• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たんぱつ単気筒のブログ一覧

2014年02月16日 イイね!

 諸々…交換! Ninja250R

 諸々…交換! Ninja250R  2/15(土) 🌇夕方に、バイク屋さんにNinja250Rを預けて帰り


   チェーン、FふRスプロケット
   スパークプラグ
   カムチェーンテンショナー
   F.ブレーキローター
   クーラント不凍液

     🔧 交換に、踏みきった!(笑)  


   以前に所有していた、ZZR-250と比較検討の為に、敢えて今まで無交換で走らせていた部品もありますが…


  63000km.基本無交換でした!
   勿論、リコール対象一件(🔧強制交換?)以外の不具合も、なし



  排ガス規制で、パワーdown↓している為なのか…
金属製部品のLIFE(寿命)は延びているような気がします。


   ZZR- 250との違いは、インジェクション化の恩恵かも知れない(笑)


  ZZR- 250の時は、度々、キャブレターのゴム傘が破れて、二次エアーを吸い込み
  その時のストレスが、エンジン内部を歪まし、侵した。


   一回目、赤男爵での誤診が致命的だったね!との周囲の声も…(苦笑)


    結局、60000kmで、廃車になりました。



   お隣、明石で設計、製造されていたZZR- 250を、加古川を本拠地に使っても…

   60000km しか耐たへんかったのに…

タイランドで、製造されたNinja250R は、主要部品無交換で、63000km走れてシマッタ


   皮肉と、嬉しい誤算である!f(^^;


   これで、Ninja250R のF.フォークにも、🔩ドレンボルトが有ればなぁ~


  取り外された、スパークプラグは、少し
白く焼けていた…

   63000走っても、こんな程度の劣化なのか?

   薄く設定されているのは、想像出来てはいたけれど…

   インジェクションの安定感に、驚いた!(笑)




   チェーンと、スプロケットは…

    F.スプロケットを、一丁増し
    過去の経験から、チェーンの破断強度の、一段高いモノに変更…

   こうすれば、クラッチ板、チェーン、スプロケットのLIFEが、延びるんです。


  F. ディスクローターは、社外品の4.5mm厚のモノも、検討しましたが…
  回転部分が大型化する事に、一抹の不安を感じ…
  結局、4mm厚の純正部品を使う事にしました。

 順当だと、次回の交換は、120000km超に、なっていると推定されます。
   今以上の耐久性を、与える意味も特には無いですし…


  テンショナーは、アイドリング回転数の少し上でのnoiseが、少し気になるので、交換しました。

  クーラント液は、車検の無い排気量なので、作業工賃圧縮を狙って
  カウルや、タンクを、取り外す序で作業で依頼しました。(笑)


   ただ、ラジエターホース交換までは、気が回らず…

   部品の注文を、忘れてました!┐('~`;)┌





次回の抜き換え時期まで、漏れなきゃ良いけど…
  
  2/16(日)🌃夜、引き取りに行きました。

  





   

  
   
Posted at 2014/02/23 00:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月02日 イイね!

エア. フィルター 目詰まりシチャイマシタ

エア. フィルター   目詰まりシチャイマシタ バイクツーリングの予定が、幾つか被っていたのですが…


  全て土曜日の🌇夕方の時点で、🌂雨天中止が決定!


  ところが…

   日曜日、当日  全然、雨は降らず…☀


   ポッカリ空いた予定…

   車体、🔧リフレッシュ着手前の現状把握と、様子見を兼ねて



    Ninja250R に乗って、久しぶりに鳥取県内まで🍜牛骨ラーメンを、食べに行く事にしました!


   姫路バイパスの、半乾きの路面を100km 前後の速度で巡航して行った。

  竜野太子バイパスを降り、一般道へ



    走行時間、距離が延びるにつれ…

エンジンが徐々に吹けなくなり…

   レスポンスが、鈍っていった…



原因は、たぶん…

      予測は、出来ていた…


   通勤での使用では、時間帯や、速度域、乗車時間等の条件が違うので…


  ここまで、悪い症状が露呈することは無かったのです
が…f(^^;




   佐用町まで走らせたトコロで…

    不調に、我慢出来なくなって…


      何処かで、🔧開けよう!


   ホームセンターの駐車場に、バイクを止めた。



     サイドパネルを、取り外そうと、携帯工具を取り出してみたのですが…

ドライバーの+が、入って無かった!┐('~`;)┌



    車載工具を使うのには、躊躇いと、一抹の不安がある




   店内へ、ドライバーを買いに入った。



    🔧 作業開始!(笑)


    サイドパネルを取り外し、エアフィルターを引き抜いた!


     うっ!わぁ~ 汚ちゃなぁ~い!(((((((・・;)



数ヵ月前から、バイク屋さんにはストックして貰っていますが…

20000km 無交換、無洗浄は、無茶だったかな?




とりあえず、応急処置と、言う事で…

    フィルター レス状態で、走らせる事に…


    まだ、🕙10:30

佐用町内で、ホルモン焼を食べて帰るにしても、中途半端な時間帯だった


   県境も越せずに、touringを諦めるのも、何故か悔しかったので…



  鳥取道で智頭へ向かった。

   もう、倉吉市内まで、🍜牛骨ラーメン食べに行くのは、時間的に無理そうだった…(泣)



   🚇智頭駅前 とっこ処サンで

    ホルモン焼そば定食 ¥780


食事後、国道373で西粟倉へ


  レスポンスは、若干戻ったが…

   この状態のまま、走行を続けても面白い訳も無く…f(^^;



  いつも立ち寄る道路脇の青果店で、柑橘類を色々試食させて頂いて

   お土産に、伊予柑を買って



   一路、加古川へ


   バイク屋さんに、立ち寄り


  店の軒先で、エアフィルターを取り付けました。

    新品のフィルターって、こんなに分厚かったんだよね!(笑)




    今、注文中の

   スプロケット&チェーン

    F.ディスクローター

   イリジウムプラグ諸々


  部品が揃うのを待って、組み付ける予定!✌





Posted at 2014/02/04 00:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「以前…Ninja250R
10万km突破ツーリングの際、雨天で着衣を乾かすの為に立ち寄った、コインランドリーに意味無く再訪してみた…」
何シテル?   05/14 13:16
たんぱつ単気筒です。よろしくお願いします。  自動車&バイクに関して…   メカ的な知識には乏しいですが…  基本、身近な乗り物には… ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

愛車一覧

スバル プレオプラス スバル プレオプラス
2023.10.6     SUBARU R2 S 4WD からの乗り換えです ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
 銀BEAT 2011秋の台風の時に河川の氾濫で一度水没し…  駆動系のOH 諸々 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
  2014*冬、腐食固着が酷いので、水没したCBX125Fの再生を、諦めた。    ...
ホンダ CBX125F ホンダ CBX125F
 2014冬、 休車、再生検討中だったCBX125F を、諦める   クロスカブを、買 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation