• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヘタレ屋だいちゃんのブログ一覧

2018年12月28日 イイね!

マークIIさん、完結編

ども、ヘタレ屋です。

さてさて、私の不注意から始まった、事故の件ですが…。
無事完結です。

相手の方も、すごい良い方で。
すんなりと示談が成立しました。
本当にご迷惑おかけしました。
今後、運転には充分気を付けます。
謝罪は不要と仰られてたので、この場で改めて謝罪させていただきます。

私の加入している、保険会社のS保ジャ◯◯の担当者の方の対応も迅速で、助かりました。
それもあってか、すんなりと示談になったと思います。
この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

さて、私のマークIIさんも、月曜日に納車され、無事協定になりました。
※かなり大掛かりに部品を変えられてましたけど😅💦
某修理工場の修理ミス発覚したけど。笑
↑これは後日対応してくれるそうです。
何の交換か、気になる人はコメントください。笑

ついで?に、ちょっとだけバージョンアップと予防整備しました。
ラジエータ交換→純正品の供給終了により、銅2層ラジエータへ。(保険対応)
サーモスタット交換→ラジエータ交換のついでに、オーバーヒート&オーバークールの予防。(自費追加作業)
これで、ノーマル+α程度なら水温対策はバッチリ!なはず。。。

そして今日は、コーティング(Wダイヤモンドキーパー)の部分施工とメンテナンスの予定が…
寒い&風が出て来た&施工場所なし。で、面倒になり…。
近所の某スタンドへ。笑
見積り金額、なんと4万円オーバー!!Σ(゜Д゜)
※完全施工で8万オーバー。
完全施工の半額で、1/3の施工。
割りに合わない。💦
セルフコーティングは施工証明がないから、保険対応は無理。💦
光の早さで退店しました。笑

ここでダメなら自分でやるか。と覚悟決めて、もう一件のスタンドへ。
ここは、ちと遠いけど、何度か手洗い洗車とかお願いしてて、融通効くし、仕上がりも悪くないから、何とかしてくれるかも。と思って。笑
結果、金額は変わらず。笑(´・ω・`)

だけど、店長が「ここまでで半額ならさぁー、やり直したほうがいいと思う!」って言うんだ。笑
「そりゃもちろんそうだけど。金額が…ねぇ…。」と返したら
「ワンクラス下の代金で、これから施工OKですよ!」と。笑
そのお値段、衝撃の67000円Σ(゜Д゜)
しかも、施工証明と軽研磨と代車付き!



ボーナスも入ったしだから、割りと即決で依頼しちゃいました。笑



だって、Wダイヤモンドキーパーは3回塗らなきゃ(ガラス層2回、レジン層1回)いけないし、乾燥時間も設けなきゃいけないから、面倒くさいんだもん。笑
それに、軽研磨付きだもん。笑

ただ、塗装状態見て、軽研磨までいかない、溶剤?でポリッシャー掛けた方がいいとか何とか。
まぁ、それはお任せしました。
コーティングはあんまり分からんし。笑

明日になったら、キレイなマークIIさんと会えるなぁ。

これで、ひとまずは事故編完結です。
皆様にも、ご心配ご迷惑おかけしました。

以上、ヘタレ屋でした。
Posted at 2018/12/28 10:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月19日 イイね!

愛車と出会って4年!

12月22日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
スピードリミッターカット機能付き、スピードメーター

■この1年でこんな整備をしました!
基本ルーチン作業の油脂類交換
フロントキャリパーオーバーホール

■愛車のイイね!数(2018年12月19日時点)
86イイね!

■これからいじりたいところは・・・
リアキャリパーオーバーホール
全数ハブ交換

■愛車に一言
あと2年?!
よろしくお願いします。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/12/19 22:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月19日 イイね!

いよいよ?

どうも。
超底辺ブラック企業で社畜ってる、ヘタレ屋です。

さていよいよ、マークIIさんが24日に帰ってくる!はず。笑
クリスマスプレゼントか!?笑
今回、マークIIさんがプチレストア?されて帰って来ます。
黄ばんでどーしようもなかったヘッドライトも、飛び石でズタボロだったボンネットやバンパー、そろそろ御臨終が見えていたラジエータ…他多数。
全部新品で帰って来ます!
入ってて良かった車輌保険。💦💦

ラジエータ交換ついでに、サーモスタットも交換します!←これはもちろん別途保険対象外
ただ、ラジエータは、純正供給終了…Σ(゜Д゜)
トヨペットも、リビルドや中古での手配は出来ないと…😅

そのことを保険会社に相談の末に出た結論は…
「全部コミコミ、39900円までならヘタレ屋さんで手配してもらってOKです」とのこと。

極力ポン付けが希望(ラジエータ上に付くダクトを残したいし、予算内でマトモなアルミラジエータは無理)だったから、銅2層の「コーヨーのタイプS」を選択。
違いがあるのかすら怪しい、プチ容量アップ。笑

サーモスタットはアルミラジエータと併せて当初ローテンプを考えてたけど…
銅2層のプチ容量アップ→ローテンプ入れても結局ムダじゃね?!→そもそも、もう派手に走る予定もないし、オーバークールになって、ヒーターの効きが悪いとツレに怒られそう。
結局、純正をチョイスしました。笑

ちなみに、代車のプリウスくんで、駐禁やられました…!
しかも、わずか3分で!
さらに最も納得が行かないのが…

マイカーなら、しらばっくれて、納付書来たら支払い→コンビニ決算可能で免許にも傷が付かない。
レンタカーなら、しらばっくれ不可能、要出頭(バックレると違約金+レンタカーのブラックリスト入り→貸出不可能)→通常の違反金納付と同じくコンビニは不可、点数のオマケ付き。

「はぁ?なに、この謎ルール!」が私の感想です。
別に反則金なんて、やらかした手前、惜しくもないし払うけど!
しらばっくれたら免許に傷が付かない、正直者がバカ見る典型!
レンタカーだから、点数が付く。
納得行きません。
◯ね、クソ税金泥棒が。

そんなこんなで、マイカーならセーフだったのかと思うと、なおさら退院が待ち遠しいです。
退院したら、コーティングの再施工&コンプレッサー添加材の再添加など
やることが満載です。笑

以上、ヘタレ屋でした。
Posted at 2018/12/19 20:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月04日 イイね!

やってしまった。

ども。
ヘタレ屋っす。笑

連れ合いと協議の結果、次の車検までがマークIIさんとのリミット。
コレが決まって、車検も無事通して。
連れ合いの実家にも挨拶に行って…。

その次の日。
ラーメン二郎が無性に食べたくなり、マークIIさんを運転していたときに。
やっちゃいました。

追突事故。
完全に私の100%過失。
幸い、お相手にケガもなく、物損として処理してますが…。
お相手の方に、ホントに申し訳ないことをしました。。。

そこで問題になったのが、マークIIさん。
幸い、保険はしっかり入っているので(当たり前。)相手の修理費はもちろん、自分の分も出ます。
ただし、連れ合いはこのチャンス?を見逃す訳もなく。
当然のように買い替えの話が…。

連れ合いの条件。
当然のごとく、AT車
アンチハイオク車
色は黒
可能な限り小さいクルマ

私の条件
ソコソコ見栄が張れるクルマ
マークIIさんより維持費が安い
色は白

合うわけがない!!笑
そこで妥協点を見付けて、候補を探したけども…。
結果、見積したクルマは、私が全て妥協するという結果に…。
というか、予算内で買おうとしたら、そうならざるを得ない結果に。

さらなる、最終協議の結果…。
連れ合いは、マークIIさんがヤンキー車にしか見えない。
MTがイヤだ。
それだけで、実質私だけが運転しているので、致命的な不満はない。と。
だから、今度こそ、2年で金貯めて、マークIIさんからチェンジしようと。
こーなりました。

実際、買い換えるかどうしようか、頭が痛くなるほど悩みましたよ。
連れ合いと知り合う前から、仕事初めてすぐ、無理までしてどうしても欲しかったツアラーV。
四年間、色々な苦楽をツアラーVと共に過ごしたこと。
購入して、初めてエンジンを掛けたあの感動。
マークIIさんのおかげで友達が増えたこと。
某社の製品開発車両に選ばれたこと。
他にも色々ありまして。
その思い出と連れ合いを天秤に掛けなきゃ行けないってこと。
苦しかったです。

せっかく連れ合いの延長OKが出たので、今度こそは気を付けて、二年間で区切りを付けようと思います。

さて、修理ですが…
困ったことに、部品がねぇ。。。
無いんですよ!!
ごねてまで交換認定させた、終わりかけのラジエータ。
ウインカーレンズとか。
それに納期とか…。

自分の蒔いた種とはいえ、ホントに事故は誰も得しない。ですね。

以上ヘタレ屋でした。
Posted at 2018/12/04 22:24:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@八十坊主 さん
お疲れさまです!
コンデンサーのお漏らしですかね?」
何シテル?   01/24 10:58
どうも。笑 愛車に溺愛し過ぎた結果、みんカラを始めました( ´∀`) 基本的にクルマは何でも好きですがセダン、SUVなんか特に好物です(*´ω`*) バイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23 45678
9101112131415
161718 19202122
2324252627 2829
3031     

愛車一覧

トヨタ マークII 休日用お父さんセダン (トヨタ マークII)
プラドを手放したことにより、ドリフトしたい!一度、直6ターボ、MT、セダン!を乗ってみた ...
スズキ GSX400インパルス スズキ GSX400インパルス
初単車!w ホントはGSX1400が欲しかったけど、お値段で妥協w わずか3ヶ月で峠で刺 ...
スズキ アルト 通勤用の新古ちゃん。 (スズキ アルト)
二代目J Soul B…おっとっと(-。-)y-~ 二代目通勤車輌。 やっぱどうこうする ...
スズキ ワゴンR 通勤用のポンコツちゃん (スズキ ワゴンR)
初代通勤車両。 特にどうこうする気はありません・・・。 結果どうこうすることもなく、手放 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation