いながら後ろをついてました。」
何シテル?   12/27 10:05
はじめまして。鹿児島の片田舎に住む山猫です。 愛車はGC8インプレッサと通勤用のミニカ・・・・・はミッショントラブルでEKワゴンに乗り換えました。 がekワ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アラメントとエアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 07:51:50
床下断熱のその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:14:23
床下断熱からのエアコン修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 06:11:39

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
前車のekワゴンは追突くらって全損となったため急遽お迎えすることになりました。 JOIN ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
パナソニックのオーダーフレームのクロモリロードバイク。 どうですか?っていうお誘いに食い ...
その他 その他 その他 その他
本気になってしまったので購入しました(汗) というか前車では限界?にきてしまった為に乗り ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
インプの燃費とタイヤ代を考えると通勤車が必要!(前々から気付いていたんですが・・・)って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation