予算の都合上 22日(土)のみ…
日帰りでの参加となりました。
移動旅費にも…制約が…
高速道路も使えそうも無い…
02:00 自宅出発
R372を走り、京都へと向かう
先日、覆面に捕まった区間も無事に[レ]通過…
R9→R1 京都市内を通過中…
一瞬、オイル警告灯が浮かび上がって…消えた…
それから…点かず消えたまんま…
走り続けてはいるが…
嫌な雰囲気…
何事も無い事が…
逆に不気味でもある…
ペースは、若干、落とし気味で走らせてはいるが…
異音も出て無い…
水温も正常域内…
湖西道路 真野ICを下車し…
琵琶湖大橋(¥100)を無事に渡り…
料金所を出たトコロ…
もう、我慢出来ひん!
一度、確認しとかなアカンやろ?
路肩に寄せて、停めた…
荷物を路面に降ろして…
後部座席を跳ね上げ…
メンテナンスハッチを取り外し…
エンジンルーム御開帳となった…
特に、焼け焦げた臭いも無い…
オイルレベルゲージを拭取り
何度か抜き差ししてみた!
油面に届いて無いやん!
過去、BEATで…
これに似た症状…経験…アリ…
あん時は…
手持ちの1L缶、丸々注ぎ足しても足らず…
急遽、買い足し、補充…
トータルで、約1,6L注ぎ足した…
今…注ぎ足し用に積んでるオイルは…
946ml容器1本だけ…
今回…取り敢えず…
オイル注ぎ足そうにも…
フィラーキャップを取り外そうとするも…
熱で固着しちゃって、外れそうも無い…
660 Z(PA1)の場合
下手に、エンジン横置きしているから…
フィラーキャップの位置が嫌な位置に来ていて…
安定した姿勢が取れず…
チカラが逃げるんよ…
熱いし…
素手に軍手では…
せめて、革手袋か…
ポンププライヤーが有ればなぁ〜
無理だぁ〜 外れそうも無い…
BEATだと…
オイル注入口は、エンジン上方と、後方の2箇所に有って…
そのフィラーキャップの材質も…
それぞれ…樹脂製と金属製に分けて有るので…
非常時に、固着して…
オイル注ぎ足し出来ない事態は回避出来てきたのですが…
今回は、お手上げ…
諦めた!
料金所通過直後の場所とあって
周囲から丸見えで…
冷たい視線も…
まだ、早朝の05:00
オイルや工具の調達も無理…
外部に手助けを求められる時間帯でも無い…
整備工場へ自走回送を決断する!
偶然にも…
進行方向、移動経路近くに主治医が…
あそこならば…
R21岐南インターから南へ数分…
遠回り、無駄走りも最低限で済む…
本来、BEAT屋さんであるが…
E07系統のエンジンは熟知しているはず…
あそこは、ホント
四六時中、E07触っているもんなぁ〜
BEAT乗りの為の、駆け込み寺だと紹介している雑誌も、過去には有ったけど…
私にとっては…
名古屋圏でのハブ工場だね!(笑)
此処に立ち寄って、メンテ受けて…
また、各地に向かう…
開店時間の09:00まで
あと 約4時間もある…
それまで、壊さない…壊せない!
これまでも…
もっと…悲惨、絶望的な重症の車輌を幾度と無く…
同じルートで自走回送させた事もあり…
その経験から…
土曜日早朝という条件も…
この場合、有利に働くかも…
そういう、思惑もある一方で…
また…
オイル量が推定1/3になった状態で…
過給器からの発熱量の問題もある…
それこそ…
NAEgのBEATの事例とは大きく違う部分…
はたして…
潤滑と冷却が、追い付くのだろうか?
無事に、耐えてくれるのだろうか?
不安要素も、当然あった…
結局、08:00には、整備工場前に無事に着いた…
開店まで、暫く仮眠する事に…
オイル交換と、添加剤投入で処置完了!
今からならば…
各務ヶ原ICから東海北陸道(¥810)を使えば…
告知されている集合時間11:00には間に合いそうだね!
手持ちの現金は、少なかったが…
この今回の出費は…
オイル代は、車輌の維持費からの捻出ですし…
何処か余計なトコ壊して、修理費を発生させた訳でも無い…
ETC料金も、燃料代と一緒に引き落とされますから…
この位の支払い金額なら、旅費誤差の範囲ですね!
間に合いました!
終始、雑談等で…
和やかに時間は流れ…
夕方になり
参加者の皆さんは宿舎へ移動し…
私は帰路へ…
25:00頃、無事に帰着しました。
(帰着時暫定総走行距離155800km)
ZOCの皆さん
いろいろ ありがとう ござました。
また、何処かで…
Posted at 2017/07/24 02:27:18 | |
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