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たんぱつ単気筒のブログ一覧

2017年12月28日 イイね!

12/27〜28 帰省中 暴風雪の中で…         PA1 

12/27(土) 20:00頃、南相馬の宿舎を兵庫県内の自宅へ向け出発

  県道12で、八木沢峠を越えて、飯舘村を抜けて国道4号線に出ようとするも…

  路面の積雪と凍結の為に、ノロノロ運転でペースが上がらず…

  フルコースコーション状態で進んで行った…

  本宮インター近くで、給油したものの…

  インター前の交差点を通過してしまい…

  猪苗代インターから、高速道路へ

  暴風雪の為、ここから北陸道、舞鶴若狭自動車道まで…

  ず〜っと…

  50km規制…

  凍結路面で、お尻振ったり…
  横風で煽られて、流されたり…

  4〜5シーズン目のナンカン製スタッドレス

  雪降らぬ国から来た、使い古し、履きっ放しの冬タイヤでは…

  心理的な不安要素も多く…

  高速道路といえど…  

  終始、実速 50〜70kmで延々と走り続ける事になりました…


  なんで…

  こんな時に、こんなルートを選択しちゃったのだろうか?(泣)



  今回に限っては…

  首都圏の環状線や圏央道が苦手でも…

  東京を経由した方が、良かったよなぁ〜

  


  そんな、最悪な気象条件の中…


  トラブル発生…

  新潟・富山の県境近く…

  オイル警告灯が、薄っすら浮かび上がっている事に気付いた…

  いつから、灯ってたんだ?

  刻々と変化する天候と路面の状態に気を取られ過ぎていたようだ…


  

  現状では…純正10w-30では軟いよなぁ〜とは思いながらも…

  10月末、南相馬の販売店で、オイル交換

  11月に一旦、能代に移動して…帰省

  そして、12月初旬の自宅出発前には…

  規定量上限に合わせて少し補充したんだよなぁ〜

  距離は、それなりに走ってはいるのですが…



  この系統のエンジンは…(E07系統)

  過去の数々の体験からすると…

  かなり減らないと警告灯は、点かない…(笑)



  雪降って、風も強いけど…

  まずは、最寄りのPAに停めて…

  荷物降ろして…

  オイル量の確認だな? 





  越中境PAにて…

  こんな、深夜早朝、まだ夜明け前の時間帯…

  誰も来ないだろうと…


  障害者用の駐車スペースを間借り…


  積み荷を降ろし…

  シートを跳ね上げ、エンジンルーム御開帳…

  オイルレベルゲージを引き抜いてみる…

  減ってはいるが…

  ゲージ先端に、ギリ、付着…


  フィラーを外して…

  オイル足すか?

   今回の足し油は…

  バルボリン 鉱物油20w-50 1クォート(946ml)


入れ辛いので…

  ペットボトルの底を切り落とし、即席で漏斗を作製し…

  オイル全量注入

  これで、規定量は、確保出来たはず…

  しばらく、アイドリングさせて…


  インパネを見てみると…

   警告灯は消えていた!



  ホッと…一安心し…
  荷物を積み直し…

  出発!


  しばらく走ると…

  また、警告灯が…薄っすらと…

  嫌な感じだけれど…


   もう、手は尽くした…

   手持ちのオイルは、もう無いのだ…



  スロットルも、重くなっている…

  オイル粘度に、ポンプが負けているのか?

  20w-50 やもんなぁ〜 硬いよなぁ〜

   今の気温は、おそらく氷点下だよね?


  約1時間後に、警告灯は消えた…

  やっと…熱が入って…
  馴染んだみたいやね…


  あとは…

  淡々と確実に、走り続けるしかないのです…

  オイルが硬くなった事が、燃費に、どう作用するかが…

  航続可能距離の計算上…

  不安要素ではあるのですが…



  途中、給油を挟み…



  小松の手前辺りから…

  路面の雪も消え、アスファルトの舗装面が見え始め…


  舞鶴若狭道の春日インターから…

  北近畿豊岡道で氷上へ…


  お昼頃、無事に帰着する事が出来ました。





   



  

   





  
Posted at 2017/12/28 21:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月08日 イイね!

AA01 ウインカーリレー交換

  以前から、ウインカーの点滅間隔が不安定だった…

  ハイフラになるのなら…何処かが球切れだと、即時に判断できるのだろうけれど…

  遅くなる…そして点滅しなくなる…のは運用上問題である…


  採るべき処置としては…

 普通は、まず、バッテリー交換なんだろうけれど…

  Cub用のバッテリーであれば…

  万が一の場合でも…

  外出先のホームセンターでも調達可能で…

  廃バッテリーの処理も依頼出来るので…

  今回は、ウインカーリレーの交換のみ…



  丁度、頂き物で、LED対応、調整機能付ウインカーリレーが有ったので…

  コイツを試そうかと…



  新品のバッテリーも、自宅にはストックしてあるのですが…

  (注水して、追い充電してとなると…作業完了は、数時間後になるので…)

  これは、またの機会に…
  




  カブラkit装着車なので…

  少し手間だけど…

  サイドパネルを前側のネジを緩めて浮かした状態での脱着作業…

   手抜きです…(笑)

  車体には、デンソー製のリレーが使って有りました…

  これを取り外し…交換

  ほんの少しハイフラ気味に設定して…


  本日の交換作業は終了となりました。 (作業時間/約15分)



  私にとっての…

  メンテでの優先順位…

  特に車体の燈火類に対しては…

 外出先での必要部品の調達難易度も重要な判断基準なのです。

  原付のウインカーリレーなんて…

  ほんの数百円の部品だけど…

  現地調達となると難しい面も有りますから…



  車体自体は、キックスタートの車体なので…

  走らせるだけなら、劣化したバッテリーでも

  それほど、問題は表面化しないのですが…

  この季節、この御時世…

  ウインカーは、点かないとね!

  煽られても…困るから…










  

  
 

  
Posted at 2017/12/08 16:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「以前…Ninja250R
10万km突破ツーリングの際、雨天で着衣を乾かすの為に立ち寄った、コインランドリーに意味無く再訪してみた…」
何シテル?   05/14 13:16
たんぱつ単気筒です。よろしくお願いします。  自動車&バイクに関して…   メカ的な知識には乏しいですが…  基本、身近な乗り物には… ...
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